2021年7月の記事一覧

夏休み9日目の様子

 本日(7/29水),校内ではバドミントン部,リコーダー部のほか,生徒会総務が文化祭と生徒心得の一部改定に向けた話し合いを,2年生4名が校外研修の準備活動を行っていました。時折涼しい風も入る中,真剣にかつ楽しそうに活動していました。

生徒会活動2年生準備活動

夏休み7日目の様子

 夏季休業に入ると,部活動や生徒会活動等で来校する一部の生徒には導線制限等に協力してもらいますが,校内の環境整備工事等がよく入ります 。昨日(7/26月)から,長年要望を出しておりました洋式トイレの設置(取替)工事が始まりました(各階最低1基は設置予定)。また,今日(7/27火)は電気系統の点検が入り,午前中校内が停電となりました。約1時間ほどでしたし,午前中は校内にも陽射しが差し込め明るかったので職員の仕事や生徒の活動にはさほど影響なくすみました。なお,用務員さんは汗だくになりながらも連日校舎廊下のWAX掛けをしてくれています。今年もまた新学期にはピカピカ廊下で生徒をお迎えできそうです。感謝ですね。

導線制限1導線制限2トイレ取替

 

 

野球部3年生合同引退試合

 本日(7/26月),管内の9校8チーム(本校は北中と合同)にて3年生合同引退試合が行われました(旭岡北合同チームは湯川中と対戦。4-3サヨナラ勝ち!)。各校の部活顧問がオーシャンスタジアムを借りて主催し,3年生には必ず出場機会を設け,保護者にも感謝の意を込めて実施された素敵な取組です。外勤の合間にのぞいてきました。公式戦とは異なり真剣さの中にも,生徒が伸び伸びとプレーしている姿が印象的でした。野球部の3年生には本当に良い思い出ができました。顧問の皆様,お疲れ様でした。またありがとうございました。

外野とバッタリーが旭岡選手1選手2整列旭岡北4-3保護者による記念撮影

函館新聞記事より

 一昨日(7/20火)のブログで壮行式を紹介しましたが,昨日(7/21水)の函館新聞には,3年伊勢谷さんの中体連体操大会優勝時の記事が載っておりました(以下にデータと写真を紹介します)。現在は夏休みに入っており,暑い日が続きますが,きっと練習にも熱が入っていることと思います。

函館新聞記事函新記事(伊勢谷V).JPG

夏休み初日の様子から

 厳しい暑さが続く中ですが,いよいよ夏休みに入りました。夏休み初日(7/21水),グラウンドではサッカー部が合同チームを組んでいる戸倉中学校の生徒とともに,大粒の汗をかきながら合同練習を行っていました。(野球部は反対に合同チームを組む北中学校で合同練習を行っています。)

合同練習1合同練習2

 

 

 

 

 

 

 また,校内では生徒会総務が,「文化祭に向けて」と「生徒心得について」,真剣に協議しておりました。

生徒会総務

第1学期無事終了

【全道中体連壮行式】8/3-5江別市

 ガイドラインにて声を上げての応援等は禁じられておりますので,伊勢谷さん(体操参加)からの抱負と演技披露のあと,代表生徒と校長からの激励がおもな内容でした。質素ですが,全校生徒・職員からの応援の気持ちは伝わったことと思います。また,本人の「新たな技にチャレンジして全力を尽くします」という力強い言葉が印象に残りました。

壮行式1壮行式2

 

 

 

 

 

 

【第1学期終業式】

 各学年の代表生徒が,それぞれの学年にふさわしい内容で「1学期を振り返って」を発表してくれました。また,校長からは,コロナ2年目に入り,今年度も修学旅行の延期や小・中・地域との連携活動の中止等はあったが,制限の中でもメリハリある生活をし,生徒主体の工夫した取組(体育祭や全校集会等)ができたことなどの成果をあげ,夏休みについては,「自律と安全」をキーワードに,自らの課題へのチャレンジと”命”を絶対に大切にする生活(夏休みは水難事故や交通事故をはじめ小中高生の悲しい事故が多いを心がけてほしいと話しました。

終業式1終業式2終業式3校長講話凜として聞く姿勢

 

 

 

3年生保体授業から

 本格的な夏到来。学校では感染予防と熱中症対策の両方に気を配っている今日この頃ですが,生徒は残り2日となった1学期を名残惜しむかのように元気に過ごしております。そんな中,3年生の保体授業はダンスに入りました。例年このダンス授業の成果を文化祭でも披露しております。本日汗をかきながらも頑張っている姿が見られましたので紹介します。

ダンス練習1ダンス練習2

千羽鶴作成

 函館市では、毎年8月被爆地である長崎市で行われる平和記念式典に関わり、「青少年ピースフォーラム」という活動に、市内中学校のローテーションにもとづく3、4校からの代表生徒を平和大使として派遣しております。残念ながら昨年度はコロナ禍で中止となり、今年度もオンラインでの取組になるそうですが、市内各校ではそれぞれが作成した千羽鶴に祈りを込めて長崎市に送ろうということになりました。本校でも,各学年で300羽、職員室で100羽の計1,000羽、休み時間等を利用して作成に取り組みました。

1年生折鶴折鶴集約作業折鶴校内紹介1折鶴校内紹介2

 

2年学級レク

 本日(7/14水),2年生が学期末の学級レクを行いました。会議等で見学に行くことはできませんでしたが,感染対策をしながらも,自分たちで企画し楽しく過ごしていたそうです。なお,レクについては,3年生は来月の修学旅行の中で,1年生は今月はノーマリー教室等体験学習が続いたので,中学校生活にも慣れてくる2学期に企画しているそうです。

2年学級レク2年学級レク42年学級レク22年学級レク3

生徒会協議会開催

 本日(7/13火),函館市中学校生徒会協議会総会が亀田交流プラザで開かれました。本校からは古川書記次長と大門書記次長が参加しました。その中の演習テーマは,「校則(生活心得・生徒心得)について考えよう」だったそうです。本校でも,時代や社会通念を鑑みて,必要性のないものや根拠が不明なものは改善していこうと,生徒会を中心に意見BOX等で生徒の声を拾い,自分たちで話し合い,先生方とも協議して進めていこうと取り組んでいます(生徒会だより第11号参照)。学校に戻った二人に話を聞くと,自校の取組を紹介し他校の実践を聞くことで,今後の活動にとても参考になった,大変良い経験をさせてもらった等と話していました。先生に聞いても,質問に積極的に挙手して自分の考えを述べるなど大変頼もしかったですとのことでした。生徒会リーダーとしての発信をはじめ二人の今後の活躍も楽しみです。お疲れ様でした。

意見発表協議会参加風景校長室での感想インタビュー