2021年2月の記事一覧

私立高校合格発表

 本日(2/26),3年生にとっては内心朝から落ち着かない1日だったと思いますが、しっかりと6時間の授業を終え、放課後担任からの口頭発表を待ちました。結果、幸い全員合格となりみんなで喜び合うことができました。ただし、公立高校や高専が第1希望の生徒が多数おります。3年生は「受検は団体戦」とかねがね口にしておりますので、引き続き仲間を思いやる気持ちを忘れずに頑張っていきましょう。ひとまず第1希望もしくは第1関門突破おめでとう!

喜びとひと安心の学級写真

1,2年学年末テスト

 本日(2/25木),1,2年学年末テストが実施されました。今年度最後(第3回)の定期テストです。定期テストはあくまでも既習内容の定着度等を図るとともに,先生方は指導方法等を,生徒は学習の仕方等を振り返る機会でもあります。したがって,成績(評価・評定)のためにテストがあるのではなく,テストだけで成績が決まるものではない(単元テスト・パフォーマンス(表現)発表・ノートやワークシート等,また教科の特性もあり)とわかってはいても,先生も生徒も力が入ります。今日の昼休みも休む間もなく学習に取り組む風景が見られました。

1年生テスト風景1年生昼休み風景2年生テスト風景2年生昼休み風景

 

3年生書写作品から

 現在3年生の教室へと向かう1~2階の階段や踊り場に、国語科の書写授業で取り組んだ、「春を思って」と題して自らの思いを込めた短歌を色紙に揮毫した作品が掲示されております。この厳しい入試期を終え,やがて迎えるまばゆい春への思いが伝わる素敵な作品の数々(筆遣いも素晴らしい,下に説明文書付き)から一部を紹介します。

春を思って作品1作品2作品3作品4

3年生へのメッセージボード

 3年生の廊下前に,1・2年生から3年生一人一人へ向けた感謝(含:入試応援・卒業祝い)のメッセージボードが掲示されています。部活動や委員会、集会でのグループワーク等でお世話になった先輩一人一人の顔が浮かぶようなメッセージの数々です。これも先週の全校集会に続き生徒会が主体となり1・2年生に呼びかけ作成したものです。心のこもったメッセージに3年生は大変喜んでおりました。

メッセージボードメッセージボード2

全校集会(最終回)

 本日(2/19金)6時間目に実施。後期の生徒会活動のまとめとさらなる活性化をはかることを目的とした集会です。各専門委員会から順に発表があり、最後に総務・代議員が1、2年生全員に呼びかけ、3年生への感謝と受検に向けたエールを,応援形式と合唱とで送りました。これまで3年生の目にふれないよう、1,2年生の総務・代議員が自主的に呼びかけ,私立高校入試日や1、2年生の昼休み(体育館使用日には体育館で)等に準備してきたものです。3年生は大変感激しておりました。この後次第にはなかったのですが、3年生も代表者が1、2年生へのお礼の言葉を話してくれました。互いに感謝の気持ちに満ちた本当に素晴らしいものとなりました。

全校集会進行総務(司会進行)生活委員会学習委員会

文化委員会保体委員会応援エール応援エール21,2年生3年生3年生代表

職員研修(生徒指導)

   昨日(2/17水)、中央署生活安全課少年係の山本警部補を招聘し、「函館市の少年非行の現況」と題して、中学生を取り巻く今日的問題等をお話ししていただきました。中でも函館市は大麻の低年齢層への拡散が他の道内都市に比べて多いことや、中学生に関しては、SNSをめぐる事案(誹謗中傷からのケンカ、リベンジ的ポルノ拡散、詐欺行為等)、友人や家庭でのちょっとしたトラブル等がきっかけによる家出、大型商業施設や大きな祭典等で他校生や年長者に誘われて集団化した非行行動等が多く見られると話しておりました。幸い本校は現在大変落ち着いた状況ですが、職員とはいつでもどこでも誰にでも起こりうることとおさえ、予防的な指導や未然防止に向けた取組(特に生徒観察、書面交流や会話等)を通じて、ちょっとして変化も見逃さず、気になることは職員室でも積極的に情報共有していこうと話しています。この度も大変有意義な研修となりました。

職員研修2職員研修2

私立高校入試を終えて

 昨日無事3年生の私立高校の入試が終わりました。悪天候の中,送迎にあたられた保護者の皆様また公共機関の利用を心配しながら見守っていた保護者の皆様,大変お疲れ様でした。本日(2/17水)3年生はやり切った感,多少の不安感(後悔)等それぞれの思いの中での登校でしたが,どの生徒の表情も明るく気持ちの切替が出来ている様子で安心しました。また,昼休みは体育館で楽しむ息抜きグループと公立高校の入試へ向けて学習しているグループとで半々といった様子でした。なお,今朝もひどい吹雪でしたが,2年生を中心に早く登校してくれた生徒が雪掻きボランティアに励み,今日は手伝いたくてもスコップが足りなくてできないという生徒が何人も出る状況でした。みんなありがとう。足下を気にせず玄関に入れる3年生,下級生のおかげでもありますよ。

雪掻きボランティア3年生体育館の様子

 

 

 

 

 

明日は私立高校入試

 多くの生徒にとって,未来を切り拓くための初めてのチャレンジとなる私立高校入試が明日(2/16火)行われます。本日私立高校入試事前集会が開かれ,校長(代理教頭)挨拶や最終確認等を行いました。私はその時間に外勤で不在でしたので,教室での朝の会におじゃまし激励をとばし,集会では教頭先生から職員を代表して挨拶(激励)をしていただきました。朝の会でも,全員ほど良い緊張感のある大変良い表情でした。

 明日はあいにくの悪天候で,市内小中学校は臨時休校となりますが,入試は実施されます。”全力に悔いなし!”,これまでの頑張りが本番で発揮されることを職員一同願っております。

私立入試事前集会私立高校入試事前集会2

昼休みの風景2

 本日12日(金)の昼休み。2年生が体育館使用の日でしたが,行ってみると誰もおりません。教室に行くと,リーダー達が黒板前に出て声をかけ,19日(金)の全校集会に向けた準備をしていました。放課後は部活動や生徒会総務委員会等で全員がそろわないということで集まったそうです。また,活動掲示板には保体委員会~昼休み保健室集合とあったのでのぞいてみると,こちらも集会に向けた準備中でした。今から19日(金)の全校集会が楽しみです。

2年生教室風景保体委員会

校内研究授業(保体)

 研修テーマ「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ にもとづき,これまで各先生方が研究授業を実施してきましたが,ラスト保体授業が,本日(2/10水)1年生を対象に行われました。めあては,「パスを回すための個人戦術を考えパスゲームで生かそう」です。最初のパスゲームから課題を見つけ,個人思考→グループ思考→全体交流を通し,自分に合う個人戦術を見つけて次のゲームに生かす,というものでした。さすがアクティブな1年生,実践場面でも思考場面でも積極的な姿勢が目立ちました。残念ながら時間切れでまとめのゲームができなかったのですが,考え話し合い高めていく大変良い授業を参観させていただきました。なお,話し合い時にはマスクをするなど,引き続きコロナ対応には気を配って実技指導が行われていることも再確認できました。

保体授業1保体授業2保体授業3保体授業4