2022年6月の記事一覧

中体連総合競技大会報告会

 本日,中体連総合競技大会の報告会を行い,野球,サッカー,バドミントン(男女),水泳に出場した選手から感想を交えた報告のあいさつがありました。<水泳以外は代表者のあいさつ>

 達成感や悔しさなどそれぞれの思いと応援へのお礼をしっかりと伝えていました。また,話を聞いている生徒たちも,相手の方を見て集中していました。3年生の思いを託された1・2年生は,その思いに応えるためにも練習に励み,成長する姿を見せてくれることを期待します。

 報告会に続いて,賞状伝達も行いました。

【入賞結果報告】 サッカー 第3位

         バドミントン 男子団体第3位 女子団体第3位 男子シングルス第3位 坂本くん

                男子ダブルス第2位 田中・秋元ペア 第3位 江口・小山内ペア

                女子ダブルス第2位 小山内・西村ペア

 

 

 

     

 

中体連総合競技大会・本校関係競技日程終了のお知らせ

 本日,函館フットボールパークにて行われたサッカー競技準決勝に本チームが出場。対戦校の亀田中学校に2-0(前半0-1・後半0-1)で惜しくも敗れましたが,第3位という素晴らしい成績を収めました。昨日,今日と雨でコンディションの良くない中,最後まで諦めずに走り頑張っていました。本当にお疲れ様でした。

 保護者をはじめ,応援いただいた皆様に心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バドミントン競技大会は,戸倉中体育館に会場を移して行われました。

 旭岡中は,個人戦で男子シングルス第3位(坂本),男子ダブルス第2位(田中・秋元),第3位(江口・小山内),女子ダブルス第2位(小山内・西村)の大活躍でした。準決勝4コート(男子2,女子2)のうち3コートで旭岡中が試合をする光景は圧巻で,選手の皆さんの成長を感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は中体連総合競技大会報告会が予定されています。皆さんからの言葉を楽しみにしています。

 

 

中体連サッカー・バドミントン(女子)の結果報告

 6月28日(火),函館フットボールパークにてサッカー競技大会2回戦が行われ,本チームが2-1で附属中に勝ちました。前半を0-1でリードされて折り返したのですが,後半開始まもなく同点に追いつき,試合終了間近に勝ち越しの1点を決めるという劇的な試合となりました。激しい雨の中,果敢にプレーした選手に拍手を送ります。 保護者の皆様,部員の皆さん,雨の中の応援ありがとうございました。

 サッカー部は本日29日,亀田中学校との準決勝に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    バドミントン女子団体・個人戦は,遺愛女子中学・高校体育館で行われました。

 男子に続き,女子も団体3位を見事獲得。頑張りました。個人戦は,シングルス2名(岡,木村)とダブルス1組(小山内・西村)が勝ち進み,本日29日の試合に臨みます。

 

中体連バドミントン・野球大会の結果報告

 昨日(6月27日)の結果をお知らせします。

 バドミントン男子団体・個人戦が遺愛中学・高校体育館で行われました。旭岡中学校は男子団体第3位を獲得しました。おめでとう! 個人戦もシングルス1名(坂本),ダブルス2組(田中・秋元)(江口・小山内)が29日の試合に勝ち進みました。

 本日28日は女子の団体・個人戦が行われます。練習の成果を発揮し,悔いの無いプレーができるよう応援しています。

 西桔梗野球場で行われた野球は,桔梗中と対戦し9-2で残念ながら敗退となりました。選手の皆さん,お疲れ様でした。そして保護者の皆様,連日の応援ありがとうございました。

 

中体連サッカー大会の結果報告

 6月27日(月),函館フットボールパークにて中体連総合競技大会サッカー大会が行われ,旭岡・戸倉合同チームとして出場しました。

 対戦校の函館ラ・サール中学校に3-0で勝ち,見事に初戦突破。3得点中1点は,本校3年深浦くんの得点です。

 気温が上がる中,ボールを追うのはキツかったと思います。選手たちの激しい息づかいから十分にそれが伝わってきました。明日の2回戦も全力でぶつかってほしいと思います。応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

中体連野球大会の結果報告

 6月26日(日),中体連総合競技大会野球大会が西桔梗野球場で行われました。

 本校は北中学校との合同チームで出場しています。(旭岡中野球部員3名)

 函館ラ・サール中学校と対戦し,見事12-0のコールド勝ちを収めました。ホームスチールあり,長打ありの多彩な攻撃で見応えのある試合でした。応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございます。

 今日,2回戦で桔梗中学校と対戦します。生徒は会場に行くことはできませんが,応援よろしくお願いします。

 

 

3年生食育授業開催

 本日,(株)明治 業務部食育担当の栄養士 中村さんを講師にお招きして,3年生を対象に「食育出前授業」を行いました。

 成長期に必要な栄養の取り方を学び,食生活への関心やよりよい食事をとろうとする意識を高めることをねらいとしています。

 スライドやワークシートを使いながら,生徒たちは熱心に学んでいました。授業後,中村さんに感想を伺ったところ「生徒の皆さんの反応がとても良くて,授業をやりやすかったです。」と笑顔で答えてくださいました。さすが3年生,すばらしいです。今日学んだことを,毎日の生活にしっかりといかしていきましょう。

 

 

 

中体連水泳競技大会開催

 本日,函館市民プールを会場に中体連水泳競技大会が開催されました。

(新型コロナ感染防止のため生徒・保護者を含め一般応援は無し)

 旭岡中学校からは2年生木下さんが女子100m平泳ぎに出場。残念ながら全道出場には届きませんでしたが,最後まで力強い泳ぎを見せてくれました。

 中体連総合競技大会は26日~野球,27日~サッカー,バドミントンと続きます。

(いずれも生徒応援はありません。選手生徒以外は3時間授業です)

クリーンデイ実施に向けて

 7月4日の実施に向けて,旭岡地区のクリーンデイの準備が始まりました。新型コロナウイルスの感染防止のため中止が続き,今年は3年ぶりの再開となります。旭岡小4~6年生・函館養護学校児童生徒・旭岡中1~2年生が合同の班を作り,地域の清掃活動を行います。地域の皆様もご一緒にいかがですか。

(写真は体育館での全体説明と班ごとの話し合いの様子です)

漢字検定を実施しました

 本日放課後,今年度最初の漢字検定を実施しました。

 14名(1~3年生)の生徒が,3級・4級・5級に分かれてそれぞれの級を受検しました。旭岡中学校では,教科担任の協力のもと,漢字検定と英語検定の資格取得を推進しています。資格は将来,様々な場面でいかすことができるため,たくさんの生徒のチャレンジを期待しています。

(受験生徒数が一定人数に達すると中学校が受験会場に指定されます)