2023年9月の記事一覧

職場体験・市内自主研修

 昨日、1年生の職場体験と2年生の市内自主研修を実施しました。事前指導を丁寧に行い,当日は学年団の先生が巡回するなど、安全面に配慮して行いましたが、全員体調を崩すことなく無事に終えることができ本当に良かったです。

 1年生の職場体験は新型コロナの影響で数年ぶりの再開です。校区内の「コープさっぽろ旭岡店」や「旭岡保育園」をはじめ、全部で9カ所の職場にご協力をいただきました。生徒たちはそれそれの訪問先で仕事のお手伝いを体験し、たくさんのことを学んだと思います。

 2年生は4班に分かれ、各班の研修テーマに沿って自主研修を行いました。函館空港や奉行所、文学館などさまざまな場所を訪れ、インタビューをしたり写真を撮ったりして研修を深めました。文化祭での発表が楽しみです。

 訪問を受け入れていただいた関係機関や施設の皆さんに心よりお礼申し上げます。子どもたちの学びのために、これからもお力添えいただければ幸いです。