2023年4月の記事一覧

非行防止教室

 今日は、函館中央警察署からお二人の講師をお迎えして、全学年対象の「非行防止教室」を開催しました。

 インターネットやSNS上の誹謗中傷、SNSでの画像拡散等、中学生にとって身近な問題についてお話していただきました。スマホやパソコンはとても便利なものですが、使い方を間違うと非常に危険であることを忘れてはいけません。自分が被害者にも加害者にもならないために、正しい知識を学ぶことが重要です。ご家庭でもぜひ、使用のルールなどを話題にしていただければと思います。

 嬉しいことがありました。集会後、講師の方々とお話した時に、生徒たちの①聴く態度、反応の良さ。話をする人の方向に全校生徒が体の向きを変えるのを見て感動した。質問に対して何人も挙手をして答えてくれた。②代表生徒のお礼の言葉がすばらしい。その場で指名されたのに立派な挨拶だった、という言葉をいただきました。そして、生徒を見守る先生たちの、生徒に対する熱い(強い)思いを感じました、とも。

 これらは全て、日頃の取組の成果の現れです。生徒と教職員が思いを一つに、よりよい旭岡中を目指して日々頑張っています!