2021年12月の記事一覧

年内最終日の様子

 本日(12/28火),校内での活動はサッカー部のみでした。現在サッカー部は戸倉中学校と合同チームを組んでおり,長期休業中は合同での活動が多いです。今日は本校体育館で久しぶりの合同練習を楽しく行っておりました。年内は今日が締め。また新年から協力し合い,ともに充実した活動となるよう願っています。

サッカー部合同練習1サッカー部合同練習2サッカー部合同練習3

 

 

 

 

 

 

 また,年明け早々用務員さんによる校舎床の一部WAX掛けが始まります。そのため生徒の協力のもと,一部教室や特別室の机椅子他室内用具は廊下に出した状況となっています。

1階廊下3年廊下 

 

学期末レクの様子から

 冬休みに入りました。生徒の皆さんはクリスマスにお正月にと,外気温は低くとも心は温かく過ごしていることと察します。

 さて,学期末には各学年(学級)で,総務班などを中心にレクを行っておりました。諸会議等であまり参観することはできませんでしたが,各学年とも和気藹々と非常に楽しい時間を過ごすことができたようです。以下に,2,3年生の様子を紹介します(1年生,写真なくてすみません)

【2年】

2年レク12年レク22年レク3

 

 

 

 

 

 

【3年】

3年レク13年レク23年レク3

 

2学期終業式

 本日(12/24金),1年で一番長い学期である2学期が無事終了しました。終業式では,マスク着用のままですが久しぶりに校歌を合唱し,学年代表の発表(2学期をふりかえって),校長講話と,凜とした空気感の中にも温かみのある,学期の締めにふさわしい時間を過ごすことができました。先だって行われた賞状伝達式の様子と合わせてご覧下さい(詳細は学校だよりNo10を参照願います)

【賞状伝達式】

賞状伝達1賞状伝達2賞状伝達3賞状伝達4賞状伝達5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【終業式】

終業式11年代表発表2年代表発表3年代表発表校長講話

 

 

 

 

 

 

1,3年生の授業の様子から

 今週は2年生の活動の様子をお知らせする機会が多かったので,今日(12/23木)は1,3年生の様子を紹介します。1年生は英語授業です。すっかり端末機器(クロームブック)の使用にも慣れ,まとめの授業では端末を活用したり,級友と直接英会話を交わしたり,黙々と問題に取り組んだりと,それぞれの課題の解決に向けて意欲的な学習活動が見られました。

1年英語11年生英語2

 

 

 

 

 

 

 また,3年生は,家庭科で昨年度コロナ禍できなかった調理実習を今日行いました。さすが3年生,また手慣れた生徒が多いのか,非常に安定感のある作業ぶりでした。出来映えもきれいで,美味しそうな芋餅がたくさん並んでおりました。

3年家庭科13年家庭科2

 

2年生調理実習

 本日(12/22水),2年生が調理実習を行いました。2年生は運動部所属(体育系)生徒が多いのですが,今日は芋餅づくりにチャレンジです。さすがに手慣れた様子の生徒も,反面水を切っていない熱々のフライパンに油を入れ周囲から注意を受ける生徒もおりましたが,もちろんコロナ対策や安全面には十分気をつけながら楽しい時間を過ごしておりました。下校時に何人かの生徒に声をかけると,「とても美味しかった。」「家の人に食べてもらう。」等と嬉しそうに応えていました。保護者の皆様,ご家庭での試食はいかがでしたか?

調理実習1調理実習2調理実習3

 

 

1,2年保健講話

 例年この時期に実施している保健講話(性に関する学習)ですが,本日(12/21火)1年生は「思春期の心と体の発育・発達について」,2年生は「男女の役割と望ましい人間関係のあり方について」と,発達段階に応じたテーマを設定し,それぞれ1時間,函館中央病院佐々木雅子助産師を講師に実施いたしました。目的は,「性に関する健全な認識を育て,自分を大切にするとともに異性に対する理解を深め,豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する。」です。担当の保体の先生や養護教諭に聞くと,結構ストレートな話題もあったようですが,生徒は真剣に当事者意識をもって参加することができたようです。性については,タブー視するのではなく,発達段階に応じて確かな知識を与え,自分ごととして考えさせることが非常に重要だと再確認しました。3月には3年生を対象に実施する予定です。

1年生保健講話11年保健講話22年保健講話

2年英語パフォーマンス発表会

 先週,2年生の英語授業で,クロームブックのスライド(画像を添付)を活用し,自分の興味のあるものに対して,クラスメートを中心に調査対象を二者選択させ(例:お菓子のコアラのマーチとタケノコの里ではどっちが好きか等),「選択理由」「予想」「結果」「考察」「感想」をすべて英語でスピーチするという発表会が行われました。一部を参観してきましたが,全員が自分らしい発表をオールイングリッシュで行うことができたようです。また,教科担とALTによる評価および生徒同士での相互評価をしたそうですが,ALTに話を聞くと,予想以上に素晴らしい発表の数々で,教科担に聞くと,一人一台端末活用の効果もあり,2年生の英語学習への意欲が大変向上してきている,みんな立派でしたとのことでした。昭和時代に,私たちが習った画一的な英語授業とは異なり,全員参加型で楽しみながら力も付けていくとてもいい授業でした。

