2021年6月の記事一覧

中体連総合大会報告会

 本日(6/30水)6時間目,各部主将からの結果報告および入賞者への表彰が行われました。各部主将からは,「最後まで全力でのぞみ悔いのない戦いができた。…」「これまでで最高の戦いができた。…」「目標以上の結果が出せた。…」等のことばとともに,顧問や応援生徒への感謝や,後輩への激励の声も聞かれました。3年間の節目となる大会にしっかりと目標をもって参加し,満足感や充実感を得て終えられたことを嬉しく思います。

報告会1体操1位入賞

 

【速報】中体連総合大会2日目の結果

 本日(6/29火)、バドミントン女子の部が実施されました。男女キャプテンがベスト8入りを果たすなどうれしい結果も残せましたが、何より選手の大会にのぞむ姿勢(=旭中プライド)が素晴らしかったです。バドミントンは試合数も多く、審判等の運営協力には敗退した生徒たちがあたります。昨日の男子も今日の女子も敗戦後の悔しさや涙をぐっとこらえ、しっかりと審判や消毒作業にあたったり、勝ち残っている仲間を遠くからでも拍手で応援したり(声はNG)していました。そんな姿を見ながら、かつて中里 誠剣道藩士8段が語った「負けないことは立派 負けたことに負けないことはなお立派」を思い出しました。

バドミントン部(女子)       

団体戦 1回戦  対 北中0-2敗退

    個人戦  真島さんベスト8,斉藤さんベスト16 

男子ダブルス男子シングルス女子ダブルス1女子ダブルス2女子シングルス1女子シングルス2女子シングルス3

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 なお、27日(日)にひと足早く開催された中体連体操大会では、クラブチームで活動している本校の伊勢谷さんが、女子総合の部で1位となり全道大会への出場を決めました。おめでとう! 

【速報】中体連総合大会1日目の結果

 本日(6/28月),運動部の生徒にとっては年に一度の,3年生にとっては最後の大きな大会の1日目でした。以下,結果を速報にてお知らせいたします。天候にも恵まれた中,それぞれが,旭中プライドを胸に,強豪校に立ち向かいました。特に,最後まで必死に戦う姿や負けても深々と頭を下げ会場に礼をする凜とした姿が印象に残りました。また,野球のコーチングボックスから声をかけたり、負けているハーフタイムにサッカーのベンチから仲間を励ましたりと、“for the team(チームのために)”精神に満ちた、試合に出番のないサブの選手達の陰の力(貢献姿勢)にも胸を打たれました。

サッカー部 1回戦 対 桔梗中1-6敗退 *戸倉中と合同チーム

サッカー部サッカー部2

 

 

 

 

 

 

野球部  1回戦 対 赤川中2-3敗退 *北中と合同チーム

野球部野球部2

 

 

 

 

 

 

バドミントン部(男子)   *写真は明日女子の結果とともに掲載します

団体戦 1回戦  対 亀田中0-2敗退

    個人戦  岩船君ベスト8,坂本君ベスト16

    ダブルス 秋元君,小山内君(ペア)ベスト16  

 

中体連総合大会壮行式

 28日(月)から始まる中体連総合大会へ向けて,本日(25金)式壮行式が行われました。コロナ禍のため応援団形式でのエールは送れませんでしたが,出場部および体操選手からの決意表明と選手紹介等に全校生徒が拍手をもって応えました。3年生にとっては、昨年度中止となった経過をふまえて,かつ1年の節目となる大きな大会,悔いのないよう全力でやりきってほしいです。なお、各部キャプテンからのひと言は、HP「学校からのお便り」内にある「学校だよりNO.4」に載せてあります。どうぞお読みください。

壮行式野球部1野球部2サッカー部1サッカー部2バドミントン部男子1バドミントン部男子2バドミントン部女子1バドミントン部女子2体操個人

 

