2024年2月の記事一覧

1年生食育授業

 戸倉中学校 三浦栄養教諭による「食育」の授業を1年生で行いました。

 小グループに分かれてクロームブックで朝食の献立を考え、発表するという学習です。栄養のバランスや作るのにかかる時間などを相談しながら、わいわいと楽しそうに話し合いを進めていました。各班の発表者もスムーズに決まるなど、チームワークの良さを感じました。

 授業で使用した教材が、栄養教諭会の皆さんによる自作教材だと聞いて、驚きと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。すばらしいです!

リコーダー部、函館養護学校で演奏披露

 昨日、函館養護学校寄宿舎で開かれた卒業をお祝いする行事に、本校リコーダー部が招かれ演奏を披露しました。以前から交流のお話をいただいていたのですが、コロナ禍の影響でなかなか実現に至らず・・・・・・。今回、ようやくお馴染みの「宇宙戦艦ヤマト」を含む4曲の演奏を披露できました。

 養護学校の生徒の皆さんも体全体で音楽を楽しんでいる様子が見られ、私たちも嬉しかったです。養護学校の校長先生は生演奏の音色に感動され、大変喜んでくださいました。短時間ではありますが、両校の子どもたちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。

★お知らせ★3月17日(日)午前10:30~ 旭岡中体育館にてリコーダー部「メモリアル&チャリティーコンサート」を開催いたします。ぜひお気軽にお越し下さい。

今年度最後の全校集会

 今年度最後の全校集会を行いました。

 最初に全国大会を控えたリコーダー部の壮行式です。部長から全国にかける意気込み等を、生徒会総務が代表して激励の言葉を発表しました。3月末の大会では、北海道代表として心に響く演奏を期待します。

 続いて生活、学習、保体、文化の各専門委員会の代表が、それぞれの活動内容や全校生徒にお願いしたいことなどを発表しました。クロームブックを使ってモニターに画像を映しながら説明するなど工夫が感じられ、どの委員会もわかりやすい説明でした。

 代議・生徒会の持ち時間では、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるセレモニーが行われました。3年生に配られた紙を指定された番号に貼っていくと、メッセージが完成する仕掛けです。最後に1・2年生全員による呼びかけの言葉で締めくくりました。3年生が残してくれた旭岡中のよき伝統を、後輩たちがよりよい形で受け継いでいくことを願っています。