地域の方からの温かな声(文化祭への取組2)

 本日(12火),玄関前の花壇を眺め,音楽室から聞こえてきた合唱(2年女子ソプラノ)に耳を傾けていると,フェンス越しに声をかけられました。振り向くと,年輩の女性が,「本校の近所に数年前に越して来たんですが…,素敵な歌声ですね。…でも文化祭の地域公開はないんですよね。」と話します。コロナ禍のため,今年も当初の予定を変更し,保護者のみ人数制限をかけた上で実施せざるを得ない状況です,すみません。と応えると,「朝の散歩時にも生徒から気持ちの良い挨拶をいただきますし,歌声も午後からのリコーダーの音色も素敵だから行ってみたかったです。」と丁寧に話して下さいました。心温まるお話にお礼を言いながら,地域の方に応援され見守られていることを再確認するとともに,非常に嬉しくなりました。(ただ,その方が去った後,男子の未完成状態での歌声&ゲラ笑いも聞こえてきましたが…)

4階音楽室4階音楽室♬