交通安全教室・部活動発足式・リコーダー部取材

 今日は予定(行事)が3つ入っていて、少々慌ただしい午後となりました。

 6時間目、1年生を対象に交通安全教室を開催しました。市民部交通安全課の交通指導員の方を講師にお招きして、「自転車の安全利用」について講話をしていただきました。自転車の運転は被害者にも加害者にもなることや、具体的にどのような点に気を付けて利用すればよいかなど、改めて考える機会になったと思います。もうすぐGWもやって来ます。今日学んだことを守って、安全に自転車を利用してください。

 

 

 

 

 

 

 6時間目終了後、部活動発足式を体育館で行いました。1年生の部活動見学期間が終わり、今日から全員揃ってのスタートとなります。全体指導では「支えてくれている周りの人たちへの感謝」、「応援される人(部活動)とは」、「最後まで続ける大切さ」などについての話があり、皆真剣な表情で聞いていました。全ての部活動が安全に、目標に向かって成長する1年であるよう期待します。

 

 

 

 

 

 

 その後は、北海道新聞社がリコーダー部の取材に来校されました。今回は全国大会の報告です。このように多くの方々に旭岡中学校リコーダー部の活動を知っていただく機会に恵まれ、大変嬉しく思います。近日中に新聞掲載の予定ですので、せひチェックしてみてください。