英語発表1英語発表2英語発表3英語発表4

 

いじめ等の問題について考える集会

 本日(12/17金),標記の集会が「いじめ見逃しゼロへ」をテーマに,コロナ禍のためWEB会議にて開催されました。本校は参加する市内中学校代表5校に選出され,かつ司会進行校を依頼されました(当該校以外には,教育委員会,いじめ防止対策審議会委員,学校関係者らが参加・視聴)。生徒会総務の2年生4人が緊張感いっぱいの中,司会進行をはじめ,自校の実践発表(縦割集会やSMILE  PROJECTの取組等)や質疑応答等もしっかり行うことができました。本会を担当した教育委員会指導主事からも,臨機応変な対応等も含めて大変良かったと労いの声をいただきました。また,総務の4人にとっては,大役を果たしたことで自信を深めるとともに,他校の実践にふれたことで,自校実践をより良いものへ,より深めていく上での参考になったようです。総務の皆さん,お疲れ様でした。

WEB会議1WEB会議2WEB会議3

 

 

 

全校集会(2学期生徒会活動のまとめ)

 本日(12/16木),生徒会活動の2学期のまとめとしての全校集会が実施されました。内容は,総務の司会/進行による,各委員会および総務からのまとめやお願いの発表でした。各委員会とも,スクリーンを活用するなり,寸劇やクイズを取り入れたりと,自分たちで創意工夫して発表してくれました。聞いている一般生徒の参加意識を高める工夫が随所に見られ素晴らしい集会となりました。

【代議員会】  より伝わる”あいさつ”の奨励

代議員

 

 

 

 

 

 

【生活委員会】 呼びかけなし2分前着席運動の結果と身なりについて

生活委員会

 

 

 

 

 

 

【学習委員会】 効率的な家庭学習の方法とテスト対策問題の奨励

学習委員会

 

 

 

 

 

 

【保体委員会】 予防効果の高い手洗いほか,感染症予防対策の再確認

保体委員会

 

 

 

 

 

 

【文化委員会】 クイズや音楽(生演奏)を用いた,おすすめ図書紹介

文化委員会

 

 

 

 

 

 

【総 務】 「旭中SMILE PROJECT」に込めた思い,およびそれに向けた具体的取組募集

生徒会総務

 

 

 

2年生アウトリーチ奨励事業(和太鼓学習)

 昨日(12/15火),標記事業に関わり2年生の和太鼓体験学習を実施することができました。12/1ブログで紹介したように,本校では音楽科の授業として,1年生で箏を,2年生で和太鼓を伝統音楽としての学習を兼ねて取り組んでおります。体育館にのぞきに行くと,入り口に近づくほど全身(特にお腹のあたり)に響き渡る迫力ある音色に圧倒されました。講師の方に感想を聞いても,大変意欲的で一緒に楽しい時間を過ごせましたと話して下さいました。2年生お疲れ様。また1つ良い経験になりましたね。

和太鼓体験1和太鼓体験2和太鼓体験3

 

リコーダー部オンライン講習会実施

 先日HBCこども音楽コンコールでの快挙をお知らせしたばかりですが,現在1,2年生の4名は昨年同様音源審査(まもなく)となった全道リコーダーコンテストに向けて,日々集中して練習に励んでおります。そんな中,今年度も全国的にリコーダーの第一線でご活躍中の金子健治先生(東京在中)によるオンライン講習会が音楽室にて行われました。モニター画面越し,直接空間ではないため多少映像が途切れる等のハプニングはあったようですが,スキルアップに向けて大変貴重な良い経験になったようです。以下は,当日の1年生の様子と意気込む4人の姿です。

1年生2人の練習風景1,2年生

雪かきボランティア

 今朝(12/13月),出勤してくると玄関前は一面の雪でした。早めに出勤してくれた職員らで雪かきに入ろうとしたところ,同じく早めに登校していた生徒達が自発的に雪かきを始めてくれたそうです。私が外に出たときには,かなり除雪も進んでおりました。生徒達の率先して取り組んでいた姿勢をうれしく思います。以下,あわてて様子を撮った写真です。すでに上がっていた生徒も含めて,皆さんありがとうございました。

