1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。

 最初に代議員の代表生徒から、函館市より平和大使事業に係る協力依頼を受け、全校生徒で取り組んだ「千羽鶴」完成のお礼が述べられました。(千羽鶴は昨日、市役所に届けました)。次に、3年生を中心によく声の出ていた校歌合唱、各学年代表による「1学期を振り返って」の発表です。旭岡中の生徒は、発表者が前に立つと一斉にその人の方向に体の向きを変えて話を聞きます。今日もしっかりできていました。とてもよいことなので、ぜひこれからも受け継いでいってほしいと思います。

 終業式で生徒たちには、①1学期の自分を振り返ろう、②「自律・感謝・貢献」を夏休みの生活でも実践しよう、③健康・安全、命を守ることが何よりも大事、の3点を伝えました。楽しく充実した夏季休業を送り、生徒全員が元気に2学期を迎えられるよう願ってやみません。

 約4ヶ月の1学期を大過なく終えることができたのは、保護者ならびに地域の皆さんの温かいご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。30日間の夏季休業中も学校・家庭・地域がしっかりと連携し、子どもたちを見守っていけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。