2023年4月の記事一覧

授業参観日・PTA総会・懇談会

 今年度最初の授業参観日です。

 本校は1~5時間目の全授業公開なので、保護者の方は参観する授業や時間帯を選ぶことができ、「1時間目の授業を見てから仕事に行くことができる」や「いろいろな教科を参観できる」など好意的な声をいただいています。

 今日は4時間目に「体育祭」の種目説明会の全校集会も行いました。司会進行、プロジェクターを使った競技の説明、チームメンバーの発表など、実行委員を中心に生徒たちの手でしっかりとやり切りました。

 お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも、ぜひお子様や学校の様子を見に来てください。お待ちしています。

 

 

3年自主研修発表会

 修学旅行に向けた自主研修発表会を参観しました。

 大型モニターに映した自主研修計画表を見ながら、各班の代表が順番に説明していきました。移動時間やバスの乗車時間、見学時間など、とても綿密に練られた行程表で感心します。当日は多少のアクシデントがあっても、協力し合って乗り切れそうですね。

 全員そろって参加するためにも、連休中の健康管理・感染防止対策を忘れずに!

非行防止教室

 今日は、函館中央警察署からお二人の講師をお迎えして、全学年対象の「非行防止教室」を開催しました。

 インターネットやSNS上の誹謗中傷、SNSでの画像拡散等、中学生にとって身近な問題についてお話していただきました。スマホやパソコンはとても便利なものですが、使い方を間違うと非常に危険であることを忘れてはいけません。自分が被害者にも加害者にもならないために、正しい知識を学ぶことが重要です。ご家庭でもぜひ、使用のルールなどを話題にしていただければと思います。

 嬉しいことがありました。集会後、講師の方々とお話した時に、生徒たちの①聴く態度、反応の良さ。話をする人の方向に全校生徒が体の向きを変えるのを見て感動した。質問に対して何人も挙手をして答えてくれた。②代表生徒のお礼の言葉がすばらしい。その場で指名されたのに立派な挨拶だった、という言葉をいただきました。そして、生徒を見守る先生たちの、生徒に対する熱い(強い)思いを感じました、とも。

 これらは全て、日頃の取組の成果の現れです。生徒と教職員が思いを一つに、よりよい旭岡中を目指して日々頑張っています!

 

交通安全教室・部活動発足式

 函館市市民部交通安全課の交通指導員の方を講師にお迎えして、1年生の「交通安全教室」を開催しました。

 「自転車の安全な利用について」というテーマで、交通ルールや事故の被害者・加害者になった場合など、具体的なお話を聞くことができました。また、4月から努力義務となったヘルメットの着用についても、安全性の観点から説明がありました。1年生の皆さんが最後までしっかりとお話を聴いていた、と講師の方にうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 放課後には、今年度、部活動に参加する全生徒が体育館に集まり「部活動発足式」を行いました。

 1年生の部活動見学・体験期間を終え、本格的に活動開始となります。全員で部活動の参加心得を確認した後、各部に分かれて練習しました。1年間事故、けがなく充実した活動となるよう願っています。保護者・地域の皆様にも様々な場面でお力添えをいただくことがあると思いますが、ご理解とご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

前期認証式

 今年度前期の生徒会・専門委員の認証式を行いました。

 生徒会総務5名は校長から,各専門委員の代表は生徒会長から認証状を渡しました。受け取った生徒は,全校生徒に向けて決意表明を述べます。一人一人の気持ちがこもった立派なスピーチでした。

 4月から9月が前期になります。それぞれが係や委員の役割と責任をしっかり果たし,よりよい旭岡中を創り上げるよう期待します。

全校集会(生徒心得)

 本校の「生徒心得」について理解を深める全校集会を行いました。

 旭岡中学校では2年前に生徒会総務が中心となって,意見ボックスを活用するなど生徒の意見を取り入れながら,生徒心得の見直しを継続的に行っています。教職員もまた,今の時代(社会)に合っているか,本当に必要な項目なのか等,時間をかけて議論します。このような取組を経て,今年度の生徒心得が完成しました。

 「社会に出るための基本を身に付けよう」「学校は公の場」が旭岡中の学校生活のベースです。このことを全員で意識して,よりよい旭岡中をつくっていきましょう。

 今回は新しい取組として,「カンコー学生服」の方を講師にお迎えして「制服の着こなしセミナー」も開催しました。制服の役割や,正しい着こなしのもつ意味など,参考になるお話を聞くことができました。ぜひ学校生活の中でいかせるよう期待しています。

対面式・部活動紹介

 新入生を歓迎する対面式・部活動紹介を行いました。

 生徒会総務や専門委員会の活動内容の説明のあと、野球部、サッカー部、バドミントン部、コンピュータ部、リコーダー部の順に発表しました。春休みを挟んで準備時間の少ない中、2・3年生が工夫をこらして考えた発表は、1年生にとって楽しい時間になったことと思います。

 今年度最初の全校集会。旭岡中の特色の一つである「学年縦割り班」を早速取り入れました。生徒会総務のメンバーが中心となって司会・進行を担当し、他の生徒がしっかりと協力する雰囲気が感じられ、令和5年度のよいスタートが切れたと実感しています。

令和5年度スタート!

 令和5年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

 着任式では4名の教職員の方からご挨拶をいただきました。(詳しくは学校通信にて紹介します)

 その後始業式、続いて第43回入学式を無事に終えることができました。22名の新入生を迎え、令和5年度がいよいよ始まります。今回の入学式は、ようやくご来賓の方にも参列いただけるようになりました。お忙しい中、5名の方にお越しいただき感謝申し上げます。お帰りの際には「(参加している態度が)とても立派で感心しました。」と話されていました。今年度は、地域の皆さんに行事のご案内を出せる状況になってほしいと願っています。