2021年2月の記事一覧

昼休みの風景から

 9日(火)昼休みにいつもように校内をまわっていたところ,1年生は全員で何やら19日(金)の全校集会に向けた準備を,3年生は10名ほどが図書室で受験勉強の息抜きとして(?)軽い読書をしていたり司書さんと委員会担当者が相談していたりする姿が見られました。

1年生教室図書室風景

 

 

一人一台端末導入へ向けた工事スタート

 次年度から前倒しで進めることとなったGIGAスクール構想(*)にもとづき、現在急ピッチで函館市内小中学校にも一人一台端末導入に向けた環境整備が進んでいます。本校でも今日から放課後時間帯でのネットワーク工事が始まり,19日・20日にはPC端末保管庫の設置が予定されています(各階学習室)。職員においても、市教委が主催する研修会に参加したり,校内で学習会を開いたりと、機器の使い方から授業への活用方法等を勉強中です。生徒に配布されるものは「NECクロームブックY2(タブレット型他多様な使用可)」で,これまで学校現場で使われていたものとは異なり、先生方も使いこなすにはまだまだ時間や労力が必要となります(私も研修会に行ってきましたが大変難しかったです)。したがって、活用できる人(教科)からスタートしていただくほか、生徒とともに学んでいくくらいの気持ちで準備していこうと思っています。

研修会クロームブックPC保管庫 

 

 

 

 

 

*文部科学省が進める,一人一台端末の導入と高速大容量の通信ネットワークを整備することで,子どもたち一人ひとりに公正に個別最適化された学びを実現し,資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境を実現するプロジェクトのこと。(GIGA = Global and Innovation Gateway for All の略)

 

1,2年学力テスト

 本日(2/5金)は1,2年の学力テスト日です。今年度はコロナ禍のため,4月,8月の2回が中止となっていたので初の学力テストです。定期テストと異なり,範囲も広く,多くの学校で同時に実施しており,現在の客観的にみた自分の学力をはかる機会ともなります。1年生は初めての学力テストのためか昼休みも真剣に勉強している生徒が多かったです。2年生はおしゃべりしているようで実は問題を出し合ったりしているという人たち(その反対?)が多かったです。どちらも事後勉強も大切にしてほしいですね。まずはお疲れ様でした。

1年テスト勉強1年テスト風景2年テスト風景2年テスト風景

連日の除雪ボランティアに感謝

 今週は連日の大雪で,皆様もご自宅の除雪に大変だったことと思います。学校でも,用務員をはじめ職員が早めに出勤し玄関や校舎前の通学路確保に除雪をしてくれておりますが,生徒の中には連日早めに来て手伝ってくれる人たちがいます。頬を真っ赤にしながらの作業,本当にありがたいです。

除雪ボランティア1除雪ボランティア2

 

 授業改善推進サポートチーム派遣事業(最終日)

 10/9のブログで紹介しましたが,3回目の今日が今年度最後の授業日でした。授業後のお昼の放送で,これまでの授業の感想と励ましをいただきました。以下に概要を紹介します。

「・・・旭岡中学校の生徒さんは,授業に前向きに取り組んでいてとても良かったですし,人なつこく,とても仲が良いという印象です。これはとても素晴らしい,これからの時代にとても大切な資質だと思います。なぜなら,これからの時代に必要とされる学力の基盤となっていくからです。今後タブレット端末が一人一台設置されてネットワーク等を使う場面も増えていくと思います。ではなぜ,全面的に家庭でのリモート学習にならないのでしょうか。それは,学校に集まり,ナマでお互いの顔を見ながら声を聞きながら,お互いの意見や考えを発表したり話し合ったりすることが,これからの時代でも人間にしかできない,とても大切な力になっていくからです。皆さん,これからも良い雰囲気で,よい交流をしながら,高い目標をもって,でも,自分のペースで力を付けていってください・・・・・・。」

 その後,入試を控えた3年生に特段のエールを送り,お礼のことばを添えてくれました。

 私としても,本当に嬉しいことばをいただきました。お二人からいただいた助言や励ましを今後の学習指導等にいかしていこうと思います。ありがとうございました。

授業風景3年生授業風景1年

 

嬉しいメッセージカード届く

 本日(2/1月),校区にある学童保育所にじのはなクラブより,大変かわいらしいメッセージカードが届きました。本校にもお世話になった生徒が多数おりますし,学校運営協議会(CS)の委員でもある所長様をはじめ職員の皆様には例年体育大会等をご参観いただいております。さっそく生徒玄関前に置いたところ,生徒も何だろうとのぞき込みつつ大変喜んで見ておりました。しばらくは飾っておこうと思います。心あたたまるカード,どうもありがとうございました。

メッセージカードカードカード見学2