2021年11月の記事一覧

臨時休校にそなえたオンライン授業

 本日(11/30火),今後万が一にでも臨時休校などが起きた場合にそなえて,理科・数学・音楽の授業にて,一人一台端末として提供されているCromebookのMeetを活用したオンライン授業を校内で実施してみました。今回は実験的な試みなので,各学級を3教室に分け2人1組で相談しながら参加する方式でやってみました(本来は家庭にいるはずなので一人での参加となります)。生徒は,配信画面を食い入るように見ながら指示や発問にしたがって学習に取り組んでいました。事後,先生方と生徒に感想アンケートをとり,それをもとに,さらにスムースで効果的な配信に向けた準備を進めていきます。

理科配信1年1グループの様子2年1グループの様子学級生徒が写っている画面

加賀谷先生ありがとうございました

 4月から代替教員として特別支援学級を担当して下さっていた加賀谷先生の任期が本日(11/29月)で終わりとなりました。支援級(通称S組)の生徒をはじめ通級で来ていた生徒にも,温かい傾聴姿勢で寄り添い,学習支援や社会スキル支援をして下さり,学校としても本当にありがたかったです。今日は子どもたちからお礼の手紙等をいただき大変感激した様子でした。明日からは先生と離れ生徒ともども淋しい思いですが,白田先生が復帰してきます。出会いがあれば別れもあります。気持ちの切替は容易ではありませんが,みんなで力を合わせて引き続き頑張っていきましょう。

生徒とともに生徒とともに2職員から(お礼)

週末を控えて

 定期テストで始まり,23日(火)の勤労感謝の日をはさみ,24日(水)の全校集会で縦割活動の良さを近隣の小学校・養護学校の先生方に参観いただくという大きな取組があった1週間でしたが,この間すっかり外は雪化粧となりました。本日(26金),生徒には,登下校の路面状況に気をつけることと,昨日今日のような路面ならば自転車の使用は控えるようにと注意喚起しました。来週にはこの寒さはひと段落するようですが,引き続き体調管理と足下には気をつけていきましょう。

グラウンドの様子

全校集会(生徒心得に関して)

 本校では,数年前より生徒・保護者の声も聞きながら,学習用具の持ち帰りの自由化(カバンの軽量化)をはじめ,社会情勢等を鑑み,「社会に通用する基本を身に付けよう」をテーマに,生徒心得を見直し,細かな規定等を大幅に減らし改善してきました。今年度は,函館市生徒会協議会からも「心得(校則)について考えることを通じて自治の力を養おう」という各校共通のテーマを投げかけられております。そこで、生徒会のアイディアで,心得に関して意見ボックスの活用等を通じて生徒の声を集めて,生徒会が意見提出者との対話を重ねながら準備を進め,本日(11/24水),全校集会にて全校生徒の意思決定を図る場を設定しました。そして、本校の特色である縦割班での交流を,主に3年生リーダーがクロームブックにて班の意見を集約しながら行い,特に頭髪と上靴の決まりについて協議しました。本校の教育目標の柱である”自律(自ら考え学び自己実現できる人)”に向かう取組としても,積極的な発言や他者との交流が見られたことを嬉しく思います。生徒会総務の企画・進行に感謝するとともに,3年生のリーダーシップのもと,全員に自己存在感があり,意思決定に参加している姿が大変素晴らしい取組となりました。この後,生徒会で意見をまとめて,職員との協議に入る予定です。

全校集会1全校集会2全校集会3全校集会4全校集会5全校集会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,この集会は,小中養連携事業全体研修会での本校の授業発表も兼ねさせていただいており,両校合わせて20名近くの先生方にも参観していただきました。

 

第2学期定期テスト

 3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。日常の積み重ねこそ大切だとわかってはいても,普段より早めに登校してくる生徒が多く,また登校後まもなくテスト勉強に励む姿には意気込みを感じました。また,1,2年生もピリッとしまった空気感の中,それぞれの目標に向かって一人一人が集中して取り組んでいる様子がうかがわれました。以下,左から個別に学習に取り組む3年生の朝の様子と,グループで問題を出し合う1,2年生の昼休みの様子です。

