2022年3月の記事一覧

令和4年度修了式・離任式

 本日(3/24木),令和3年度の修了式を無事終えることができました。振り返ると,コロナ禍も3年目となり,感染状況にもとづく道や市の通知をふまえ予防対策を図りながら,新学習指導要領の完全実施(新たな学び),GIGAスクール構想にもとづく一人一台端末の活用等も,子ども達の主体性を重視しながら確実に推進することができました。また,生徒は現状を理解し、制限の中でも本当に良く頑張ってくれました。今日の修了式・離任式でも,各学年の代表生徒による1年を振り返った発表,修了証書を受け取る生徒の姿勢,そのほか式にのぞむ全員の姿も凜とした素晴らしいものでした。私からも,2年生の,卒業式の準備・後片付けや大掃除,3年生へのサプライズ企画等で見せた主体的な動きや,1年生の,そんな2年生の良さを模範に負けじと取り組む集中力等には,本校のめざす”自律”する姿があり,この1年の確かな成長が見られたと伝え,次年度へのさらなる期待を話しました

証書授与(代表生徒1年)証書授与(代表生徒2年)代表生徒発表(1年)代表生徒発表(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また,この後離任式が行われました。今年度本校を離れる6名の職員から挨拶(学校からのお便り/学校通信最終号に詳細掲載)をいただくとともに,生徒会からの花束贈呈,生徒代表のお礼のことばで感謝の意を伝えました。大門副会長は,今朝聞いたばかりの,転出する職員一人一人の姿を想起して感謝のことばをかけていただき,職員一同感動しておりました。生徒のみなさん,ありがとう。

転出者へのお礼のことば花束贈呈

年度末大掃除

 本日(3/23水),1,2年生で,1年間使用してきた自分たちの階と玄関を中心に大掃除を行いました。新年度は,それぞれ1年生は4階から3階に,2年生は3階から2階に移動する予定です。「これまでの感謝を込めて,これまでよりもきれいにしよう」を合い言葉に,それぞれのグループで丁寧に取り組んでくれました。様子を見てきましたが,本当に働き者の集団です。奉仕活動を嫌がらさない,むしろ楽しんで取り組める姿勢も,本校生徒の自慢のひとつです。

2年生12年生22年生31年生11年生21年生3

リコーダー部メモリアルコンサート

 19日(土)芸術ホールにて、リコーダー部恒例のメモリアルコンサートが開催されました。会場の都合もあり、まん延防止期間中での開催のため、練習も週3,4回の1時間程度、来場者は部員家族と職員のみ、演奏時間も40分程度と多くの制限の中ではありましたが、現3年生を中心に全国大会で最も優れた賞に輝いた美しい音色を、素晴らしい環境の中で聞かせていただきました。

リコ部コンサート1リコ部(大活躍の3年生)リコ部(3年生から顧問への感謝)リコ部(皆さんへの感謝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また伝統を引き継ぎ、この度の全道大会で金賞を受賞した下級生も、コンサート開始前に全国大会用音源を、昨年同様音響設備の整うここ芸術ホールにて録音することができました。

2年生1年生

にじのはなクラブへのお礼

 先日,校区の放課後児童クラブである「にじのはな」さんからいただいた(1/24ブログで紹介)寒中見舞い作品のお礼(お返し)に,卒業前ボランティアで3年女子が作成した壁掛けや,卒業式装飾用に1,2年生が作った飾り物(紙の鳩ほか)を届けてきました。さっそく児童が喜んで見入っていた等の報告をいただきました。また,壁に掲示した写真なども送っていただきましたので以下に紹介します。

生徒作品壁掲示1壁掲示2

感謝のラストメッセージ

 本日(3/17木),生徒玄関から1,2年生の教室へと向かう階段横に,画用紙に一人1文字ずつ筆で書かれた感謝の文字メッセージが掲示されていました。聞きますと,卒業式後に掲示するため,3年生がサプライズ的に用意していたものとのこと。登校してきた1,2年生も驚いて見入っていました。3年生,最後までしかけてきますね(笑)。

