2021年11月の記事一覧

臨時休校にそなえたオンライン授業

 本日(11/30火),今後万が一にでも臨時休校などが起きた場合にそなえて,理科・数学・音楽の授業にて,一人一台端末として提供されているCromebookのMeetを活用したオンライン授業を校内で実施してみました。今回は実験的な試みなので,各学級を3教室に分け2人1組で相談しながら参加する方式でやってみました(本来は家庭にいるはずなので一人での参加となります)。生徒は,配信画面を食い入るように見ながら指示や発問にしたがって学習に取り組んでいました。事後,先生方と生徒に感想アンケートをとり,それをもとに,さらにスムースで効果的な配信に向けた準備を進めていきます。

理科配信1年1グループの様子2年1グループの様子学級生徒が写っている画面

加賀谷先生ありがとうございました

 4月から代替教員として特別支援学級を担当して下さっていた加賀谷先生の任期が本日(11/29月)で終わりとなりました。支援級(通称S組)の生徒をはじめ通級で来ていた生徒にも,温かい傾聴姿勢で寄り添い,学習支援や社会スキル支援をして下さり,学校としても本当にありがたかったです。今日は子どもたちからお礼の手紙等をいただき大変感激した様子でした。明日からは先生と離れ生徒ともども淋しい思いですが,白田先生が復帰してきます。出会いがあれば別れもあります。気持ちの切替は容易ではありませんが,みんなで力を合わせて引き続き頑張っていきましょう。

生徒とともに生徒とともに2職員から(お礼)

週末を控えて

 定期テストで始まり,23日(火)の勤労感謝の日をはさみ,24日(水)の全校集会で縦割活動の良さを近隣の小学校・養護学校の先生方に参観いただくという大きな取組があった1週間でしたが,この間すっかり外は雪化粧となりました。本日(26金),生徒には,登下校の路面状況に気をつけることと,昨日今日のような路面ならば自転車の使用は控えるようにと注意喚起しました。来週にはこの寒さはひと段落するようですが,引き続き体調管理と足下には気をつけていきましょう。

グラウンドの様子

全校集会(生徒心得に関して)

 本校では,数年前より生徒・保護者の声も聞きながら,学習用具の持ち帰りの自由化(カバンの軽量化)をはじめ,社会情勢等を鑑み,「社会に通用する基本を身に付けよう」をテーマに,生徒心得を見直し,細かな規定等を大幅に減らし改善してきました。今年度は,函館市生徒会協議会からも「心得(校則)について考えることを通じて自治の力を養おう」という各校共通のテーマを投げかけられております。そこで、生徒会のアイディアで,心得に関して意見ボックスの活用等を通じて生徒の声を集めて,生徒会が意見提出者との対話を重ねながら準備を進め,本日(11/24水),全校集会にて全校生徒の意思決定を図る場を設定しました。そして、本校の特色である縦割班での交流を,主に3年生リーダーがクロームブックにて班の意見を集約しながら行い,特に頭髪と上靴の決まりについて協議しました。本校の教育目標の柱である”自律(自ら考え学び自己実現できる人)”に向かう取組としても,積極的な発言や他者との交流が見られたことを嬉しく思います。生徒会総務の企画・進行に感謝するとともに,3年生のリーダーシップのもと,全員に自己存在感があり,意思決定に参加している姿が大変素晴らしい取組となりました。この後,生徒会で意見をまとめて,職員との協議に入る予定です。

全校集会1全校集会2全校集会3全校集会4全校集会5全校集会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,この集会は,小中養連携事業全体研修会での本校の授業発表も兼ねさせていただいており,両校合わせて20名近くの先生方にも参観していただきました。

 

第2学期定期テスト

 3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。日常の積み重ねこそ大切だとわかってはいても,普段より早めに登校してくる生徒が多く,また登校後まもなくテスト勉強に励む姿には意気込みを感じました。また,1,2年生もピリッとしまった空気感の中,それぞれの目標に向かって一人一人が集中して取り組んでいる様子がうかがわれました。以下,左から個別に学習に取り組む3年生の朝の様子と,グループで問題を出し合う1,2年生の昼休みの様子です。