雪かきボランティア雪かきボランティア2

バドミントン部の活躍から

 昨日(12/9木),函館新聞や北海道新聞に結果が出ておりましたのでご覧になられた方もおられると思いますが,先週末に行われた函館地区中学生新人バドミントン大会の団体戦において,本校バド部男子が3位入賞を果たし,女子も格上を破りベスト8に進出するなど,個人戦に続いて快進撃を見せました。部員には,小学生時代にクラブ等での経験者が一人もいない中での急成長です。また,部活動ガイドラインを守り,休養日もしっかり設けた上での結果です。顧問や生徒の努力の賜ですが,そばで見ていると,勝利至上主義にならず,学校生活同様にルールやマナーを大切にしつつ,子ども達の集中力や意欲(楽しさ)を喚起していること,そして生徒たちがオフの日でも自主的にトレーニングに励むこと(児童館にも大変お世話になっております)等も要因だと思っております。今後はチャレンジャーから追われる立場にもなりますが,引き続き結果目標に必要以上に囚われるのではなく,楽しく充実した部活動を続けてほしいと願っています。(男子に入賞記念写真を撮ろうとしたところ出場選手以外の選手も入れて撮りたいとのこと。こういう気持ちも良いですね。)

男子集合写真新聞切抜記事

二者・三者面談について

 12月2日(木)から実施している二者・三者面談ですが,1,3年生は今日で終わり,2年生は明日が最終日となっております。1,2年生は,2学期を振り返り,子どもの成長を確かめ合い,今後の課題や期待していること等を和やかな雰囲気の中で交流しておりました。また,3年生は,受験校選択に向けて,子どもの希望や保護者の思いを受けながら,客観的資料をもとに今後の見通しを含めて説明させていただき、質疑等に丁寧に対応しておりました。そして,学校と家庭の両面で本人を支え励まし続けることで,本人が前向きにチャレンジしていくことを確認する良い機会ともなりました。師走のお忙しい中,保護者の皆様にはご来校いただき本当にありがとうございました。

3年生三者面談2年生二者面談1年生二者面談

 

 

3年生保体フットサルでストレス発散

 三者面談が始まり,3年生はいよいよ受験先を決定していく時期を迎えました。昼休みをはじめ,面談期間中のため今は中断していますが,放課後学習にも多くの人が取り組み,意識の高まりを感じております。本日(12/7火)は,そんな3年生の体力維持やストレス発散にもなっている,保健体育の授業をのぞいてきました。今日はサッカー(フットサル)の実技授業です。室内のため思い切りボールを蹴ることは禁止ですが,ストレス発散とばかりにボールを追いかけ,味方の得点に喜んだり,休憩時にはマスクをしながら拍手を送ったりと楽しい時間を過ごしておりました。3年生,受験には体力もリフレッシュも大切です。メリハリをつけながら入試に向かっていきましょう。

保体サッカー1保体サッカー2保体サッカー3

後期生徒会テーマをもって

 先日,赤い羽根募金運動を終えた生徒会総務ですが,12月も16日(木)の全校集会(2学期を振り返って),17日(金)の「いじめ等の問題について考える中学校集会(オンライン開催)」運営校としての準備(司会・進行他)と,まだまだ休むまもなく活動が続きます。そんな中,担当の桝谷先生から,素敵なテーマ(繫ぐ~互いに認め合い,笑顔になれる旭中)をもった記念写真をいただきましたので,この場を借りて紹介します。今後上記2つの行事に向けて,本校生徒会の代表,また函館市の中学生の代表として,主体的に取り組んでいくことを期待しています。総務のみんな,プレッシャーはエネルギー源です!まずは引き続きいい準備を。そして失敗を恐れず,頑張っていきましょう。

テーマを掲げて

 

 

赤い羽根共同募金進呈

 11/30(火),函館市社会福祉協議会(*)より,赤い羽根共同募金委員会の方が来校して下さりました。そこで,全校生徒を代表して生徒会総務が集めた募金12,590円を,この取組の趣旨や集められた募金の使途等も調べて記載した生徒会だよりとともにお渡ししました。担当者も,金額もさることながら,募金の目的や効果(使途)等を事前に知らせて取り組んでいる姿勢を大変喜んで下さいました。なお,金額も昨年度の8,471円から大きく増えております。生徒の意識の高さと保護者の皆様のご理解ご協力にも感謝します。

募金贈呈募金贈呈2

 

 

 

 

 

 

*社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。函館市社会福祉協議会は、「共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり」という基本理念を実現するため、以下4つの基本目標を掲げ地域福祉の推進をしています。(以下リンクでHPへ http://www.hakodatesyakyo.net/

 基本目標1 人と人がつながる地域づくり    基本目標2 安心して暮らせる地域づくり

 基本目標3 誰もが参加できる地域づくり    基本目標4 社協組織運営体制の強化

1年生アウトリーチ奨励事業(箏体験学習)

 

 本日(12/1水),本校で例年お願いしている「文化芸術アウトリーチ事業*」における箏の体験学習が1年生を対象に行われました。初めての体験に興味津々,外部講師の前に食い入るように集まり,実技練習も一生懸命行っておりました。最後まで見られなかったのですが,まとめとして,講師とともに”さくらさくら”を演奏したそうです。多少テンポがずれる箇所もあったようですが,和の音色が響きわたり大変印象的だったそうです。2時間弱でここまでできるようになる自体喜びですね。

*芸術家や文化芸術活動者などを小・中学校等へ派遣し,児童・生徒により身近に文化芸術に触れる機会を提供する活動

箏体験1箏体験2箏体験3