2022年1月の記事一覧

今朝の除雪から

 今年度は,積雪が少なく雪かきもあまりしないで済み良かったのですが,さすがに1月末です。私自身ここ数日は,自宅周辺の雪かきに正直うんざりしています。学校は,例年ですと休日に活動のある部活生徒が自主的に除雪をしてくれたりしますが,まん延防止措置のため活動自体が自粛となっており,今はそれはありません。そのため,今朝は相当積もっているだろうと思って出勤してきたところ,意外と積雪がなかったです。早く来て除雪してくれていた職員に聞くと,休日に用務員さんが自発的に除雪をしてくれていたとのことでした。本当にありがたいことです。また,まもなく登校してきた生徒らも除雪ボランティア隊として活躍してくれました。毎回のようにやってくれるメンバーの皆さん,本当にありがとう。

 ところで,ゆっくり登校してくる皆さん,本来膝上までありそうな雪を踏みしめて登校せずに済むのは,もちろんそんな人たちのおかげであることは知っていますよね。

除雪ボランティア隊