2021年3月の記事一覧

全国リコーダーコンテスト金賞受賞(音源貼付)

 本日(3/30火)リコーダー部の皆さんが練習再開にともない登校してきました。さっそく私も練習前の音楽室におじゃましてお祝いとお礼を述べてきました。生徒はみんな満面の笑みで迎えてくれ,自信と責任をもってより高みをめざしていくといった空気を感じました。また,昨日はPTA会計の監査のために来校してくれた保護者からもぜひ演奏曲を聞いてみたいですと声をかけられました。コロナ禍でもありすぐにとはいきませんが,今年度はぜひとも以前行っていた地域施設での演奏および多くの参観者を招いての文化祭発表等ができることを願います。楽しみにお待ちください。なお,顧問から審査用音源をいただきましたので貼付します。中学生部門全国一のリコーダーの優しさと透明感のある素敵な音色をお聞き下さい。

中学_合奏_函館市立旭岡中学校_日本民謡メドレー.mp3  お迎えメッセージ 

中学_重奏_函館市立旭岡中学校_ディヴァージョンズ.mp3   

芸術ホール演奏

芸術ホール演奏2

令和2年度修了式無事終了

 本日(3/24水),無事令和2年度の修了式を終えることができました。振り返ると,昨年度は修了式の時点ですでに休校になっており,その日だけ分散登校で実施しました。また今年度4月に入ってからも入学式や始業式のみ実施できましたが休校が続き、5月18日からようやく分散登校が開始され、制限付きの新しい学校生活が6月1日から始まりました。その後も,多くの行事が中止、延期したものは規模を縮小し工夫しながらの実施でしたが,子ども達は現状を理解し、制限の中でも本当に良く頑張ってきたと思います。今日の修了式・離任式でも,代表生徒の修了証書を受け取る姿勢,「1年を振り返って」作文を発表した生徒,そのほか式にのぞむ全員の姿も凜とした素晴らしいものでした。

修了証書代表者授与1年修了証書代表者授与2年1年代表「1年を振り返って」2年代表「1年を振り返って」凜とした参加態度離任式

学年末清掃

 本日(3/23火)4時間目は年度末清掃の時間でした。1,2年生ともに今年1年の感謝の気持ちを込めて,教室,特別教室,玄関などを手分けしていつも以上に丁寧にきれいにしてくれました。あらためて働き者集団の姿を目のあたりにして嬉しく思います。皆さん,ハードワークありがとう。おかげさまで校内がとてもきれいになりました。

玄関清掃玄関清掃2廊下清掃教室床清掃教室清掃教室床清掃

 

第15回道南中学校対抗バドミントン大会

 3月20(土),21(日)函館アリーナにて標記の大会が開かれ,本校の男女バドミントン部も,中学校から競技を始めた選手達が参加する団体戦の2部に出場しました。その結果,男子が予選リーグ全勝で決勝トーナメントに進出し,決勝で敗れたものの見事準優勝に輝きました。当日はコロナ禍のため保護者や関係者であっても参観(応援)禁止でしたので,選手達の頑張りをこの場を借りて称えたいと思います。なお,女子は予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進出できませんでしたが,男女とも久しぶりの大会に参加できたこと自体楽しかったと話していましたし貴重な経験となりました。
記念写真表彰式

クロームブック(タブレッド型PC)活用研修

 3/18(木)には市教委の指導主事を、19(金)には附属中学校の職員を招聘し、連日放課後を利用して職員研修を行いました。ほとんどの職員が、日常的に使用しているPCとは使い方も用途もかなり異なる、初めて手にするクロームブックを前に悪戦苦闘しながらもみんなで頑張りました。今後も1日でも早く実践活用できるよう同様の研修を進めていくつもりです。

職員研修職員研修2

PTA三役会(今年度反省)

