2023年5月の記事一覧

体育祭終了、ありがとうございました!

 午後からは雨になりましたが、本校は午前日程の体育祭のため無事終えることができました。新型コロナウイルス感染症が5類になり、今年度は人数制限等も無く、たくさんの保護者・地域の皆様に参観していただくことができました。

 実行委員を中心にリーダーを務める生徒たちの献身的な頑張り、そしてそれを支える周りの生徒たち。競技に臨む真剣な表情や生き生きとした笑顔、大きな声援と拍手。生徒主体の旭岡中らしさあふれる体育祭になったと思います。体育祭の取組を通してそれぞれが学んだことを、これからの生活の中でしっかりといかして欲しいと願っています。

 お忙しい中、応援してくださった保護者・地域の皆様に心よりお礼申し上げます。これからも行事等の際には、短時間でもかまいませんので、ぜひ子どもたちの様子を見にいらしてください。

体育祭チームミーティング

 26日(金)に体育祭を控え、今日はグラウンドでの全体練習はひと休み。6時間目にチームミーティングを実施しました。

 Aチームが図書室、BチームがICTルームに分かれ、チームリーダーを中心に各競技の最終確認や一人一人の決意表明などをそれぞれ行いました。担当の先生からも決意表明をする場面があり、チームの一体感が高まっています。

 当日は9:40オープニングセレモニーから始まり、12:20にエンディングセレモニーの予定です。競技の進行状況によって、多少時間が前後することもありますがご容赦ください。来賓・保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

体育祭全体練習

 26日(金)に開催予定の「体育祭」に向けた取組が進んでいます。

 4時間目の全体練習ではA・B二つのチームに分かれ、チームリーダーを中心に種目練習に取り組みました。爽やかな五月晴れの下、グラウンドで体を動かす様子はとても楽しそうです。種目決めやチーム編成など、ここまで実行委員が何時間も話し合いを重ねて準備を進めてきました。チームは旭岡中の特色でもある「学年縦割り」で、上級生が下級生の模範となって指示やアドバイスを出しています。当日までに両チームがどのようにまとまっていくのか楽しみに見守りたいと思います。

授業交流(1年数学・音楽)

 今年度最初の授業交流を1年生の授業で実施しました。教員の指導力向上の一環として、本校で毎年取り組んでいます。今年度は「教科の横断」をテーマに、複数の教科を関連づけた授業を校内で公開し、教員がお互いに参観し研修します。

 第1回は『数と音符の関連を理解しよう』というめあてを設定し、「数学」と「音楽」を関連付けた授業を行いました。音符を分数で表したりリコーダーで演奏したり、いつもとは違う内容に生徒たちは意欲的に取り組み、最後は生徒がリコーダー、先生がピアノとギターで一緒に演奏する場面もありました。

 クロームブックに自己評価を記入するのもすっかり定着した様子でした。生徒たちからは「教科同士がつながっていることがよくわかった」という声がたくさん上がり、今日の授業が今後の学習にいかされることを期待します。

 

修学旅行を終えて

 5月10~12日の修学旅行を無事に終え、昨日解団式を行いました。

 好天に恵まれ、盛岡市内自主研修、猊鼻渓川下り、世界遺産中尊寺、康楽館(レビューショー)と、東北の文化や食、自然を存分に学んだ3日間でした。体調を崩す生徒は誰もおらず、全員が元気に戻ってくることができて良かったです。またTPOを意識した行動、公共の場のマナーなど、普段の学校生活で身に付けたことをきちんと発揮している姿が見られました。それぞれの成果と課題を、これからの生活にいかしてほしいと思います。

 修学旅行を経験して一回り大きく成長した3年生に期待します。

修学旅行結団式

 3年生が、明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ数年は行き先や日程の変更が続きましたが、今年度は予定通り東北方面2泊3日の実施となります。引率の先生の話や各委員会からの注意事項等を集中して聴く3年生。この集中力があれば大丈夫、3日間事故・けがなく充実した旅行ができるはずです。生徒の安全を最優先に、たくさん学び、笑い、絆を深める時間となるよう願っています。

チームミーティング&生徒総会

 連休中は中学校に事故やけが等の連絡もなく、皆さんそれぞれに楽しく充実した時間を過ごされたことと思います。また、野球部・サッカー部・バドミントン部は大会があり、野球部は春季野球競技大会で第3位の賞状をいただきました。おめでとう!各部の皆さんお疲れ様でした。

 今日4時間目は体育祭に向けた第1回のチームミーティングでした。1~3年生混合でA・Bに分かれ、チームリーダーを中心として話し合いを行いました。最初のミーティングということで戸惑う場面もありましたが、お互いに協力しあって進める様子が見られ、これから両チームがどのようにまとまっていくか楽しみです。

 6時間目は生徒総会を行いました。こちらも生徒会や専門委員会の代表を中心にスムーズな進行で、連休前にしっかり準備をしていたことがよくわかります。質疑応答も活発に行われ、全ての議案が承認されました。今回、生徒会初の取組として、全員がクロームブックで議案書を確認しながら進めたことにも注目です。