2022年2月の記事一覧

読書は心を豊かに

 一昨年度はコロナ禍以前に,全校集会で縦割グループになりブックトーク(読書感想交流会)をしましたが,昨年度はコロナ禍のため実施できませんでした。そこで,2,3年生から入学まもない1年生に向けて,”おすすめ図書”の紹介文を書こうと国語科で取り組み,1年生の教室の階に作品を掲示しました(4月13日のブログ参照)。残念ながら,今年度も長引くコロナ禍でグループ活動はできません。そこで,学年末を迎えて,朝読書時間などを通じて多くの図書にふれてきた1年生が,お気に入りの1冊を紹介カードに記入しました。現在,図書室前に掲示しています。現在,2,3年生が1年生の好んで読んだ作品にどんなものがあったのか興味深く立ち止まって眺めていました。入試目前の3年生は終了後に,1,2年生は引き続き,隙間時間でかまいません,読書の機会を設けてくださいね。

読書紹介1紹介カード1紹介カード2紹介カード3