2021年5月の記事一覧

一人一台端末の活用へ向けて(2年生)

 本日(31日)から,来週にかけて各学年2回ICT特別委員会の先生方を中心に,クロームブック(端末機器)活用に向けてのオリエンテーションに入ります。今日は2年生の1回目です。PCのようなタブレットのような新品の機器を前に気持ちも高まる中,取り出し準備から使用上の留意点等を確認した後,電源を入れログインを行い各自のパスワードの設定やカメラ機能の活用等の作業を行いました。生徒はみんな興味津々とても楽しそうに活動していました。

クロームブックオリエンテーション2クロームブックオリエンテーション2クロームブックオリエンテーション3

 

 

第1回体育祭無事終了

 雨天による体育館開催かつ各種通知にもとづく感染対策の中ではありましたが、第1回体育祭が無事終了しました。通常日課のわずか10日程度の限られた時間の中、実行委員会を立ち上げ,チーム構成や種目決めから始まり,練習計画やチーム練習、前日準備に当日の司会進行(リハーサルなし),そして後片付けまで生徒主体で取り組んできました。本日(5/28金)本番でも,本校の良さである縦割をいかし、各リーダーを中心にミーティングでの対話を重ね,協力し合い創意工夫して取り組んできた様子がたくさん見られました。特に,種目も運動能力を問わない団体競技ばかりのため,個の能力よりも各自の工夫(努力)や,チームでの協力姿勢が必要でしたが,各競技に十分それらが発揮されていました。実行委員会、チームリーダー、そして生徒一人一人がそれぞれの立場で,自分なりに考え,工夫し,協力して取り組んできたことをうれしく思います。皆さんお疲れ様でした。なお,保護者の皆様にも、来場数の制限や感染対策にご協力いただきました。ご参観本当にありがとうございました。

 【実行委員会】

実行委員会実行委員会3実行委員会2

 

 

 

 

 

【選択】中縄跳び

中縄跳び1中縄跳び2中縄跳び3中縄跳び4

 

 

 

 

 

【選択】フリスビーキャッチ

フリスビー1フリスビー2フリスビーキャッチ3

 

 

 

 

 

【選択】移動玉入れ

移動玉入れ1移動玉入れ2移動玉入れ3

 

 

 

 

 

【選択】大玉転がしリレー

大玉転がし1大玉転がし2球転がしリレー3球転がしリレー4

 

 

 

 

【選択】障害物競走リレー

障害物競走リレー1障害物競争リレー2障害走リレー3

 

 

 

 

 

【選抜】800mリレー

選択リレー1選択リレー3選抜リレー3選抜リレー4

 

 

 

 

 

【全校】玉入れ

玉入れ1玉入れ2

 

 

 

 

 

 

【チーム集合写真】                         【実行委員会】

AチームBチーム実行委員会

体育祭前日準備

 明日(28金)の体育祭本番を前に,両チームの最終ミーティングおよび前日準備が行われました。誠に残念ではありますが,今晩からの雨量を考慮しすでに体育館での開催を決めました。したがって,保護者の皆様には大変申し訳ありませんが,すでにお知らせしていたようにコロナ禍における屋内開催のため各ご家庭1名のみの参観とさせていただきます。それでも,本校の良さである縦割による生徒主体で準備を進めてきた様子および普段ご家庭や教室での授業では見られないお子さんの姿を楽しみにご来場下さい。なお,都合で来られないご家庭におかれましても,明日のブログでいつもより写真を多めに紹介しますので,そちらも参照に後ほどお子さんとお話いただければ幸いです。

*以下は最終チームミーティング,実行委員会の準備等の様子です。また,日頃体育館を使用しているからとバドミントン部が床全面をきれいに雑巾掛けしてくれたそうです。準備協力ありがとう。

Aチーム図書室ミーティングBチーム図書室ミーティングチームリーダー実行委員会会場準備最後の準備メンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで,本日3年生は全国一斉実施の全国学力・学習状況調査日でもありました。午前中は,気持ちを切り替え,一人一人集中して粘り強く取り組んでおりました。

真剣な取組風景

グラウンドでの全体練習

 本日(5/26水)快晴に恵まれた中,初めて体育祭に向けてグラウンドでの全体練習が行われました。グラウンドで全校生徒の躍動する姿が見られ大変気持ち良かったです。とはいえ,明後日の天気予報は雨模様へ。体育祭(28金)がグラウンドでできればいいのですが・・・。

