2020年10月の記事一覧
生徒会新体制スタート
秋山会長、小坂・坂本副会長、本間書記、古川・大門書記次長からなる新生徒会総務による活動がスタートしました。新しいテーマは、「繋ぐTUNAGU ~協調性を高め躍進する生徒会」です。さっそくテーマに込められた思いなどを込めた生徒会だより第23号を発行しましたので、横断ポスターを掲げる総務メンバーの写真とあわせてご覧ください(別添)。
校内(職員)研修
本日(27日)校内(職員)研修として,関崎スクールカウンセラー(SC)を講師にお招きし,カウンセリングマインド(直訳すると,カウンセリング的に人と関わろうとする人がもつべき態度,考え,心構えのこと))を中心に,基本姿勢や要点など学校現場を意識して,ワークショップ型研修(参加型グループ学習)を交えながらお話をしていただきました。基本姿勢である、「あなたの話が聞きたい」「あなたの気持ちがわかりたい」ということを大切に,今後の教育活動に活かしていきたいと考えます。
日曜参観日(25日)の授業,スポフェスの様子から
1,2時間目の各教科学習での落ち着いた授業風景,および3,4時間目スポフェス(体育館)での躍動する姿をご覧下さい。
漢字検定&スポフェス準備
本日23日(金)は,後期教育相談の最終日に加えて,三浦実習生の実習最終日(別途ブログ参照)であり,漢字検定や日曜参観日実施のスポフェス準備(保体委員)と放課後活動が盛りだくさんの1日でした。それぞれの生徒が真剣に取り組んでおりました。写真は漢字検定とスポフェス準備の様子です。
三浦先生(教育実習生)ありがとう
昨日22日(木)予定していた大学の指導教官は事情により来校できませんでしたが,三浦実習生の課題授業(数学)が1年A組にて行われました。実物投影機を活用し,生徒に考えさせ,発表させ,定着に導こうと丁寧にはたらきかけた授業でした。1年生も、先生のためにも頑張ろうと意欲的で,参観された先生方からは、聞きやすい話し方や問いかけ,機器の活用や板書の使い方,個への配慮等が良かった,また生徒の反応や学習姿勢も大変良かったとの声がありました。
なお,3週間と短い実習期間でしたが,最終日の本日23日(金)にはお昼の放送で全校生徒にお別れメッセージを伝え,1年A組の帰りの会ではお別れセレモニーも行われました。それには三浦実習生も感激していた様子でした。1年生の気持ちは伝わりましたね,みんなありがとう!
函館養護学校に特別訪問
例年、養護学校の学校祭である”あさひまつり”に本校生徒の美術作品も展示していただき、交流を図っております。昨年度は、私もステージ発表等も含めて参観させていただましたが(養護学校からも本校の学校祭に来て下さいました)、今年度はコロナ禍での開催となり、どちらも参観は保護者に制限しております。そこで、特別に本日(10/21水)、校内掲示の様子を見せていただきましたのでご紹介します。本校生徒の美術作品が学年ごとにきれいなレイアウトのもと、小学校児童の作品の横に並んでありました。また、全体的にユニバーサルデザインの視点による掲示や装飾は自校にも大変参考になります。本日は校長先生はじめ職員の皆様お邪魔しました。ありがとうございました。
櫻田校長先生から,同校のHPに,本校とのエコキャップ回収運動に関する交流を取り上げていますと聞きました。今後とも,コロナ禍の中ではありますが,できる範囲で交流を続けていきたいと思います。なお,そのページは以下からご覧にいただけます。
http://www.hakodateyougo.hokkaido-c.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=575
校内作品掲示
25日の日曜参観に向けて,各学年のフロアーに向かう階段の横に,国語科での書作品を掲示しています。教室に向かう際には,お子さんの作品を中心にご覧下さい。(左から1年,2年,3年作品)
また,今年度の函館市青少年芸術教育奨励事業に,以下の2名が入賞を果たしましたのでご紹介します(市のHPにも掲載)。 【音楽部門】銅賞 真島 菜桜さん 【書道部門】入選 工藤 夢華さん おめでとうございます!
