うれしいお便りが届きました

  今朝ある保護者からうれしいお手紙が届きましたので,紹介します。

「中2の○○さんが,ウッディヒル地区からマロニエ通りに渡る階段の雪掻きだけではなく,マロニエの所にあるバス停の雪掻きもしてくれていました。大人である私の方が恥ずかしく思うほどです。○○さんの優しい気持ちに感謝しています。○○ちゃんありがとう。そして,優しい○○ちゃんの気持ちをお知らせしたくお手紙を書きました。」

 さっそく本人にこの話を伝えると,むしろ驚き,「ただ積雪で歩きづらそうだったからやろうと思っただけです。」と照れ臭そうに話していました。ボランティア精神以前にその純粋な気持ちや思ったことを自然と行動に移せる姿勢が素敵ですね。こちらもうれしくも誇らしくもなりました。翌日,全校生徒にもこんなうれしい手紙が届きましたと伝えました。