2021年1月の記事一覧

入学説明会

 悪天候かつコロナ禍中での開催でしたが,多数にお集まりいただき実施することができました。前段で各学年の授業風景を、密防止のため3グループに分けて短時間ですがご参観いただき,その後図書室での説明会に入りました。旭岡駐在さんも来校し携帯・スマホでのトラブル防止(フィルタリングの重要性他)を中心にお話いただき,その後本校の担当職員から資料をもとにご説明させていただきました。新入生の保護者の皆様が安心してお帰りになられたことであれば嬉しいです。

3年生音楽授業風景2年生国語説明会

 

第3回ペットボトルキャップ回収

 生徒会が取り組むボランティア活動の1つであるペットボトルキャップ回収ですが,本日(1/26火)より3日間,今年度第3回目(最終)の取組として実施されております。寒空の下にも関わらず,生徒会役員が玄関前に出て元気よく朝のあいさっとともに呼びかけております。ご家庭でもご協力のほどをよろしくお願いします。なお,回収後は高橋病院を通じて世界の子ども達にワクチンを届ける活動に役立てていただく予定です。

回収風景①回収風景②回収風景③

リコーダー部への取材②

 本日(1/25月),全国大会出場を決めたリコーダー部に先週の北海道新聞社に続き函館新聞社からも取材が入りました。全国大会が残念ながらコロナ禍により会場での演奏審査ではなく音源審査に決定してしまいましたが,気持ちを切り替えて練習に取り組んでいます。なお,全道大会主催者から先週末に賞状やトロフィー,盾が届きましたので,今回の取材ではそれらをもった記念撮影もありました。こちらの掲載(未定)も楽しみです。

入賞記念写真取材風景取材風景③

 

英検(1,2年+小6)と自主的面接練習(3年)

第3回英語検定

 本日(1/21金)放課後,1、2年生の14名が3~5級にチャレンジしました。割合で言うと、1、2年生の約4分の1近い生徒になります。また、小中地域連携として,保護者の責任のもと姉が本校在籍の小学6年生も1名来校し一緒に受検しました。全員の健闘を祈ります!

英検風景

 

 

 

 

 

 

3年生の様子から

 昼休み,3年教室隣の学習室をのぞいたところ,女子6名が向かい合って和やかに談笑している様子でした。随分姿勢良く話しているなあと思い,近づいていったところ,実は2名が面接官役となり集団面接の練習をしているところでした。入試に向けて昼休みも意識が高いですね。(失礼しました:笑)

面接練習

除雪ボランティア

 3学期に入り,積雪のある日には早く来た生徒たちが玄関前の除雪を手伝ってくれています。本日(1/21水)も2年生数名が率先して行ってくれていたところ,1年生にも広がり多くで行ってくれました。委員会活動ではありませんし強制的なものではありませんので,主体的なその気持ちが嬉しいですね。(雪かきスコップを多めに玄関に置いておいた成果もあったようですが…)

除雪風景

 

2年英語授業から

 本日(1/20水),2年生の英語授業がパソコン室と体育館に分かれて行われる(オール英語説明での動画撮影)ということで,体育館のサポート(と言っても一部撮影補助程度でほぼ楽しく参観)に行ってきました。自分の趣味や特技を披露しそれを英語で説明する動画作成ということで,野球・バドミントン・空手・体操・新体操・ピアノ・・・とそれぞれに特技をもつメンバーが意欲的に取り組んでいました。できあがった動画の交流が楽しみです。次年度からのGIGAスクール構想(一人一台IT端末の活用)を見据えた授業ともいえますし,英語学習をさらに好きになるきっかけになればいいですね。

空手動画野球動画ピアノ動画体操動画

リコーダー部への取材から

 本日(1/19火),第35回全道リコーダーコンテストで金賞を受賞し3月の全国大会出場を決めたリコーダー部に北海道新聞社から取材が入りました。部長,副部長へのインタビューを中心に,日頃の練習の様子や全国大会出場へ向けた意気込みなどを聞いておりましたので,近々掲載される日(未定)も楽しみです。

リコ部取材1リコ部取材2リコ部取材2

桜井先生(非常勤)着任

 本日(18月)から,毎週月曜日桜井先生が特別支援学級(通称S組)のサポートに来てくれることになりました。3学期の週1回の来校ということではありますが,S組の生徒および通級で別室学習に励む生徒を個に応じてサポートしてくれます。”チーム旭岡”にまた一人強力な助っ人登場ということで生徒・職員ともに喜んでおります。

S組休み時間風景

入試に向けて

 3年生はいよいよ本格的な入試シーズンに入りました。教室前には,ひとり一人の合格祈願を込めたイラスト絵馬が掲示されています。また,3年団の先生方による願書点検等も丁寧に行われております。大きなチャレンジ(入試)に向かって,生徒(保護者)と教師とともに気持ちを一つに取り組んでいる姿勢が伝わってきます。

学級絵馬願書点検