なお,工藤さんの作品については,階段横に掲示しております。
定期教育相談実施中(~23日(金))
全国的に10月末~11月にかけては,大きな行事も終わり,夏休み以降の疲れや気温の変化等もあってか体調不良をうったえる生徒が増える時期であり,5月末~6月と並んで問題行動や生徒間トラブルが数多く報告される時期です。そこで,本校では,この期間にいじめ調査や悩み調査をはじめ各種アンケート調査(3年生は進路希望調査)を実施し,それらをふまえた上で教育相談を実施しています。年度当初から,担任に限らずいつでも誰でもが相談にのるよと生徒にはアナウンスしており,実際私にも直接相談に来た生徒も数名おりますが,今回は5時間目終了後にじっくりと担任(3年生には一部進路指導担当)と向き合う時間を設定しました。どうか有意義な時間にしてほしいと思っております。
秋のスポーツレクフェスティバル
1学期に予定していた体育大会の代替的取組として,25日の日曜参観時に「秋のスポーツレクフェスティバル(通称スポレク)」を開催いたします。それに向けて,前後期の保体委員会が主体となって準備活動を進めております。種目は,学年(体格)差にあまり関係なくできそうなものということで,選択として,円陣バレー・フリースロー・小縄跳びから1つ,全員では玉入れとなりました。あくまでもレクとはいえ,学年対抗ということで昼休みも学年使用日にほぼ全員が集まるなど大変張り切って練習しています。
市教委学校教育指導監の学校訪問から
6日(火)には,おもに学校運営協議会(CS)の進行状況等に関して,本日15日(木)には,後期学校教育指導として,それぞれ市教委の学校教育指導監が来校いたしました。CSについては,今月30日に第1回目の顔合わせおよび方針確認などを行い,ようやくスタートすることをお伝えし,先行事例等を紹介していただきました。また,教育指導では,コロナ禍での学校生活の様子や工夫した行事等の取組,特別支援教育の推進や指導力向上のための先生方の研修等に理解を示して下さりました。いただきました貴重な指導・助言は,今後の教育活動にいかして参りたいと思います。なお,15日の授業見学では,1・2年生の,明るくかつ落ち着いて授業に取り組んでいる様子や3年生のテスト受験風景を微笑ましく参観されておりました。(写真は3年生の放課後学習と2年生保体の授業風景)
校内研究授業(音楽)
今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく音楽の授業が,昨日(10/13火)1年生を対象に行われました。「魔王(シューベルト作曲)」を題材に,「曲の雰囲気を感じ,イメージを膨らませよう」という鑑賞教材でした。ひとり一人が自分の感想を発表し,さらにグループで物語を創造し合い,各グループの代表者に発表してもらいました。意欲的な姿勢も認め合う風土も大変良かったです。良い授業を参観させていただきました。
後期生徒会役員認証式
本日(10/13火)後期生徒会役員認証式が行われました。はじめに旧生徒会総務および前期委員長からの退任のあいさつ、そして新生徒会総務および後期委員長の任命および決意表明がありました。中でも、新メンバーのフレッシュなあいさつには、やる気と新たに芽生えた責任感を強く感じました。これからの活躍が楽しみです。
開校30周年記念タイムカプセル開封
本日(10/10土)標記セレモニーが玄関横にて行われました。10年前に卒業した生徒たちと当時の教職員の皆さんが総勢で約20名ほどが集まり、中から出てきた記念ワインや作文、写真などを手に思い出話に花を咲かせていました。10年後は開校50周年です。
立会演説会・投票
本日(10/9水)新生徒会役員を選出するための立会演説会および投票が行われました。今年度は,会長1・副会長2・書記1・書記次長2の6つの役職にそれぞれ1名の立候補者が立ちました。すべて信任投票になりましたが,ノー原稿でマスク越しでもしっかりと演説をする立候補者,応援演説者それぞれに大変素晴らしい姿勢でした。また,一般生徒の生徒会への参画意識,有権者意識の高揚をねらい,昨年同様函館市選挙管理委員会から実際の選挙の際に使用する投票箱や記載台を借りて実施しました。函館市のご協力にも感謝します。
