学校情報

学校ブログ

 本日放課後、リコーダー部が函館新聞社の取材を受けました。全道大会の感想や受賞した時の気持ち、全国大会に向けて意気込みなどを部長が代表して答えていました。近日中に掲載されると思いますので、見ることができる方はぜひチェックしてみてください。※本校でも函館新聞を取っているので、掲載を楽しみにしたいと思います。

 

 20日間の冬季休業が終わり、今日から3学期がスタートしました。令和7年度のまとめとなる3学期の教育活動の充実を目指し、教職員一同で力を合わせ取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 始業式では、各学年の代表生徒が「3学期の決意」を発表しました。発表を聞いて、同じように頑張ろうと思った生徒もきっといたのではないでしょうか。3学期は約2か月半という短い期間ですが、その中でも目標をもって1日1日を大切に過ごしてほしいと思います(特に3年生)。まだまだ寒い日が続きます。体調管理に気をつけて、明日からも元気に登校してきてください。

 

 

 

 1月10日に江別市で開催された「第40回全道リコーダーコンテスト」において、本校リコーダー部が金賞と特別賞(会長賞)を受賞し、見事全国大会への出場を決めました。おめでとうございます!日頃の練習の成果を十分に発揮して頑張った部員の皆さんに、心からのおめでとうを贈ります。そして、指導にあたる先生、いつも支えてくださる保護者の皆さん、温かく見守ってくださる地域の皆さんに、改めて感謝申し上げます。

 3月末に東京で開催される全国大会には、今回で6年連続の出場となります。引き続き練習に励んでまいりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 新しい年が始まりました。今年も教育活動の様子をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 本日、冬休みの学習会を開催しました。前半(8時30分~9時20分)、後半(9時30分~10時20分)ともに、参加生徒たちは真剣に課題に取り組んでいました。出勤している教員が交代でサポートに入り、質問に答える様子も見られました。

 また、リコーダー部が全道コンテストに向けて9時に学校を出発しました。部員達は皆、元気にバスに乗り込んでいました。保護者の皆様も寒い中、見送りしていただきありがとうございます。予定では明日の11時26分が本校の演奏となっています。函館から応援しています!

 

 本日2学期を無事に終えることができました。

 約4か月の間、学校(学年)行事、学習面、生活面、委員会活動や部活動など、さまざまな場面で生徒達の活躍と成長を見ることができ、とても嬉しく思っています。終業式で「2学期、何かにチャレンジした人は?」と聞いたところ、3分の2くらいの生徒が手を挙げました。生徒たちには、チャレンジを通して成功体験や失敗を乗り越える体験をたくさんしてほしいと思います。

 明日から始まる冬季休業。いつものように生徒たちには「健康と安全が第一」「命を守ることを忘れずに」と伝えました。どうぞご家庭や地域でも、見守ってくださいますようお願いいたします。令和7年も本校の教育活動に温かいご支援・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

 

 本校の教員がお互いの授業を参観し、授業力の向上にいかす「授業交流」を、1年生の体育で行いました。単元は「現代的なリズムのダンス」です。大型スクリーンの映像で全体の振り付けを確認した後、4つのグループに分かれて決めポーズ等の話し合いを行いました。まだ少し照れくさそうな生徒もいますが、リズムに乗って上手に体を動かす生徒もいます。グループの話し合いも、回を重ねるうちにいろいろなアイディアが出るようになっていました。ダンスの完成に向けて頑張ってください!

 

 昨日、函館市教育委員会による「いじめ等の問題について考える集会」が開催され、本校生徒会総務4名が参加しました。「いじめ見逃しゼロへ~傍観者が勇気をもって、仲裁者や相談者に転換できるように~」をテーマに、各学校の取組を交流し、協議を行います。深堀中、桔梗中、北中、椴法華中、旭岡中がWEB会議システムを使い、参加しました。慣れないWEB会議で終始緊張気味の4名でしたが、事前準備の成果を発揮してしっかりと発表・発言することができました。今回の集会を通して考えたことなどを、ぜひ全校生徒に還元していきましょう。お疲れ様でした。

 

 1年生3回目となるノーマリー教室は、高齢者疑似体験です。(今回が最終回です)。

 

 おもりやゴーグルを身に付けて高齢者の体の動きや、自力で動けない時の補助の仕方を、講師の方に教わりながら体験しました。中学生にとって、年齢を重ねて自分の思い通りに体が動かせないという状況は現実味がないかもしれません。けれど、私たちの周りには身内を含め、たくさんの高齢者の方がいます。その方たちが日常生活の中で感じる不自由さを、今日の体験で少し理解できたのではないでしょうか。理解しておわり、ではなく実際の行動(困っていたら手を貸す、声をかけるなど)に移せるようになってほしいと願っています。

 

 昨日の放課後、リコーダー部が函館養護学校の寄宿舎に伺って、ミニコンサートを開催しました。クリスマスソングやジブリ、サザエさんなど親しみのある曲を30分ほど演奏し、函館養護学校の生徒・教職員の皆さんに楽しんでいただきました。「リコーダーの音色に癒やされます。」「生演奏はやっぱりいいですね。」等々、嬉しい言葉もいただきありがとうございます。聴く人の笑顔が、部員達にとって大きな励みになります。今回、このような機会を作ってくださった函館養護学校の皆さんに、心より感謝申し上げます。

 

 先日、生徒会総務のメンバーが登校時間に合わせて、赤い羽根共同募金活動を行いました。寒い中、お疲れ様でした。呼びかけに応えて、募金に協力してくれた皆さん、ありがとうございます。

 今日の昼休み、社会福祉協議会の方が来校され、校長室で募金の受け渡しセレモニーを行いました。皆さんから寄せられた善意の募金を、無事お渡しすることができました。今後は、函館市の地域福祉や高齢者支援等に活用される予定です。

 

 

 

広告
アクセスカウンター
88071
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る