2022年1月の記事一覧

今朝の除雪から

 今年度は,積雪が少なく雪かきもあまりしないで済み良かったのですが,さすがに1月末です。私自身ここ数日は,自宅周辺の雪かきに正直うんざりしています。学校は,例年ですと休日に活動のある部活生徒が自主的に除雪をしてくれたりしますが,まん延防止措置のため活動自体が自粛となっており,今はそれはありません。そのため,今朝は相当積もっているだろうと思って出勤してきたところ,意外と積雪がなかったです。早く来て除雪してくれていた職員に聞くと,休日に用務員さんが自発的に除雪をしてくれていたとのことでした。本当にありがたいことです。また,まもなく登校してきた生徒らも除雪ボランティア隊として活躍してくれました。毎回のようにやってくれるメンバーの皆さん,本当にありがとう。

 ところで,ゆっくり登校してくる皆さん,本来膝上までありそうな雪を踏みしめて登校せずに済むのは,もちろんそんな人たちのおかげであることは知っていますよね。

除雪ボランティア隊

 

 

入学説明会

 悪天候かつ昨日まん延防止措置対応が開始になってまもなくの説明会でしたが,感染予防にもご協力いただきながら20名弱の新入生の保護者の皆様にお集まりいただきました。各種通知に沿い,授業参観は中止し,会場を体育館に移し,密回避,換気を徹底した中,旭岡駐在さんによる携帯・スマホでのトラブル防止(フィルタリングの重要性他)のお話から,本校の学習・生活・保健・事務の各担当職員から資料をもとに簡潔にご説明させていただきました。あらためてご来校ありがとうございました。職員一同お子様のご入学を楽しみにお待ちしています。

新入生説明会1

 

3年生の思いを込めた短歌

 3年生が,国語(書写)の時間に,入試や卒業を控えた,今の自分の思いを込めて,「春を思い,オリジナル短歌を色紙に揮毫しよう」と取り組みました。現在(1/26木),掲示しているのですが,字体の美しさをはじめ,素直な思いが伝わる表現等に,思わず足を止め見入ってしまいました。いくつかの素敵な作品も紹介します。(ちなみに最後の作品は,たまたま階段で一緒に足を止めた学習指導員の齊藤さんが気に入った作品です。)

3年書写13年書写23年書写33年書写43年書写53年書写63年書写73年書写8

ICT活用研修

 本日(1/25火),11/2のブログで紹介した授業改善推進チームに講師をお願いし,標記校内研修会を実施しました。講師からは,授業のねらいをしっかりとおさえ,どの学習場面でどのアプリケーションを活用するかが大切である等,他校の実践事例を交えながら資料とともにお話いただきました。また,新しい学習評価についてもあらためて学ぶ機会となりました。生徒に新しい学びを保障するのですから,我々が学び続けることは当然の努めです。講師のお二人に感謝します。ありがとうございました。

校内研修1校内研修2

素敵な寒中見舞い届く

   本日(1/24月),校区にある「学童保育所にじのはなクラブ」より,とてもかわいらしい寒中お見舞いのメッセージカードが届きました。お話を聞くと,本校3年生が開所初年度の子ども達とのことです。1,2年生にもお世話になった生徒が多数おりますし,学校運営協議会(CS)の委員でもある所長様をはじめ職員の皆様には日頃より大変お力添えをいただいております。さっそく生徒玄関前に置いたところ,生徒も何だろうとのぞき込みながら喜んで見ており,中1の男子は「僕も通っていました。楽しかったです。」等と話してくれました。しばらく飾っておきます。クラブの皆様,心あたたまるカード,どうもありがとうございました。

メッセージ1メッセージ2メッセージ3

第3回英語検定

 本日(1/21金),今年度最後の英語検定試験が放課後実施されました。受検生は1,2年生の10名。週末金曜日の6時間授業後という,疲れた中だったかもしれませんが,級別に3つに分けられた教室にて,それぞれが目標に向かい真剣に取り組んでおりました。努力が実ることを願います。皆さん,お疲れ様でした。

英検1英検2英検3

1年美術授業と美術作品掲示コーナー

 本日(1/20木),久しぶりに1年生の美術科の授業を参観してきました。飛び出す絵本のような作品づくりに,クロームブックで調べたり黙々と細かな作業に打ち込んだりしながら楽しそうに取り組んでました。あわせて,美術室内やろうか壁面には全校生徒の作品が掲示され,壁面ミニギャラリーのようになっております。保護者や地域の皆様には,コロナ禍で参観していただく機会が少ないのですが,ご来校の際にはご面倒でも体力作りをかねて4階まで足を運んでご覧いただきたいと思っております。

1年美術11年美術21年美術31年美術室掲示1年美術室作品2年美術作品3年環境ポスター3年環境ポスター23年環境ポスター33年環境ポスター4

3学期の掲示風景

 現在,1~2階にかけての階段掲示コーナーには,生徒会からの「SMILE PROJECT」(生徒会だよりNo31,32参照)を受けた,生徒一人ひとりのメッセージカードが貼られています。自分も周囲も笑顔でいるために,そして,それが毎日来たい学校,いじめのない安心して生活できる学校にもつながるとの願いが込められています。

掲示1掲示2掲示3

2年キャリア学習「進路講話」

 本日(1/18火),2年生を対象に,4つの私立高校(男子校,女子校,共学2校)から講師をお招きし,「今の君たちへのメッセージ」と題したキャリア学習(進路講話)を実施しました。5時間目に共学の高校,6時間目に男女別の高校と,2コマ2コース,約30名を2つ分けて講話を聞くというものでした。終わって戻られる講師の皆様に感想を聞いたところ,「話を聞く姿勢が大変良かった」「質問がいくつも出るとは思わなかった(嬉しい)」「反応があって良かった」等と大変良い印象をお話ししてくれました。コロナ禍中また入試期を控えた中,生徒数も少ない本校に足を運び,貴重な機会を与えて下さった校長先生をはじめ講師の皆様に感謝いたします。

 また,下校時の生徒からは,「将来に向けて非常に勉強になった」「進路希望校なので良かった」等の感想を聞くことができ,生徒にとっても生き方(進路)を考える大変良い学習会となりました。

進路講演1進路講演2進路講演3進路講演4

3年生ALT(ヤニ先生)授業ラスト

 3年生の学級通信を読ませていただくと,登校日はあと40日。いよいよ「最後の」日直,「最後の」給食配膳・・・etc,そして「中学校生活最後の日」へとつながっていく。しかし,卒業式より大切なのは,卒業に至るまでの1日1日だ・・・等と書かれていました。本当にそんな時期となりました。

 そして,今日,今年度お世話になり楽しい授業づくりを英語科野中教諭とともに参画してくれたALT(ヤニ先生)との最終授業でした。終わり10分をのぞいてきましたが,オールイングリッシュのフリートーク(Q&A)で,個々の生徒からの,好きな漫画や鮨ネタ等をたずねる質問に答えながら,楽しく対話していました。生徒の興味関心を引き出しながら英語に馴染ませてくれたヤニ先生に3年生も感謝いっぱいのようでした。

ALT英語授業1ALT英語授業2ALT英語授業3