2021年2月の記事一覧

私立高校合格発表

 本日(2/26),3年生にとっては内心朝から落ち着かない1日だったと思いますが、しっかりと6時間の授業を終え、放課後担任からの口頭発表を待ちました。結果、幸い全員合格となりみんなで喜び合うことができました。ただし、公立高校や高専が第1希望の生徒が多数おります。3年生は「受検は団体戦」とかねがね口にしておりますので、引き続き仲間を思いやる気持ちを忘れずに頑張っていきましょう。ひとまず第1希望もしくは第1関門突破おめでとう!

喜びとひと安心の学級写真

1,2年学年末テスト

 本日(2/25木),1,2年学年末テストが実施されました。今年度最後(第3回)の定期テストです。定期テストはあくまでも既習内容の定着度等を図るとともに,先生方は指導方法等を,生徒は学習の仕方等を振り返る機会でもあります。したがって,成績(評価・評定)のためにテストがあるのではなく,テストだけで成績が決まるものではない(単元テスト・パフォーマンス(表現)発表・ノートやワークシート等,また教科の特性もあり)とわかってはいても,先生も生徒も力が入ります。今日の昼休みも休む間もなく学習に取り組む風景が見られました。

1年生テスト風景1年生昼休み風景2年生テスト風景2年生昼休み風景

 

3年生書写作品から

 現在3年生の教室へと向かう1~2階の階段や踊り場に、国語科の書写授業で取り組んだ、「春を思って」と題して自らの思いを込めた短歌を色紙に揮毫した作品が掲示されております。この厳しい入試期を終え,やがて迎えるまばゆい春への思いが伝わる素敵な作品の数々(筆遣いも素晴らしい,下に説明文書付き)から一部を紹介します。

春を思って作品1作品2作品3作品4

3年生へのメッセージボード

 3年生の廊下前に,1・2年生から3年生一人一人へ向けた感謝(含:入試応援・卒業祝い)のメッセージボードが掲示されています。部活動や委員会、集会でのグループワーク等でお世話になった先輩一人一人の顔が浮かぶようなメッセージの数々です。これも先週の全校集会に続き生徒会が主体となり1・2年生に呼びかけ作成したものです。心のこもったメッセージに3年生は大変喜んでおりました。

メッセージボードメッセージボード2

全校集会(最終回)

 本日(2/19金)6時間目に実施。後期の生徒会活動のまとめとさらなる活性化をはかることを目的とした集会です。各専門委員会から順に発表があり、最後に総務・代議員が1、2年生全員に呼びかけ、3年生への感謝と受検に向けたエールを,応援形式と合唱とで送りました。これまで3年生の目にふれないよう、1,2年生の総務・代議員が自主的に呼びかけ,私立高校入試日や1、2年生の昼休み(体育館使用日には体育館で)等に準備してきたものです。3年生は大変感激しておりました。この後次第にはなかったのですが、3年生も代表者が1、2年生へのお礼の言葉を話してくれました。互いに感謝の気持ちに満ちた本当に素晴らしいものとなりました。

全校集会進行総務(司会進行)生活委員会学習委員会

文化委員会保体委員会応援エール応援エール21,2年生3年生3年生代表