3年生朝1年生昼2年生昼

放課後学習会の様子から

 新学習指導要領の全面実施を受けて,評価の仕方も変わりましたし,俗に言う一夜漬けのテスト勉強スタイルや知識ばかり問うようなテストでは本当に必要な学力は身につかない,あらためて日々の積み重ねを大切にしていこうと本校でも取り組んできました。したがって,これまでより単元テストやパフォーマンス(表現)テスト等を増やしたり様々な工夫をしておりますが,とはいえ,これまでの経過もありますし,ある時期に集中して学習に取り組む良さも完全否定はできません。今回は,年3回ある定期テストの2回目です。3年生は受験期を迎え,定期テストも最終回となり意識も高く取り組んでいるようです。自主的参加の放課後学習会にも毎回誰か彼かがやってきてはコツコツと学習に励んでいました。努力が実ることを願います。まずはあと3日,みんな頑張れ!

放課後学習会1放課後学習会2放課後学習会3

キャリア教育講演会

 本日(11/18木),1年生の5時間目にキャリア教育講演会を実施しました。講師は,大妻高校の池田校長先生です。池田先生には,事前に夢や目標に向かう姿勢を喚起するような内容をお願いしておりました。先生はスライドを用いながら,時に教え子の現在の姿等の雑談を交えて,様々な職業とその職業に必要な資格や学力等を中心にお話してくださいました。1年生は,食い入るようにモニターや先生を見つめ,未来の自分の姿を描きながら学習に取り組むことができました。私も参観させていただきましたが,「中学生のみんなには1時間1時間の授業を大切に,特に『集中力と持続力』が伸びる要素です。」ということばが印象に残りました。1年生のみんなはどんな話が印象に残りましたか?池田先生ありがとうございました。

キャリア講演会キャリア講演会2

 

校内研究会

 本日(11/17木)5時間目,今年度本校の研究主題である「主体的に学びに向かう生徒の育成」をふまえた特設授業を2年生の保健体育にて行いました。市教委の名古屋指導主事,旭岡小学校の教頭先生や主幹教諭にも見守られながら,器械運動(マット運動)における「頭倒立(三点倒立)」の授業でした。マット運動は苦手意識をもつ生徒が多い分野ですが,そこにクロームブックを活用し,自らのパフォーマンスを撮影してもらい,その動画を自分で見たり他者の助言を聞いたりしながら課題を解決していくという取組でした。これからの学習スタイル(個別最適な学びと協働的な学び)を意識した授業ですが,生徒の明るく前向きに取り組む姿を見て,「できた」「わかった」という声があちこちから聞けて大変嬉しかったです。小学校の先生方も,生徒の集中力や明るく前向きな姿や協力姿勢を見て,成長を喜んでくれました。中谷先生,2年生のみんな,お疲れ様でした。良い授業を見せてくれてありがとう。

 その後は,先生方で,ICTの効果的活用や,さらに良い授業づくりに向けての学習会も行いました。

校内研究会1校内研究会2校内研究会3校内研究会4校内研究会5先生方の研修会

第2回避難訓練

 本日(11/16火),第2回避難訓訓練(地震想定)実施しました。生徒には,今週中のどこかの時間帯で実施するとしか事前告知をせず,臨機応変な対応も兼ねて迅速に避難できるかも焦点でした。生徒,職員とも,真剣かつ非常にスムースな動きで大変良かったです。なお,気温が低かったので,集合後は外から体育館へと戻り,事後集会を行いました。今回は,消防職員など外部アドバイザーを呼ばなかったので,私から現在放送中の「日本沈没」のドラマの一部に,「地震大国日本」と「備えあれば憂いなし」を関連付け,実際の災害映像も交えてまとめとさせていただきました。当事者意識をもって真剣に話を聞く生徒の姿勢にも感心しました。なお,土足で外に出たため各自が雑巾で靴裏を拭きましたが,若干汚れが残っているということでバドミントン部が率先して部活前に玄関前と体育館を丁寧に床拭きしてくれました。バド部ありがとう。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

赤い羽根募金運動

 生徒会だより第24号でお知らせしたように,新生徒会総務によるボランティア活動である赤い羽根共同募金運動が本日(11/15月)から3日間行われます。新総務メンバーが生徒玄関前に立ち,呼びかけ(含:朝の挨拶)と回収を行っております。今日は週明けの初日でしたが,さっそく専用の手製紙ボックスに小銭を入れて提出する生徒が多数おりました。引き続きよろしくお願いします。

