2020年11月の記事一覧
11月全校集会
本日(11/30月)感染予防対応をしっかりとりながら全校集会を実施しました。総務からの説明によると,ねらいは,各委員自身の自覚および全校生徒のフォロアー意識の醸成と生徒会活動の活性化です。内容は,総務の司会進行による,各委員会からのアイディあふれる活動紹介と総務による縦割活動(全校生徒のつながりを深める名刺交換)でした。様子写真とあわせて生徒会だより第29号にも目を通してください。生徒会だより29号.pdf
冬季の寒さに配慮した学校の換気について(コロナ感染症予防対策)
道教委からの「北海道の冬季の寒さに配慮した学校の換気方法」に関する通知(下記資料およびリンク)を受けて,本日27日(金)と30日(月)の2日間,保体委員会を中心に,常時一部の窓(20cm程度)とドア上部の欄間を空けた状況で,教室内の気温や湿度を調べています。ただし,これについては,気候上可能な限りとありますので,窓近くの生徒が風邪などをこじらせることのないように状況や数値を見ながら,30分に1回以上の窓全開パターンと合わせて検討していきたいと考えています。どうぞご理解願います。(http://www.hro.or.jp/list/building/koho/develop/gakko_kannki.html)
赤い羽根募金進呈
本日(11/25水),函館市社会福祉協議会(下記参照)より赤い羽根共同募金委員会の方が来校して下さりましたので,全校生徒を代表して生徒会から集めた募金8,471円をお渡ししました。
*社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。函館市社会福祉協議会は、「共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり」という基本理念を実現するため、以下4つの基本目標を掲げ地域福祉の推進をしています。(以下リンクでHPへ http://www.hakodatesyakyo.net/)
基本目標1 人と人がつながる地域づくり 基本目標2 安心して暮らせる地域づくり
基本目標3 誰もが参加できる地域づくり 基本目標4 社協組織運営体制の強化
キャリア(教育)学習会 ~MEGTAROさんを迎えて
本日(11/20金)6h,ジャズデュオのMEGTAROさん(ピアノのめぐみさんは本校卒業生)を迎え,キャリア学習会としての音楽演奏&ミニ講演会を、三密対策を徹底した上で実施しました。素晴らしいピアノ&ドラムの音色や,若き先輩(職業人)からの心温まるメッセージに,生徒も職員も感動しておりました。私は特に,めぐみさんの,「音楽一家に育ち,子どもの頃に入賞して自信をもち,さらに音楽を好きになりさらに上を目指すようになり,夢中で続けていたら今(プロミュージシャン)に至った」という話や,健太郎さんの,「本格的にドラムを始めたのは高校卒業後。その後,アメリカに行き,失敗しても他と違っても気にしない風土の中で可能性が広がっていった。中学時代は,好きなことや目標がなくても,目の前のことに一生懸命でいいんじゃないか。そのうち出会いのように見つかることもある。」という話が心に残りました。
なお,MEGTAROさんの略歴やアルバム情報,演奏などは,以下のリンクよりウェブサイトからご覧いただけます。お二人の人間性の素晴らしさに触れるとともに,心癒やされる,あるいは心震わせる演奏をぜひともお楽しみ下さい。
2学期定期テスト
本日(11/19木),2学期定期テストが実施されました。今年度,テストについては,点数に固執しその期間だけ必死に学習するスタイルやテスト時だけの暗記学習で終わらせないように,継続的に学び続ける姿勢の育成をめざし,単元テストや発表・分掌記述等を頻繁に取り入れ,日々の取組(学習)の大切さを指導してきました。とはいえ,テストまでの10日間は家庭にもスマホ・ゲームの使用制限等の協力を求め,3日間は部活動も休止しました。この間,休み時間等で互いに学び合うなど学校全体の学習ムードの高まりも見られました。やはりメリハリある取組としての良さは十分にあります(3年生は学校で受ける最後のテストでした)。今日もひとり一人真剣に取り組んでおりましたので,その成果が結果に表れることと,ここで身についた良き学習習慣が継続することを期待します。以下,1年生から順に真剣にテストに向かう後ろ姿,また休み時間に仲間で問題を出し合っている様子です(1年生は3名が学習室の黒板に図解で理科の勉強をしていました。)。