職員研修(生徒指導)

   昨日(2/17水)、中央署生活安全課少年係の山本警部補を招聘し、「函館市の少年非行の現況」と題して、中学生を取り巻く今日的問題等をお話ししていただきました。中でも函館市は大麻の低年齢層への拡散が他の道内都市に比べて多いことや、中学生に関しては、SNSをめぐる事案(誹謗中傷からのケンカ、リベンジ的ポルノ拡散、詐欺行為等)、友人や家庭でのちょっとしたトラブル等がきっかけによる家出、大型商業施設や大きな祭典等で他校生や年長者に誘われて集団化した非行行動等が多く見られると話しておりました。幸い本校は現在大変落ち着いた状況ですが、職員とはいつでもどこでも誰にでも起こりうることとおさえ、予防的な指導や未然防止に向けた取組(特に生徒観察、書面交流や会話等)を通じて、ちょっとして変化も見逃さず、気になることは職員室でも積極的に情報共有していこうと話しています。この度も大変有意義な研修となりました。

職員研修2職員研修2