チームごとウオーミングアップ1チームごろウオーミングアップ2球転がしリレーフリスビー中縄跳びリレー

 

校庭の様子から

 先日、校門の角が欠け,20cm程度もの破片が落下している様子を職員が発見しました。確かめたところ空洞化も進み危険な状況であることがわかりました。そこで、市教委に急ぎの修理を要請したところすぐに対応してくれました。まずはひと安心です。この後、色も塗ってくれるとのことです。

校門修理

 

 

 

 

 

 

 また,24日(月),緊急事態宣言を受け当面のPTA活動等も自粛を求められているため、保護者数名がお手伝いに来てくれる予定であった花壇整備を、用務員や事務補を中心に職員で行いました。まもなくきれいに咲き誇り,生徒や来校者を迎えてくれるはずです。なお、今後は生徒ボランティアが草取りや水やりをしてくれる予定です。

学校花壇

 

 

 

 

 

 

第1回英語検定

  21日(金)には,放課後時間帯を利用して今年度1回目の英語検定が行われました。小中連携事業でもあり小学生1名を含む10名が,体育祭の練習もあった6時間授業を終えてからにもかかわらず,5級から準2級までそれぞれの目標に向かい集中して取り組んでいました。特に,準2級は筆記75分リスニング25分の長丁場。皆さん,本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

英検1英検2英検3英検4英検5

第1回全体練習の様子から

 28日(金)の体育祭に向けて本日(21金)全体練習が始まりました。しなしながら、あいにくの雨により体育館練習となりました。実行委員会からの全体説明の後、Aチーム・Bチームが交代で種目練習を行いました。その間、待機チームはミーティングです。種目練習も話し合いも,各リーダーを中心に、上級生が下級生にアドバイスする姿など主体的かつ協働的な姿勢が見られました。

全体説明ウオーミングアップ球ころがし球転がしフリスビー中縄跳び

 

第1回エコキャップ回収

   生徒会主体のボランティア活動である,エコキャップ(ペットボトルキャップ)回収が終了しました。期間中,生徒会総務が玄関で回収ボックスをもちながら仲間を出迎え、多くの生徒が袋の中からボックスに入れていく姿が見られました。後ほど生徒会だよりで詳しく報告しますが,今回もたくさん集まったようです。皆さんご協力ありがとうございました。

エコキャップ回収3エコキャップ回収2エコキャップ回収1

生理用品の寄贈

 本日(5/17月),生理用品無料配布プロジェクトを推進している佐々木さんらが来校し,本校に段ボール一杯の生理用品を寄贈してくれました。すでに報道等でご存じの方もおられるかと思いますが,佐々木さんは,「生理の貧困」のTVニュースを見たことでこの活動を始め,送られてきたコメントやDMから、経済的な理由で生理用品が買えない「生理の貧困」の問題だけではなく、生理用品を買ってもらえない小・中・高校生、買って欲しくても言えない家庭の子どもがたくさんいると知ったそうです。そこで,全国から年齢性別を問わず集まった寄付品(当初は,過去に辛い思いをした年配の女性の寄付が多く,最近は男性からの「毎月の出費他女の子のそんな悩みは知らなかった」等の理由での寄付も多いとのこと)を,市内の大学をはじめ各小中高等学校,TSUTAYAやGスクエア等の施設へ無料で提供しているとのことです。私も貴重なお話を聞かせていただきました。本当に心ある寄贈品です。子どもたちへのアナウンスや活用方法については,職員や生徒会とともに考えながら有意義に使わせていただきます。この度はありがとうごいざました。なお,本プロジェクトについては,次のリンクからご覧下さい。

https://note.com/minamina_hh/n/n1796b057ad13    https://twitter.com/MinaMina_h_h

生理用品寄贈1いただいた生理用品

野球部の奮闘

 北中との合同チームで活動している野球部ですが,先週末(15土,16日),第38回全日本少年軟式野球函館支部大会に参加しました。結果的に,初戦は湯川中に勝ち,2回戦では桔梗中に惜敗となりましたが,強豪校相手に着実に力を付けてきた姿を見せてくれました。北海道における緊急事態措置をふまえ部活動にも練習時間の短縮等をはじめ様々な制限がかかりますが,どの学校どの部活も条件は同じです。6月末の総合大会に向けて運動部は特に力が入る時期となりました。2年続けて中体連大会が中止になるようなことがないよう感染拡大防止対策が功を奏すことを祈るばかりです。 

野球部1野球部2野球3野球4