2021年8月の記事一覧
明日「あすチャレ(パラ選手によるオンライン授業)」に向けて
昨日(8/30)の函館新聞と今日(8/31)の北海道新聞に,函館市出身の車いすラグビー池崎選手のパラリンピックゲームの観戦会を実施した車いすバスケットチーム「ハダーズ」の記事がありました。記事には,集まった関係者で銅メダルの獲得を称え,自分たちの励みにもなると大きな拍手を送ったと書かれていました。その写真の中に,本校生徒(リョウマ君)がいたので,休み時間に本人に声をかけ,参加したきっかけ等の話を聞きました。
「兄が足を痛めたことから車いすバスケの体験に一緒に行き,そこからイベント(ガチパラ)に参加し池崎選手に会ったりしてつながりをもち,観戦会にも参加しました。パラリンピックでも,様々な障害がありながら,それぞれに目標をもち,熱くプレーする選手達の姿にすごく感動します。明日の「あすチャレ」も楽しみです。」
明日チャレ!スクール
リンク https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/school/#introduction
1,2年生浴衣着付教室
修学旅行期間中,1,2年生は浴衣着付教室を実施しました。緊急事態宣言発令前ではありましたが,学年で時間を分けて,体育館にて畳とブルーシートを広げてマスク着用で行いました。昨年,今年とコロナ禍でお祭り等も中止となり,生徒たちもなかなか浴衣を着る機会もなかったと思います。日本伝統の良さ,和服の着心地の良さ等も再確認しながら,良い時間を過ごしていました。皆さん,なかなかお似合いですよ。
修学旅行2日目の様子から
8/27(金)修学旅行2日目。
体調不良者もおらず朝の検温も全員問題なくクリア。ただし、昨晩生活面で反省点があり、やや意識を高めたスタート。天候にも恵まれ、洞爺湖サイロ展望台では高台からエメラルドグリーンの湖面を眺め、記念撮影と休憩。ルスツリゾートでは、記念撮影後、様々なマシンや出店で自由時間を満喫し、ホテル内では豚丼でスタミナを補充する。その後バスで帰路へ。旭岡地区在住で、生徒を包み込む温かい言葉と優しい説明で道中を盛り上げてくれたガイドさんともお別れし、それぞれの家路へと向かう。
感染防止対策のための多くの制限の中でも、大いに楽しみ、かつ自律や集団生活についても考え、そして学んだ大変有意義な2日間となりました。
修学旅行1日目の様子から
8/26(木)修学旅行スタート(1日目)
東北での自主研修や体験学習をメインとした修学旅行からの延期・変更したものでしたが,翌日からの道内全域での緊急事態宣言発令も意識しつつ、各種通知やガイドラインをふまえ,様々な感染防止対策を、旅行業者、バスガイドや運転手、ホテルや訪問先と確認、協力のもと、徹底する意識を高めて出発。朝から発熱者や体調不良者もおらず、登別マリンパークでは、記念撮影、自由見学後、アシカやイルカのショーで盛り上がる。その後、遊覧船にて洞爺湖を周遊。カモメの餌やり他、絶景の中、思い思いに涼む。ホテル着後の検温も問題なく、黙食、黙浴マナーも守り、集会へ。夕べの集いや3分間スピーチ、レクもそれぞれ短時間だが楽しむことができた。
3年修学旅行結団式
本日(8/25水)6教時,修学旅行の結団式が行われました。27日(金)から北海道も緊急事態宣言の対象地域となることとが決まり,30日(月)~9/12(火)までの旅行的行事が延期となる見込みとなりました。したがって,ギリギリ直前での実施です。したがって,現状をふまえ,当初計画よりも感染防止対策を強化した上で行ってきます。生徒は,当然厳しい制限があることを理解しつつ,旅行的行事が実施できる喜びと,テーマである「One for 3A, 3A for All ~ 一人は3Aのために,3Aは旅先で出会うすべての人のために」を胸に刻みながら,約束事やマナーを守って充実したものにしようと意識を高めました。現在体調不良者はおりませんが,今日も健康に留意し心身ともに良き準備をしてほしいです。