赤い羽根募金運動1赤い羽根募金運動2

進路説明会

 本日(11/12金),3年生の保護者向け進路説明会を実施しました。公立高校の入学者選抜をはじめ各私立高校,高専等の入試概要の説明,および12月上旬の三者面談(受験先決定)に向けてのお願い等がおもな内容でした。ご多忙中またはお仕事等の都合を付けて,多くの保護者の出席をいただきまして本当にありがとうございました。今後,本人の希望を尊重しつつ、今回の説明を受けて客観的資料等も参考に,親子ともどもが納得した進路選択ができるようにご準備のほどをお願いします。なお,都合が付かず参加できなかった方にはお子さんを通じて来週早々お渡ししますので,どうぞ目を通していただきますようお願いします。学校としても、引き続き一人一人の思いを尊重しながら、的確な助言や励ましに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

進路説明会

 

 

 

学校運営協議会開催

 コロナ禍のため,この時期にようやく今年度第1回目の顔合わせを兼ねた協議会を開くことができました。都合により2名欠席ではありましたが,自己紹介,委員長の選出に次いで,小中学校経営方針の概要や前期教育活動の様子を話し,これまでの連携事業や今後の活動について確認しました。そして,和やかな雰囲気の中,情報提供等も含めて協議することができました。また,帰り際には,生徒の授業風景を参観していただきました。ちょうど1年生は美術の作品づくりを楽しそうに行い,2年生は保体のマット運動をクロームブック(端末)を活用して積極的に取り組み,3年生は数学に高い集中力で取り組んでおりました。学年の発達段階や状況等も含めて,それぞれの授業を感心しながらご覧になってくださいました。生徒にも,日頃から地域の方が見守り支えてくれていることを伝えておりますが,あらためて私自身地域とともに歩む学校でありたいと強く意識した1日となりました。

運営協議会1授業参観1年授業参観2年授業参観3年

 

教育相談終了&3年実力テストC実施

 秋の定期教育相談が終わりました。事前に悩み相談や学習・生活(3年生は進路中心)等のアンケートを実施し,職員には,生徒一人一人が少しでも明日からの生活に前向きになれるよう,「傾聴」「共感」「支援」をキーワードに丁寧に進めようと話しておりましたが,生徒の皆さんはいかがだったでしょうか。いじめ等喫緊の問題もなくひとまず安心しておりますが,職員にとってもゆっくりと生徒と向き合う良い時間であったと思います。今後とも,定期に限らず,また主担任に限らず,「いつでもどこでも何でも誰にでも」相談できる学校風土であれるよう努めて参ります。

1年生2年生3年生

 

 

 

 

 

 

 本日(11/10),3年生のみ9月10月11月と続く実力テストの最終回であるCテストが実施されました。この3つのテストは進路目標(受検高校等)決定に向けた参考資料となるものです。結果はどうだったでしょうか。明後日(11/12金)には,本校にて保護者向け進路説明会が開かれます。3年生にとっては,いよいよ進路目標の選択(決定)が目前に迫ってきております。

3年生テスト風景13年生テスト風景2

 

1年生柔道学習

 昨日(11/8月)から1年生の柔道学習がスタートしました。さっそく授業をのぞきにいくと,柔胴着を身にまとった1年生がいつもより少し大人びたように見えました。初日は,柔道という競技自体についての話や受け身の取り方等が主内容でしたが,コロナ感染状況が落ち着いているとはいえ,マスク着用の上,ケガ防止にも最大の注意を払いながらの活動です(先生も内容によっては複数体制)。それでも,子ども達は畳の上で気持ち良さそうに,オリンピックでも活躍が目立った日本の国技ともいえる伝統的武道を楽しんでおりました。

柔道授業1柔道2柔道授業3

道南中学生新人バドミントン大会より

 11月6日(土)7日(日)と,第38回道南中学生新人バドミントン大会(個人戦の部)が函館アリーナにて開催されました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まだまだ関係者以外の来場も認められない中(保護者も観戦できず)でしたが,選手は久しぶりの大会に,それぞれが精一杯もてる力を発揮したようです。中でも,男子ダブルスAでは2年田中・秋元ペアが4位入賞(全道大会代表決定戦で惜敗),女子ダブルスBでは1年木村・木下ペアが準優勝と,素晴らしい結果も残すことができました。連日朝早くから遅くまで拘束時間も長く,旭岡からの交通の便も悪い,大変厳しい日程でしたが,結果に限らず参加生徒全員が今後につながる良い経験ができたようです。バド部の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして以下の4名,入賞おめでとう!

