2A道徳:研究授業

 本校では授業力向上のため、全教員による授業交流に取り組んでいます。その中でも、教育委員会指導主事が助言者として参観される授業を2年A組で行いました。

 「リスペクト・アザース」という題材を通して、個性を尊重する社会について学びました。教科書だけではなく、様々な動画やデータの画像を補助資料として活用したり、自分の考えを端末に打ち込んで交流したり、生徒の学習意欲を高める工夫がしっかりとされた授業でした。皆、よく集中し熱心に取り組んでいました。今日学んだことは、明日からすぐに活かせることです。(少しの勇気を出して)ぜひ行動に移してみてください。

 授業後の教員研修では、「こうすればもっと良くなるのでは」「こんなふうにしたいんだけど、どうすればいいのかな」など、授業改善につながる活発な意見交流が行われました。