3年生朝1年生昼2年生昼

放課後学習会の様子から

 新学習指導要領の全面実施を受けて,評価の仕方も変わりましたし,俗に言う一夜漬けのテスト勉強スタイルや知識ばかり問うようなテストでは本当に必要な学力は身につかない,あらためて日々の積み重ねを大切にしていこうと本校でも取り組んできました。したがって,これまでより単元テストやパフォーマンス(表現)テスト等を増やしたり様々な工夫をしておりますが,とはいえ,これまでの経過もありますし,ある時期に集中して学習に取り組む良さも完全否定はできません。今回は,年3回ある定期テストの2回目です。3年生は受験期を迎え,定期テストも最終回となり意識も高く取り組んでいるようです。自主的参加の放課後学習会にも毎回誰か彼かがやってきてはコツコツと学習に励んでいました。努力が実ることを願います。まずはあと3日,みんな頑張れ!

放課後学習会1放課後学習会2放課後学習会3

キャリア教育講演会

 本日(11/18木),1年生の5時間目にキャリア教育講演会を実施しました。講師は,大妻高校の池田校長先生です。池田先生には,事前に夢や目標に向かう姿勢を喚起するような内容をお願いしておりました。先生はスライドを用いながら,時に教え子の現在の姿等の雑談を交えて,様々な職業とその職業に必要な資格や学力等を中心にお話してくださいました。1年生は,食い入るようにモニターや先生を見つめ,未来の自分の姿を描きながら学習に取り組むことができました。私も参観させていただきましたが,「中学生のみんなには1時間1時間の授業を大切に,特に『集中力と持続力』が伸びる要素です。」ということばが印象に残りました。1年生のみんなはどんな話が印象に残りましたか?池田先生ありがとうございました。

キャリア講演会キャリア講演会2

 

校内研究会

 本日(11/17木)5時間目,今年度本校の研究主題である「主体的に学びに向かう生徒の育成」をふまえた特設授業を2年生の保健体育にて行いました。市教委の名古屋指導主事,旭岡小学校の教頭先生や主幹教諭にも見守られながら,器械運動(マット運動)における「頭倒立(三点倒立)」の授業でした。マット運動は苦手意識をもつ生徒が多い分野ですが,そこにクロームブックを活用し,自らのパフォーマンスを撮影してもらい,その動画を自分で見たり他者の助言を聞いたりしながら課題を解決していくという取組でした。これからの学習スタイル(個別最適な学びと協働的な学び)を意識した授業ですが,生徒の明るく前向きに取り組む姿を見て,「できた」「わかった」という声があちこちから聞けて大変嬉しかったです。小学校の先生方も,生徒の集中力や明るく前向きな姿や協力姿勢を見て,成長を喜んでくれました。中谷先生,2年生のみんな,お疲れ様でした。良い授業を見せてくれてありがとう。

 その後は,先生方で,ICTの効果的活用や,さらに良い授業づくりに向けての学習会も行いました。

校内研究会1校内研究会2校内研究会3校内研究会4校内研究会5先生方の研修会

第2回避難訓練

 本日(11/16火),第2回避難訓訓練(地震想定)実施しました。生徒には,今週中のどこかの時間帯で実施するとしか事前告知をせず,臨機応変な対応も兼ねて迅速に避難できるかも焦点でした。生徒,職員とも,真剣かつ非常にスムースな動きで大変良かったです。なお,気温が低かったので,集合後は外から体育館へと戻り,事後集会を行いました。今回は,消防職員など外部アドバイザーを呼ばなかったので,私から現在放送中の「日本沈没」のドラマの一部に,「地震大国日本」と「備えあれば憂いなし」を関連付け,実際の災害映像も交えてまとめとさせていただきました。当事者意識をもって真剣に話を聞く生徒の姿勢にも感心しました。なお,土足で外に出たため各自が雑巾で靴裏を拭きましたが,若干汚れが残っているということでバドミントン部が率先して部活前に玄関前と体育館を丁寧に床拭きしてくれました。バド部ありがとう。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

赤い羽根募金運動

 生徒会だより第24号でお知らせしたように,新生徒会総務によるボランティア活動である赤い羽根共同募金運動が本日(11/15月)から3日間行われます。新総務メンバーが生徒玄関前に立ち,呼びかけ(含:朝の挨拶)と回収を行っております。今日は週明けの初日でしたが,さっそく専用の手製紙ボックスに小銭を入れて提出する生徒が多数おりました。引き続きよろしくお願いします。

赤い羽根募金運動1赤い羽根募金運動2