2023年6月の記事一覧

折り鶴完成

 毎年、この時期に函館市の平和都市推進事業の「折り鶴」作成に協力しています。

 今年も全校生徒が協力して折り上げ、昨日の全校集会では代議員の代表から完成の報告と協力のお礼が伝えられました。折り鶴用に毎年1000枚の折り紙が市から配付されるのですが、実は作成作業の過程でどうしても数羽欠けてしまうのです。しかし今年は生徒たちが頑張り、折り紙の紛失や破損をゼロにして正真正銘の「千羽鶴」を作ることができました。

 完成した千羽鶴は校内の階段の踊り場に飾った後、市役所へ送付します。その後、長崎市で開催される平和祈念式典に参加する平和大使が持参し、献納する予定です。このような取組を通して、平和の大切さについて考える生徒たちを育てていきたいと思います。

 

中体連総合競技大会報告会

 6時間目、中体連総合競技大会の報告会を行いました。野球、サッカー、バドミントン(男女)の代表から、それぞれ結果や試合の報告、応援へのお礼の言葉が述べられました。その後、野球とバドミントン女子ダブルス(木下・木村ペア)にそれぞれ賞状伝達を行いました。それぞれ、市内で第2位という素晴らしい成績です。日頃の練習の賜ですね。

 3年生はこの中体連をもって引退となります。これまで部を引っ張ってきてくれたことに感謝します。お疲れ様でした。1・2年生には先輩の良いところを引き継いで、新たな体制づくりにしっかりと取り組んでいくことを期待します。

中体連総合競技大会③

 中体連総合競技大会最終日の結果をお知らせします。

 バドミントン女子ダブルス 木下・木村ペア 第2位。本通中、亀田中にそれぞれ2-0で勝ち、決勝進出。決勝では北中と対戦し、0-2で敗退しました。連戦で疲れがたまっている中、最後まで健闘しました。

 野球 第2位。昨夜の雨の影響で、午後2時からの試合開始となりました。惜しくも1-2で本通中に負けましたが、1点を追う好ゲームでした。

 バドミントン、野球ともに第2位という素晴らしい結果を残すことができました。日頃の練習の成果、たくさんの人たちの応援・・・それら全てが合わさった結果だと思います。改めて皆さんの応援、そして3日間の日程を無事に終えられたことに感謝します。3つの部活動の皆さん、お疲れ様でした。

 

中体連総合競技大会②

本日、旭岡中は野球とバドミントン(女子)の試合があり、結果は次のとおりです。

野球 対巴中 4ー2で勝ちました。明日はいよいよ決勝戦、対戦相手は本通中学校です。空模様とグラウンド状態が心配ですが、三校合同チームの力を結集してぜひ良い結果をつかみ取ってくれることを期待します。

バドミントン 女子団体は残念ながら敗退。 個人戦は木村・木下ペアがベスト8進出を果たし、明日に試合をつないでいます。

中体連総合競技大会①

 中体連総合競技大会が始まりました。今日の試合結果は次のとおりです。

 サッカー 対赤川中 0-3で敗退

 野球   対港中 10-1でコールド勝ち

 バドミントン 男子個人戦 敗退

 サッカーと野球はよく晴れて暑い中、それぞれ力を出し切って健闘しました。サッカーは、チャンスをうまく得点につなげることができず残念でした。明日は、野球が対巴中、バドミントンは女子(団体・個人)の試合があります。旭岡中の活躍に期待しています。お忙しい中、応援に来てくださった保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。

※今日の掲載写真はサッカーと野球です。バドミントンは明日、掲載しますのでご了承ください。