2024年5月の記事一覧

体育祭全体練習①

 今日から体育祭の全体練習が始まりました。

 1回目の今日は6時間目を使った種目練習です。最初に体育館で「玉入れ」を行ったあと、グラウンドに移動して「リレー」や「モルック」、「障害物競走」等、種目ごとに分かれて練習しました。1回目の全体練習で戸惑う場面もありましたが、3年生が中心となってそれぞれの練習に取り組みました。上級生が下級生に丁寧に説明したり、励ましの声をかけたりする姿は、学年縦割りチームの良さの一つだと思います。31日の体育祭当日に向けて、これからチームとしてまとまっていくのを期待します。

修学旅行3日目

 あいにくの悪天候で、今日の農業体験は屋内作業がメインとなりましたが、生徒たちは熱心に取り組みました。地元の農家の方たちとの交流は、貴重な体験となったことでしょう。

 予定通り新幹線はやぶさで盛岡を出発し、17時30分くらいに旭岡へ帰着の予定です。最後まで事故・ケガのない楽しい修学旅行となるよう、そして無事に帰宅し家族の皆さんにたくさんの報告ができるよう願っています。週末の土日はしっかり休養をとって、20日には元気に登校してきてください。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目も、皆元気で予定通り日程を消化しています。

 午前中に猊鼻渓船下り、午後は世界遺産の中尊寺(座禅体験あり)の見学でした。天候は霧雨模様ですが、寒くはないとの報告を受けています。なかなか訪れる機会のない東北の自然や文化に触れて、知識と感性を磨いてきてほしいと思います。明日の最終日も楽しく充実した時間となるよう願っています。

 

修学旅行1日目出発

 爽やかな好天に恵まれ、3年生が予定通り2泊3日の修学旅行に出発しました。体育館での出発式、集合写真撮影を終え、バスに乗車。新函館北斗駅から新幹線で盛岡へ向かいます。今日の午後は盛岡市内自主研修となっており、事前に準備したテーマに沿った研修に各班で取り組みます。盛岡市の気温は26度の予想となっているため、体調に気を付けながらしっかりと学んでほしいと思います。

修学旅行結団式

 修学旅行の出発を明日に控え、5時間目に結団式を行いました。

 係生徒の司会進行でスムーズに進み、各担当からの挨拶(諸注意等)も大変立派な内容でした。修学旅行に向けた3年生の取組の様子は、学級だよりで継続的に伝えられています。試行錯誤しながらも、生徒主体で時間をかけて作り上げてきた成果が、明日からの2泊3日で存分に発揮されることを期待しています。