2年生市内自主研修実施

 「総合的な学習の時間」の活動の一つである,2年生の函館市内自主研修(西部地区)を実施しました。

 班ごとにテーマを決め,訪問先で担当の方にインタビューをしたり,メモをとったり熱心に学んでいました。夏休み前から計画を立て,準備を進めてきた成果があらわれていました。

 訪問先で・・・・①ラッキーピエロで昼食をとっている班がありました。店員の方に様子をうかがったところ、「生徒の皆さん、話をせずにとても静かに食べていますよ。」との答えが返ってきました。②レイモンハウスの入口にいたタクシー運転手の方から「知らない人にもきちんと挨拶ができるなんて、とても素晴らしいですね」と言われました。 家庭や学校で教えられたことをしっかりと身につけて、社会の場で活用する力、2年生は着実に育っていますよ。