避難訓練実施

 第1回避難訓練を実施しました。今回は、函館東消防署員の方にご協力いただき、火災発生時の避難に加え「煙体験」を行いました。

 避難の様子を観察していた消防の方からは、「短時間で私語無く速やかに行動できていた」という講評をいただきました。日頃から必要に応じて「私語なし」での行動に取り組んでいる成果の現れですね。万が一、火災に遭ってしまった場合でも、今日のように落ち着いた行動を心がけてほしいと思います。(そのための訓練です)

 「煙体験」では、数名ずつに分かれて煙の充満した教室を通り抜けました。あくまで疑似体験ではありますが、火災の時の煙の恐ろしさや身の守り方を学ぶ貴重な機会となりました。