「まん延防止重点措置・をふまえた学校における新型コロナウイルス感染症対策について

標記に関わり7月31日付けで届いた内容について(概要) 

1 感染症防止対策については,引き続き,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』(2021.4.28 Ver.6一部修正版)」に基づき,徹底すること。

2 夏季休業中において,部活動や夏期講習,補充的な学習サポート等を実施する場合は,1に基づいた,課業日と同様の対応を行うこと。また,マスクの着脱など,熱中症対策を十分に講ずること。

3 学校や園が自主的に計画した外部講師を招いて行う学習や,保護者・地域住民が参加したり,参観したりする学習および会合等については,十分な感染予防対策を講じたうえで,学校(園)長の判断で実施が可能であること。

4 部活動については,2で記載した事項に加え,時間や人数,場所等を厳選し,衛生管理マニュアルや各団体のガイドラインに基づき実施し,それによりがたい場合は中止すること。なお,大会等については,令和3年7月31日付け教健体458号「大会等への参加における新型コロナウイルス感染症対策について」および別紙に基づいた対応を行うこと。 

5 修学旅行や宿泊研修等については,2学期以降も令和3年4月9日付け函教指通知「令和3年度における修学旅行等の実施に向けた配慮について」の取り扱いを継続することとする。

*したがって,今一度感染対策の意識レベルを職員・生徒ともに高めながら,当面の間,

①学習会は,部活動と同様,対策を講じつつ実施していきます。

②部活動は,ミーティング時のマスク着用等を引き続き徹底しながら活動していきます。ただし,練習試合は控えます。

③修学旅行は,対象区域(札幌市)を外し対策を講じた計画通りに実施する予定です。

 

リンク