2021年11月の記事一覧

臨時休校にそなえたオンライン授業

 本日(11/30火),今後万が一にでも臨時休校などが起きた場合にそなえて,理科・数学・音楽の授業にて,一人一台端末として提供されているCromebookのMeetを活用したオンライン授業を校内で実施してみました。今回は実験的な試みなので,各学級を3教室に分け2人1組で相談しながら参加する方式でやってみました(本来は家庭にいるはずなので一人での参加となります)。生徒は,配信画面を食い入るように見ながら指示や発問にしたがって学習に取り組んでいました。事後,先生方と生徒に感想アンケートをとり,それをもとに,さらにスムースで効果的な配信に向けた準備を進めていきます。

理科配信1年1グループの様子2年1グループの様子学級生徒が写っている画面

加賀谷先生ありがとうございました

 4月から代替教員として特別支援学級を担当して下さっていた加賀谷先生の任期が本日(11/29月)で終わりとなりました。支援級(通称S組)の生徒をはじめ通級で来ていた生徒にも,温かい傾聴姿勢で寄り添い,学習支援や社会スキル支援をして下さり,学校としても本当にありがたかったです。今日は子どもたちからお礼の手紙等をいただき大変感激した様子でした。明日からは先生と離れ生徒ともども淋しい思いですが,白田先生が復帰してきます。出会いがあれば別れもあります。気持ちの切替は容易ではありませんが,みんなで力を合わせて引き続き頑張っていきましょう。

生徒とともに生徒とともに2職員から(お礼)

週末を控えて

 定期テストで始まり,23日(火)の勤労感謝の日をはさみ,24日(水)の全校集会で縦割活動の良さを近隣の小学校・養護学校の先生方に参観いただくという大きな取組があった1週間でしたが,この間すっかり外は雪化粧となりました。本日(26金),生徒には,登下校の路面状況に気をつけることと,昨日今日のような路面ならば自転車の使用は控えるようにと注意喚起しました。来週にはこの寒さはひと段落するようですが,引き続き体調管理と足下には気をつけていきましょう。

グラウンドの様子

全校集会(生徒心得に関して)

 本校では,数年前より生徒・保護者の声も聞きながら,学習用具の持ち帰りの自由化(カバンの軽量化)をはじめ,社会情勢等を鑑み,「社会に通用する基本を身に付けよう」をテーマに,生徒心得を見直し,細かな規定等を大幅に減らし改善してきました。今年度は,函館市生徒会協議会からも「心得(校則)について考えることを通じて自治の力を養おう」という各校共通のテーマを投げかけられております。そこで、生徒会のアイディアで,心得に関して意見ボックスの活用等を通じて生徒の声を集めて,生徒会が意見提出者との対話を重ねながら準備を進め,本日(11/24水),全校集会にて全校生徒の意思決定を図る場を設定しました。そして、本校の特色である縦割班での交流を,主に3年生リーダーがクロームブックにて班の意見を集約しながら行い,特に頭髪と上靴の決まりについて協議しました。本校の教育目標の柱である”自律(自ら考え学び自己実現できる人)”に向かう取組としても,積極的な発言や他者との交流が見られたことを嬉しく思います。生徒会総務の企画・進行に感謝するとともに,3年生のリーダーシップのもと,全員に自己存在感があり,意思決定に参加している姿が大変素晴らしい取組となりました。この後,生徒会で意見をまとめて,職員との協議に入る予定です。

全校集会1全校集会2全校集会3全校集会4全校集会5全校集会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,この集会は,小中養連携事業全体研修会での本校の授業発表も兼ねさせていただいており,両校合わせて20名近くの先生方にも参観していただきました。

 

第2学期定期テスト

 3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。日常の積み重ねこそ大切だとわかってはいても,普段より早めに登校してくる生徒が多く,また登校後まもなくテスト勉強に励む姿には意気込みを感じました。また,1,2年生もピリッとしまった空気感の中,それぞれの目標に向かって一人一人が集中して取り組んでいる様子がうかがわれました。以下,左から個別に学習に取り組む3年生の朝の様子と,グループで問題を出し合う1,2年生の昼休みの様子です。

3年生朝1年生昼2年生昼