授業改善(数学)推進サポートチーム派遣事業
市(道)教委による,数学の学力向上,授業力向上のための施策として,標記チームの先生2名が年間4回程度各学校を巡回指導しておりますが、昨日(10/8水)は本校の第1回目として来校してくれました。全学年の数学の習熟度別学習(授業後半は2教室でわけて個別指導・支援を重視)にも参加していただいた他,放課後の先生方による校内研修会の中で感想や助言等をいただきました。なお,授業には教育実習生も入っているので,いつも以上に手厚い指導(支援)ができ,生徒も張り切って取り組んでいました。
40周年記念写真入A4クリアファイル
左のものになります(袋とじ)。上が10年前の写真,下が今年度9月に撮影した人文字写真で,あわせて”旭+岡”です。生徒数も大きく減り”岡”は細い字体になっておりますが,みんなの記念になることを願っております。なお,昨日(10/6火),前期の通信表をはさみ,あわせて生徒に配布しました。本年度は,大切なプリント類等の保管用に活用願いたく思っています。
なお,通信表の返却用紙については,保護者の押印の上,またファイルに入れて担任までお戻しください。
放課後図書室開放開始
今年度本校に配属となった学校司書の大谷さんですが毎週火曜日16:30まで勤務できるようになりました。そこで,昨日(10/6火)から火曜日を読書デーとして,昼も放課後も積極的に図書室を活用しようと呼びかけました。第1回目の昨日は,1,2年生の多くは部活動や生徒会活動があったのですが,3年生を中心に20名近い来校があり,有意義に活用している様子がうかがわれました。まさに”読書の秋,勉強の秋”といった感じでした。これで,月・木は校長による学習開放,火は学校司書による図書室開放,適宜白石tによる数学補習等,放課後の居場所が増えています。生徒の皆さんは遠慮なく活用してください。
生徒会役員新旧交代へ
現生徒会最後の仕事してのアンケート調査の結果(生徒会テーマ”繋ぐTUNAGU”につながるサブテーマ募集)と,任期を終えたひと言が添えられた生徒会だより第21号を添付します。ご覧下さい。
生徒会だより第21号①.PDF 生徒会だより第21号②.PDF
現生徒会役員の皆さん,これまで本当にありがとうございました。
さて,9日(金)の立会演説会および投票を経て,新生徒会が発足します。そこで,本日(10/6火)から3日間,生徒会長をはじめ各役員選出に向けての立候補者が玄関にそろい,選挙運動が始まりました。タスキの代わりに画用紙を使って,あいさつや自己アピールに励んでいます。
校内研究授業(国語)
今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく国語の授業が,昨日(10/5月)2年生を対象に行われました。「敦盛の最期」という教材から,「この物語のどんな魅力を発信しますか」と問いかけ,根拠を示して考えさせ,グループ交流のあと,全体で教師による指名なし討論会へと入りました。2年生それぞれが自分の考えをもち,意見交流を進めていく姿が素晴らしかったです。良い授業を参観させていただきました。
第1回避難訓練実施
コロナ禍の中,1学期実施を見送った避難訓練を本日(10/5月)実施しました。あいにくの雨模様で集合場所をグランドから体育館に変更しましたが,生徒は速やかに無言避難から整列まで実施することができました。総括として私(校長)からは,東日本大震災時の「釜石の奇跡(被災地釜石東中の犠牲者ゼロ)」と「ディズニーリゾートの7万人避難成功」を例に,共通する「訓練や防災意識の大切さ」と「生徒やキャストのマニュアルをこえた自己判断」を紹介し,本校が育みたい”自律”する力が命を守る自己判断に結びつくというような話をしました。