2020年10月の記事一覧

生徒会新体制スタート

 秋山会長、小坂・坂本副会長、本間書記、古川・大門書記次長からなる新生徒会総務による活動がスタートしました。新しいテーマは、「繋ぐTUNAGU ~協調性を高め躍進する生徒会」です。さっそくテーマに込められた思いなどを込めた生徒会だより第23号を発行しましたので、横断ポスターを掲げる総務メンバーの写真とあわせてご覧ください(別添)。

新総務集合写真生徒会だより第23号.PDF

校内(職員)研修

 本日(27日)校内(職員)研修として,関崎スクールカウンセラー(SC)を講師にお招きし,カウンセリングマインド(直訳すると,カウンセリング的に人と関わろうとする人がもつべき態度,考え,心構えのこと))を中心に,基本姿勢や要点など学校現場を意識して,ワークショップ型研修(参加型グループ学習)を交えながらお話をしていただきました。基本姿勢である、「あなたの話が聞きたい」「あなたの気持ちがわかりたい」ということを大切に,今後の教育活動に活かしていきたいと考えます。

校内研修1校内研修2校内研修3

漢字検定&スポフェス準備

 本日23日(金)は,後期教育相談の最終日に加えて,三浦実習生の実習最終日(別途ブログ参照)であり,漢字検定や日曜参観日実施のスポフェス準備(保体委員)と放課後活動が盛りだくさんの1日でした。それぞれの生徒が真剣に取り組んでおりました。写真は漢字検定とスポフェス準備の様子です。

漢字検定スポフェス準備

三浦先生(教育実習生)ありがとう

 昨日22日(木)予定していた大学の指導教官は事情により来校できませんでしたが,三浦実習生の課題授業(数学)が1年A組にて行われました。実物投影機を活用し,生徒に考えさせ,発表させ,定着に導こうと丁寧にはたらきかけた授業でした。1年生も、先生のためにも頑張ろうと意欲的で,参観された先生方からは、聞きやすい話し方や問いかけ,機器の活用や板書の使い方,個への配慮等が良かった,また生徒の反応や学習姿勢も大変良かったとの声がありました。

課題授業1課題授業2

  課題授業3

 

 

 

 

 

 なお,3週間と短い実習期間でしたが,最終日の本日23日(金)にはお昼の放送で全校生徒にお別れメッセージを伝え,1年A組の帰りの会ではお別れセレモニーも行われました。それには三浦実習生も感激していた様子でした。1年生の気持ちは伝わりましたね,みんなありがとう!

お別れセレモニー1お別れセレモニー2お別れセレモニー3 

 

 

 

函館養護学校に特別訪問

 例年、養護学校の学校祭である”あさひまつり”に本校生徒の美術作品も展示していただき、交流を図っております。昨年度は、私もステージ発表等も含めて参観させていただましたが(養護学校からも本校の学校祭に来て下さいました)、今年度はコロナ禍での開催となり、どちらも参観は保護者に制限しております。そこで、特別に本日(10/21水)、校内掲示の様子を見せていただきましたのでご紹介します。本校生徒の美術作品が学年ごとにきれいなレイアウトのもと、小学校児童の作品の横に並んでありました。また、全体的にユニバーサルデザインの視点による掲示や装飾は自校にも大変参考になります。本日は校長先生はじめ職員の皆様お邪魔しました。ありがとうございました。

入口ポスター3年生作品2年生作品1年生作品養護学校中学生作品ハロウィンイメージ装飾養護学校作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 櫻田校長先生から,同校のHPに,本校とのエコキャップ回収運動に関する交流を取り上げていますと聞きました。今後とも,コロナ禍の中ではありますが,できる範囲で交流を続けていきたいと思います。なお,そのページは以下からご覧にいただけます。

http://www.hakodateyougo.hokkaido-c.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=575

校内作品掲示

 25日の日曜参観に向けて,各学年のフロアーに向かう階段の横に,国語科での書作品を掲示しています。教室に向かう際には,お子さんの作品を中心にご覧下さい。(左から1年,2年,3年作品)

1年作品2年作品3年作品

 

 

 

 

 

 

 書道作品また,今年度の函館市青少年芸術教育奨励事業に,以下の2名が入賞を果たしましたのでご紹介します(市のHPにも掲載)。 【音楽部門】銅賞 真島 菜桜さん 【書道部門】入選 工藤 夢華さん  おめでとうございます!

 なお,工藤さんの作品については,階段横に掲示しております。

定期教育相談実施中(~23日(金))

 全国的に10月末~11月にかけては,大きな行事も終わり,夏休み以降の疲れや気温の変化等もあってか体調不良をうったえる生徒が増える時期であり,5月末~6月と並んで問題行動や生徒間トラブルが数多く報告される時期です。そこで,本校では,この期間にいじめ調査や悩み調査をはじめ各種アンケート調査(3年生は進路希望調査)を実施し,それらをふまえた上で教育相談を実施しています。年度当初から,担任に限らずいつでも誰でもが相談にのるよと生徒にはアナウンスしており,実際私にも直接相談に来た生徒も数名おりますが,今回は5時間目終了後にじっくりと担任(3年生には一部進路指導担当)と向き合う時間を設定しました。どうか有意義な時間にしてほしいと思っております。

待機生徒の学習風景教育相談1進路相談1

 

 

秋のスポーツレクフェスティバル

 1学期に予定していた体育大会の代替的取組として,25日の日曜参観時に「秋のスポーツレクフェスティバル(通称スポレク)」を開催いたします。それに向けて,前後期の保体委員会が主体となって準備活動を進めております。種目は,学年(体格)差にあまり関係なくできそうなものということで,選択として,円陣バレー・フリースロー・小縄跳びから1つ,全員では玉入れとなりました。あくまでもレクとはいえ,学年対抗ということで昼休みも学年使用日にほぼ全員が集まるなど大変張り切って練習しています。

 2年生小縄1年生円陣バレー3年フリースロー2年円陣バレー3年小縄

市教委学校教育指導監の学校訪問から

 6日(火)には,おもに学校運営協議会(CS)の進行状況等に関して,本日15日(木)には,後期学校教育指導として,それぞれ市教委の学校教育指導監が来校いたしました。CSについては,今月30日に第1回目の顔合わせおよび方針確認などを行い,ようやくスタートすることをお伝えし,先行事例等を紹介していただきました。また,教育指導では,コロナ禍での学校生活の様子や工夫した行事等の取組,特別支援教育の推進や指導力向上のための先生方の研修等に理解を示して下さりました。いただきました貴重な指導・助言は,今後の教育活動にいかして参りたいと思います。なお,15日の授業見学では,1・2年生の,明るくかつ落ち着いて授業に取り組んでいる様子や3年生のテスト受験風景を微笑ましく参観されておりました。(写真は3年生の放課後学習と2年生保体の授業風景)

保体授業放課後学習