1.2年保健講話

 本日(12/14月),中央病院の川淵看護部長を講師にお招きし,1年生が「生命の誕生」,2年生が「男女交際~性感染症予防」をテーマにした保健講話を実施しました(3年生は3学期デートDV等をテーマに実施予定)。両学年とも真剣に参加し,川淵さんからも,聞く姿勢も反応も大変立派でしたとお誉めのことばをいただきました。これだけ情報のあふれたオープンな時代です。学年の発達段階を考慮しながら,保健体育科(心身の発達)や道徳科(生命の尊重)と関連付け,確かな知識のもと正しい判断を育むことができるよう,保健(性)学習を推進しています。ご家庭でも本人に感想などを聞くことで,普段なかなか話題にできないような内容を話し合う良い機会にしていただければ幸いです。

1年生保健講話11年生保健講話22年保健講話12年保健講話2