第41回卒業証書授与式

   本日(3/15火)、あいにくの悪天候ではありましたが,予定通り第41回卒業証書授与式を実施することができました。昨年一昨年度に続き3年連続,コロナ感染症予防のために,時間(内容)短縮や来場制限(保護者のみ)等を行った中での実施です。振り返れば,卒業生は,人生の中でも最も多感な時期ともいえる中学校時代の多くをコロナ禍の中で過ごしました。そして,昨日まで学年閉鎖であったように,最後までコロナの脅威に晒された学校生活でした。しかしながら,今日の緊張感のある引き締まった表情も,式終了後の笑顔もお別れの涙も,どれも素敵で,練習などそれほどしなくても,3年間の集大成の場にふさわしい立ち居振る舞いでした。凜とした空気感の中にも,私たち教職員や1、2年生のお祝いや感謝の気持ち、また卒業生や保護者にとっては人生の節目としての万感の思いが感じられる、本当に心温まる式となりました。あらためて卒業生の前途に幸多きことを願っております。なお、保護者の皆様には、来場数制限や検温、マスク着用などにご協力をいただきました。ありがとうございました。

開会PTA会長証書授与在校生送辞卒業生答辞卒業生合唱卒業生退場保護者への感謝のメッセージ