メッセージ1メッセージ2メッセージ3メッセージ4メッセージ5

 

リコーダー部への取材から

 本日(3/17水)、全国リコーダーコンテストの音源審査を控えたリコーダー部が,北海道新聞社の取材を受けました。コロナ禍での活動自粛要請もあり,思ったように練習が進んでいないハンディはありますが,これまで以上に集中して取り組んでいます。来週中に「みなみ風」に掲載される予定とのことですが,意気込みなどと合わせてどのように掲載されるかも楽しみですね。

リコーダー部取材リコーダー部取材2

第41回卒業証書授与式

   本日(3/15火)、あいにくの悪天候ではありましたが,予定通り第41回卒業証書授与式を実施することができました。昨年一昨年度に続き3年連続,コロナ感染症予防のために,時間(内容)短縮や来場制限(保護者のみ)等を行った中での実施です。振り返れば,卒業生は,人生の中でも最も多感な時期ともいえる中学校時代の多くをコロナ禍の中で過ごしました。そして,昨日まで学年閉鎖であったように,最後までコロナの脅威に晒された学校生活でした。しかしながら,今日の緊張感のある引き締まった表情も,式終了後の笑顔もお別れの涙も,どれも素敵で,練習などそれほどしなくても,3年間の集大成の場にふさわしい立ち居振る舞いでした。凜とした空気感の中にも,私たち教職員や1、2年生のお祝いや感謝の気持ち、また卒業生や保護者にとっては人生の節目としての万感の思いが感じられる、本当に心温まる式となりました。あらためて卒業生の前途に幸多きことを願っております。なお、保護者の皆様には、来場数制限や検温、マスク着用などにご協力をいただきました。ありがとうございました。

開会PTA会長証書授与在校生送辞卒業生答辞卒業生合唱卒業生退場保護者への感謝のメッセージ

 

いよいよ明日は卒業式

 学年閉鎖の関係で本日(3/14月)の総練習も中止となりましたが,1,2年生のみで式の流れなどを復習しました。もちろん明日の卒業式も内容の短縮や来場の制限をしなければならないように,最後までコロナ禍での1年(3年生にとっては2年以上にわたる)でしたが,これまでも制限の中で,生徒・職員と力を合わせて,日常の学習活動をはじめ各種行事や生徒会・部活動等も工夫して乗り越えてきました。明日本番は,そんな状況であっても,3年生の新たな門出(卒業)をお祝いするにふさわしい心温まる式になるはずです。3年生の保護者の皆様,健康観察シートやマスク着用,消毒等のご協力をいただきますが,どうぞ楽しみにご来校願います。

1,2年生当日の係生徒廊下掲示

卒業式準備概ね完了

 昨日(3/10木),午前には全体練習として1コマ体育館で卒業式の流れなどを簡単に確認し,午後3年生下校後には,働き者の1,2年生が会場や廊下・階段の準備を行ってくれました。コロナ禍の中,放課後時間等は使わない準備作業ではありますが,限られた時間を有効活用し,むしろ心を込めた環境が整いました。今日から14日(月)までの一部学年閉鎖にともない卒業式当日はほぼぶっつけ本番の形となり不安をもたれる方もおられるかと思いますが,必ずや素晴らしい1日になると自信をもってお伝えします。

会場1会場2会場前階段1階段2壁掲示作品(アリガトウ)

 

思い出校舎への感謝清掃

 本日(3/10木),3年生が,これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて,教室に限らず玄関や特別教室等も年末大掃除のような清掃に取り組みました。広範囲にわたるため,少人数での分担はかなりの負担だったと思いますが,心を込めた丁寧な作業があちこちで見受けられました。3年間の感謝を込めた大掃除に取り組んだ3年生に,私は感謝します。

感謝清掃1感謝清掃2感謝清掃3感謝清掃4感謝清掃5