小中養合同クリーンデイ実施

 旭岡小、旭岡中、函館養護学校が合同で校区内の清掃活動を行う「クリーンデイ」を実施しました。

 公園の野球グラウンドに集合した小学4~6年生と中学1・2年生が8つの縦割り班に分かれ、いざ出発。事故防止のため、それぞれの班に西旭岡町会の方々と引率教員が同行します。また、養護学校の生徒と中学生が養護学校周辺を担当して、先生たちと一緒に清掃に取り組みました。集めたゴミは分別して、中学校へ持ち帰り処理しました。

 今回、2年生は行事での初のリーダー役を務めました。班員の下級生への目配り、気配り、指示出し等、自分たちで考えながら、しっかり進めることができていたと思います。これからは2年生の出番も増えると思うので、積極性を発揮して挑戦する姿を期待します。

 今回、20名近くご参加くださった町会の皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力により無事に終えることができました。心よりお礼申し上げます。子どもたちの感想発表の言葉にもあったように、「きれいな状態が続くようにしたい」「自分の行動を気を付ける」など、環境美化の意識が高まったことが何よりの成果だと感じています。