3A授業交流(道徳)

 本校では教員の授業力向上を図るため,計画的に全教員による授業交流を行っています。授業交流では、授業者が指導案を作成し、他の教員がその授業を参観します。評価等を記入した授業観察シートを提出し、今後の授業改善に役立てていきます。

 今日はT・T(Team・Teaching/2人体制の指導)による道徳を実施しました。「二通の手紙」という資料を用いて、法やきまりの意義(遵守精神・公徳心)について考える授業です。生徒たちはみな、自分の考えをしっかりと述べていて、さすが3年生でした。また、授業の初めと終わりで考えが変わるなど、考えの深まりを感じる場面もありました。道徳は、授業で学んだことを日常の中でいかすことが大事です。一人一人が実践できるよう心がけていきましょう。