2023年1月の記事一覧

3年英語:ミニディベート

 3年生が今週、英語の授業で「ミニ・ディベート」に取り組みました。

 「名前を呼ぶときは『さん』付けで呼ぶべきだ」や「義務教育は9年間も必要ない」などのテーマについて、2つの班が賛成・反対の立場でそれぞれ意見をたたかわせ,ジャッジ(周りの生徒たち)がそのやりとりを聞いてどちらの意見に賛成か判断を下します。

 意見交流は全て英語で行います。(さすが3年生!)。この学習のポイントは、自分の言いたいことを相手に伝える力、相手の言うことを聴き取って理解する力を高めること。少々文法や単語が違っていても、熱いやりとりに笑いや突っ込みが入ったりして盛り上がる場面もありました。この学習を通して自己表現力、英会話の実践力の向上を期待します。

 

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。大きな事故・けが、トラブル等の報告が無く、20日間の冬季休業を終えることができ、ほっとしています。保護者や地域の皆様のご指導・ご協力に感謝いたします。

 始業式でもお話しましたが、嬉しいニュースを2つ。①リコーダー部が全道リコーダーコンテストで重奏の部・銀賞、合奏の部・金賞&道新賞を受賞を見事獲得しました。合奏は全国推薦に選ばれ、3月末の全国大会へ出場します。おめでとうございます!②ボランティア雪かき隊、大活躍。今朝、大量に降り積もった生徒玄関前の雪を有志の生徒たちがきれいに除雪してくれました。この雪かきボランティアは旭岡中のよき伝統でもあり、今までも雪が降るたびにいろいろな生徒が協力しています。いつもありがとう!

 今冬はインフルエンザの流行も心配されています。3学期も引き続き、新型コロナウイルスと合わせて感染防止に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

・体育館が寒いので防寒のため上着を着ています。・各学年の代表が「3学期の決意」を発表(写真は3年生)