男子ダブルス4位入賞女子ダブルス準優勝(Bの部) 

学校教育指導監訪問&漢字検定

 本日(11/5金),函館市教育委員会工藤指導監の学校訪問がありました。目的は,函館市教育振興基本計画の推進および学校経営に関する諸課題の解決等に向けて,管理職(おもに校長)との協議,および指導・助言を行うことです。具体的には,GIGAスクール構想にもとづくICT教育の推進と,CS(学校運営協議会)との連携・活用がおもな話題でした。ちょうどその時間,1年生がクロームブックを活用した英語の授業に取り組んでいたので参観していただき,1年生の意欲的な姿勢や手慣れた動作から,効果的に活用されている様子を見ていただくことができました。クロームブック活用をはじめ,様々な指導や助言をいただきましたので,それらは今後の学校経営にいかしていきたいと考えております。

1年生英語授業11年生英語授業2

 

 

 

 

 

 

 放課後,第2回漢字検定が実施されました。参加者は2年生の12名です。週末の授業後,もうひと頑張りといった様子で,集中して取り組んでいました。2年生,この意欲こそ次なるエネルギーの源ですね。

漢字検定1漢字検定2

 

 

 

生徒の活躍から

 11月2日(火)の函館新聞に,本校3年外﨑君が野球の全道選抜大会(中学KWB野球・会長杯争奪大会)に函館・渡島選抜チームの一員として参加し,見事優勝を飾ったニュースが取り上げられておりました。本人に聞くと,「たくさん出たわけではないけど,全道大会に優勝したことと,何より選抜選手に選ばれたこと自体が嬉しかったです。」と話していました。緊急事態宣言が解除になり大会が無事開催され良かったですし,貴重な経験も得られたようです。外﨑君おめでとう! また,他の生徒たちにも良い刺激になりそうです。

新聞記事

今日の学習活動の様子から

1 英語IBAテスト(全学年)   

 文部科学省による英語教育実施状況調査の北海道の結果から,英語の「読む」「聞く」力を向上させたいと始まったテストで,昨年度から道内公立中学校で全学年を対象に無償で実施しているものです。生徒は45分間集中して、不慣れな(1年生は初めて)マークシート問題にチャレンジしておりました。(写真は1年生)

1年生

 

2 数学授業改善サポートチーム来校

 こちらは昨年度から始まった函館市教育委員会独自の取組です。年間4回,新学習指導要領をふまえた数学の授業力向上のために2名の指導教員が各学校を巡回しております。本日は,今年度本校への1回目の来校です。担当教員への助言をはじめ,授業中には生徒にも積極的に声をかけアドバイスや励まし等を行ってくれていました。また,生徒同士で学び合う姿に感心しておられました。本校自慢の良さをほめていただき嬉しいですね。(左から1→2年生の習熟度別学習,3年生一斉学習の様子)

1年生2年生3年生

進路実現へ向けて(願書用写真撮影)&函館市青少年芸術教育奨励事業入賞

 11月に入り,中学校のこの時期の風物詩とも言える入試願書用写真撮影が本日行われました。「人は見た目が9割」という有名な本があります。一方,人を外見で判断するなという反論もありますが,今回は入試用の写真撮影です。希望する進路先に少しでも良く思われたいというのは当然の思いであり,むしろ大切なことです。これを機に,3年生は良い意味で身も心も引き締まっていくようです。

願書用写真撮影1願書用写真撮影2

 

 

 

 

 

 

 まもなく市のHPでも掲載されると思いますが,令和3年度函館市青少年芸術教育奨励事業(書道部門)に応募していた本校3年工藤さんの作品が2年続けての入賞となりました。作品が戻ってきましたので,現在3年階段側面に掲示しております。素人目にも勢いのある筆遣いが伝わり,通行中の生徒や職員の目をとらえておりました。

入賞作品