2021年12月の記事一覧

リコーダー部オンライン講習会実施

 先日HBCこども音楽コンコールでの快挙をお知らせしたばかりですが,現在1,2年生の4名は昨年同様音源審査(まもなく)となった全道リコーダーコンテストに向けて,日々集中して練習に励んでおります。そんな中,今年度も全国的にリコーダーの第一線でご活躍中の金子健治先生(東京在中)によるオンライン講習会が音楽室にて行われました。モニター画面越し,直接空間ではないため多少映像が途切れる等のハプニングはあったようですが,スキルアップに向けて大変貴重な良い経験になったようです。以下は,当日の1年生の様子と意気込む4人の姿です。

1年生2人の練習風景1,2年生

雪かきボランティア

 今朝(12/13月),出勤してくると玄関前は一面の雪でした。早めに出勤してくれた職員らで雪かきに入ろうとしたところ,同じく早めに登校していた生徒達が自発的に雪かきを始めてくれたそうです。私が外に出たときには,かなり除雪も進んでおりました。生徒達の率先して取り組んでいた姿勢をうれしく思います。以下,あわてて様子を撮った写真です。すでに上がっていた生徒も含めて,皆さんありがとうございました。

雪かきボランティア雪かきボランティア2

バドミントン部の活躍から

 昨日(12/9木),函館新聞や北海道新聞に結果が出ておりましたのでご覧になられた方もおられると思いますが,先週末に行われた函館地区中学生新人バドミントン大会の団体戦において,本校バド部男子が3位入賞を果たし,女子も格上を破りベスト8に進出するなど,個人戦に続いて快進撃を見せました。部員には,小学生時代にクラブ等での経験者が一人もいない中での急成長です。また,部活動ガイドラインを守り,休養日もしっかり設けた上での結果です。顧問や生徒の努力の賜ですが,そばで見ていると,勝利至上主義にならず,学校生活同様にルールやマナーを大切にしつつ,子ども達の集中力や意欲(楽しさ)を喚起していること,そして生徒たちがオフの日でも自主的にトレーニングに励むこと(児童館にも大変お世話になっております)等も要因だと思っております。今後はチャレンジャーから追われる立場にもなりますが,引き続き結果目標に必要以上に囚われるのではなく,楽しく充実した部活動を続けてほしいと願っています。(男子に入賞記念写真を撮ろうとしたところ出場選手以外の選手も入れて撮りたいとのこと。こういう気持ちも良いですね。)

男子集合写真新聞切抜記事

二者・三者面談について

 12月2日(木)から実施している二者・三者面談ですが,1,3年生は今日で終わり,2年生は明日が最終日となっております。1,2年生は,2学期を振り返り,子どもの成長を確かめ合い,今後の課題や期待していること等を和やかな雰囲気の中で交流しておりました。また,3年生は,受験校選択に向けて,子どもの希望や保護者の思いを受けながら,客観的資料をもとに今後の見通しを含めて説明させていただき、質疑等に丁寧に対応しておりました。そして,学校と家庭の両面で本人を支え励まし続けることで,本人が前向きにチャレンジしていくことを確認する良い機会ともなりました。師走のお忙しい中,保護者の皆様にはご来校いただき本当にありがとうございました。

3年生三者面談2年生二者面談1年生二者面談

 

 

3年生保体フットサルでストレス発散

 三者面談が始まり,3年生はいよいよ受験先を決定していく時期を迎えました。昼休みをはじめ,面談期間中のため今は中断していますが,放課後学習にも多くの人が取り組み,意識の高まりを感じております。本日(12/7火)は,そんな3年生の体力維持やストレス発散にもなっている,保健体育の授業をのぞいてきました。今日はサッカー(フットサル)の実技授業です。室内のため思い切りボールを蹴ることは禁止ですが,ストレス発散とばかりにボールを追いかけ,味方の得点に喜んだり,休憩時にはマスクをしながら拍手を送ったりと楽しい時間を過ごしておりました。3年生,受験には体力もリフレッシュも大切です。メリハリをつけながら入試に向かっていきましょう。

保体サッカー1保体サッカー2保体サッカー3

後期生徒会テーマをもって

 先日,赤い羽根募金運動を終えた生徒会総務ですが,12月も16日(木)の全校集会(2学期を振り返って),17日(金)の「いじめ等の問題について考える中学校集会(オンライン開催)」運営校としての準備(司会・進行他)と,まだまだ休むまもなく活動が続きます。そんな中,担当の桝谷先生から,素敵なテーマ(繫ぐ~互いに認め合い,笑顔になれる旭中)をもった記念写真をいただきましたので,この場を借りて紹介します。今後上記2つの行事に向けて,本校生徒会の代表,また函館市の中学生の代表として,主体的に取り組んでいくことを期待しています。総務のみんな,プレッシャーはエネルギー源です!まずは引き続きいい準備を。そして失敗を恐れず,頑張っていきましょう。

テーマを掲げて

 

 

赤い羽根共同募金進呈

 11/30(火),函館市社会福祉協議会(*)より,赤い羽根共同募金委員会の方が来校して下さりました。そこで,全校生徒を代表して生徒会総務が集めた募金12,590円を,この取組の趣旨や集められた募金の使途等も調べて記載した生徒会だよりとともにお渡ししました。担当者も,金額もさることながら,募金の目的や効果(使途)等を事前に知らせて取り組んでいる姿勢を大変喜んで下さいました。なお,金額も昨年度の8,471円から大きく増えております。生徒の意識の高さと保護者の皆様のご理解ご協力にも感謝します。

募金贈呈募金贈呈2

 

 

 

 

 

 

*社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。函館市社会福祉協議会は、「共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり」という基本理念を実現するため、以下4つの基本目標を掲げ地域福祉の推進をしています。(以下リンクでHPへ http://www.hakodatesyakyo.net/

 基本目標1 人と人がつながる地域づくり    基本目標2 安心して暮らせる地域づくり

 基本目標3 誰もが参加できる地域づくり    基本目標4 社協組織運営体制の強化

1年生アウトリーチ奨励事業(箏体験学習)

 

 本日(12/1水),本校で例年お願いしている「文化芸術アウトリーチ事業*」における箏の体験学習が1年生を対象に行われました。初めての体験に興味津々,外部講師の前に食い入るように集まり,実技練習も一生懸命行っておりました。最後まで見られなかったのですが,まとめとして,講師とともに”さくらさくら”を演奏したそうです。多少テンポがずれる箇所もあったようですが,和の音色が響きわたり大変印象的だったそうです。2時間弱でここまでできるようになる自体喜びですね。

*芸術家や文化芸術活動者などを小・中学校等へ派遣し,児童・生徒により身近に文化芸術に触れる機会を提供する活動

箏体験1箏体験2箏体験3