パソコン部再開

 緊急事態宣言期間中は,直近に大会等のない部活動は活動停止となっておりました。この度,宣言が解除されたことで,感染対策のガイドラインを守った上での部活動は再開可となりました。本校でも,再開を心待ちしていたパソコン部が,本日(6/24木)から活動を再開しましたのでのぞいてきました。さっそく一人一台端末(クロームブック)を活用し,久しぶりの活動を楽しみながらそれぞれが機器に向かっておりました。

パソコン部再開パソコン部再開2

生理用品の寄贈を良い機会に

 先日,生理用品無料配布プロジェクトから寄贈いただいた生理用品の活用等について生徒会で話し合い,①性別に関係なくお互いに気持ちよく生活するための一つの手段として使わせていただく。②現段階で何らかの事情で困っている生徒への拠り所の一つとする。③(生理等に関して)困っていることを相談しやすいきっかけを作る。を目的に,保体委員会の管理のもと各階女子トイレに設置することとなりました。また,これを機会に,職員もジェンダーや正しい性の理解につなげていこうと,①生徒会だよりNo.9配布時に担任からの補足指導,②保健だよりでの啓発,③保健体育(性教育)等を合わせて行っていこうと話し合いました。よろしくお願いします。

生徒会だよりNo.9(表面)生徒会だよりNo.9(裏面)*学校からのお便り内にPDFデータがありますのでご覧下さい

中体連水泳大会当番校

 本日(6/23水),函館市民プールにおいて中体連水泳大会が開催されました。市内中体連大会は各種競技を各学校で当番を割り当てて運営しておりますが,本大会は本校が当番校でした。したがって,中体連専門委員(体育科)を中心に全職員で準備を進め,本日も私を含めて5名が会場に向かい運営にあたりました。本校から出場する選手が一人もいなかったことがやや淋しかったのですが,コロナ感染対策をとりながら選手ファーストで無事運営できたことに安心しております。

会場の様子チーム旭岡職員1チーム旭岡職員2

実効性や景観よりも安全第一

 過日お知らせした野球のバックネットとグラウンド側校舎の壁面爆裂修理が終わりました。しかしながら,バックネットは高さやフェンス下の隙間が気になり,壁面は同色での色塗りはまだかな等と思い,業者および市教委に問い合わせたところ予算的にもここまでの作業で終了です,とのことでした。どちらも生徒の安全管理(危機回避)を最優先して取替設置や修繕修理をしていただいたものですから仕方ないですね。

ニューバックネット校舎壁面校舎壁面拡大

2年英語暗唱発表会

 本日(6/21月),ALTのヤニ先生にも評価をお願いしつつ,2年生の英語暗唱発表会が行われました。シーンと張り詰めた空気感の中,クロームブックを用いて生徒同士で相互評価も行いながら実施していました。そのため,中に入るのは遠慮し,窓越しにのぞいてきました。終了後,ヤニ先生に話を聞くとみんな一生懸命暗記をしてきて大変上手だったそうです。

2年英語暗唱発表会12年英語暗唱発表会22年英語暗唱発表会3

研究授業(3年英語一人一台端末授業)

 今年度の研究テーマは「主体的に学ぶ生徒の育成~これからの時代に必要な資質能力を育む教育実践を通じて」です。本日(6/18金)3時間目,本テーマを意識した英語の授業が,一人一台端末を活用した上で公開されました。まだ基本操作を学ぶ,機器に慣れる段階でもありますが,英語科ではPC内に3AのClassroomを立ち上げ,その中のGoogleスライド(文章や写真,動画等を挿入可)を用いて,教科書にある課題「絶滅のおそれのある動物」について調べ,自分の考えを既習知識を活用して英語で書こうというような授業に取り組みました。本時はその1/2時間目でしたが,生徒は大変意欲的に参加していました。特に,普段控えめな生徒がタイピングも早く次々と作業を進めていく姿や,互いに教え合う姿勢,授業評価等が瞬時に集計できる様子等が見られ,様々な効果があることを実感しました。

研究授業1研究授業2研究授業3