未来の学びフェスin函館

 各種メディアでも取り上げられていましたが,昨日(11/1日)今後のまちづくりや地域活性化を「教育」や「学び」の視点から考える教育カンファレンスに参加してきました。私が参加したのは,「未来の学校に求められることとは」~北海道の公教育はどう変わろうとしているのか?~というテーマのセッションです。ポストコロナ,GIGAスクール構想、新学習指導要領、入試改革…と激変する学校教育。主催者を代表するモデレーター(司会進行)のもと,道内の教育行政・学校・PTAを代表する素晴らしいゲストスピーカーの貴重なお話も聞くことができました。「教え育む」時代から「学び育つ」時代へ。個人的には,ピンチをチャンスととらえることと,デジタル推進による個別最適化(より個に応じた学習へ)と学校がもつ不易な協働(共同)的学びの機能をバランス良く取り入れていきたいという思いを強く持ちました。今後本校職員や生徒に還元していきたいと思います。

未来の学びフェス1未来の学びフェス2未来の学びフェス3