 昨日(3/17水)、急なご都合により残念ながらお二人が欠席となりましたが、今年度最後のPTA三役会が開かれました。今年度は、コロナ禍のため、文化祭で三役に消毒作業への協力をいただいたり、卒業式で会長にご祝辞をいただいたりしたことなどをのぞき、PTAの活動はほぼ中止せざるをえない状況でした。しかしながら、三役からは感染対策を徹底し,その中でも工夫し実施してきた教育活動に対して、職員の労をねぎらうありがたいお言葉をいただきました。また,1日も早くこれまで通り,子ども達が伸び伸びと学校生活をおくれることを願いながら,次年度に向けて話し合う和やかな反省会となりました。なお、今年度で任期を終える役員に,PTAを代表して会長からお花を贈りこれまでのお礼とさせていただきました。

PTA三役会

リコーダー部全国大会用音源録音&メモリアルコンサート

 リコーダー部は,昨日卒業式を終えてまもなく芸術ホールへと向かいました。理由は,全国大会用音源の録音と,せっかく素晴らしい会場を借用できたので保護者向けのミニコンサートを開催するためです。コロナ禍のため,残念ながら全国大会(東京)が会場審査ではなく音源審査となったことを受け,急いで日程調整をしたのですが,この日しか予約がとれませんでした。部員および顧問には,大変慌ただしい思いをさせましたが,素晴らしい環境のもとでプロによる録音ができ,さらに録音終了後の時間を有意義に活用すべく保護者を招いて演奏会を催すこともできました。リコーダーの素敵な音色が場内に響き渡りました。なお,途中から3年生も参加し,3学年合同でのお別れ記念演奏も実現し,部員および保護者の皆様にとっても思い出深い1日になったことと思います。(別添プログラム メモリアルコンサート1.PDF メモリアルコンサート2.PDF

1年生初司会1,2年生演奏4重奏3重奏1~3年生合奏3年生から顧問へのお礼

 

第40回卒業証書授与式終了

 本日(3/15月)、うららかに晴れた春のよき日に、コロナ感染症予防のため様々な対策を行いながら規模を縮小した形ではありましたが、予定通り第40回の記念すべき卒業証書授与式を無事実施することができました。凜とした空気感の中にも,私たち教職員や1、2年生のお祝いや感謝の気持ち、また卒業生や保護者にとっては人生の節目としての万感の思いが感じられる、心温まる素晴らしい式となりました。あらためて卒業生の前途に幸多きことを願っております。なお、保護者の皆様には、来場数制限や検温、マスク着用などご協力をいただきました。ありがとうございました。

卒業証書授与PTA会長からの記念品授与在校生代表送辞卒業生代表送辞卒業生記念合唱卒業生退場教室1教室2控え室1控え室2

卒業式準備完了

 15日(月)の卒業証書授与式を控え、1・2年生による会場準備、装飾等が終わりました。限られた時間内で,集中し見事に準備してくれました。また2/22日のブログでは、1、2年生から3年生へのお祝いメーセージボードを紹介しましたが、今週は3年生から1、2年生ひとり一人へお礼のメッセージカードが送られるなど,卒業式を目前に1学年1学級の小規模ならではの微笑ましいやりとりが見られ、こっちもほっこりしてしまいます。写真は、廊下や階段,体育館の様子です。

階段2階段3体育館前1体育館前2体育館

 

 

第40回同窓会入会式

 昨日(3/11木)、同窓会入会式が行われ、会長代理として平成13年度卒第21代同窓生の岡本さんにご挨拶をいただきました。岡本さんは、私が本校の教員時代の生徒で、生徒会書記長、バスケットボール部員として活躍し、現在は縁あって本校と様々な交流のある、近隣の高齢者福祉施設に勤務されております。また、地域住民として常日頃から生徒を見守ってくれてもおります。岡本さんは、十数年ぶりに校内に入るということで、独特の青色の床面を見ながら感慨深いと話しておりました。また、あいさつでは、今だ色褪せない中学校時代の思い出や仲間との楽しい日々のお話や、旭岡中卒業生として誇りと自信をもって新たな世界でチャレンジしてほしい等との励ましまで、心温まるメッセージを送ってくれました。

同窓会入会式1同窓会入会式2入会式お礼のことば入会式代理岡本さん