学校ブログ

赤い羽根共同募金運動

 今年も「赤い羽根共同募金」の季節がやってきました。旭岡中では毎年、生徒会総務が中心となって取り組んでいます。

 今日から16日までの3日間、登校時間に合わせて生徒玄関で募金協力の呼びかけを行っています。今朝はちょっと冷え込む中「おはようございまーす。」「よろしくお願いしまーす」と、4名の生徒会総務メンバーが元気に挨拶をしていました。

 自分たちができる身近な助け合いの一つとして、この取組に関心をもつ生徒が一人でも多くなればと願っています。※赤い羽根共同募金についての詳しい説明は、11月8日発行の生徒会だよりをご覧ください。

(右側の写真は、毎朝交代で挨拶運動を行っている委員会のメンバーです)

秋の登校指導

 毎年この時期に秋の登校指導を実施しています。(「秋」というには少々時期的に遅いですが・・・)

 今日明日の2日間、先生たちが校門前と生協横の歩道橋に分かれて、生徒たちの登校を見守ります。歩道橋の上に立つ先生と下を通る生徒たちの間で、「おはようございまーす」と元気な挨拶が交わされていました。また、横断歩道を渡る生徒は皆、交通ルールを守っていて安心しました。

 子どもたちを事故から守るために、ご家庭でも「車に気をつけてね」等の一言をぜひお願いいたします。

 

3A授業交流(道徳)

 本校では教員の授業力向上を図るため,計画的に全教員による授業交流を行っています。授業交流では、授業者が指導案を作成し、他の教員がその授業を参観します。評価等を記入した授業観察シートを提出し、今後の授業改善に役立てていきます。

 今日はT・T(Team・Teaching/2人体制の指導)による道徳を実施しました。「二通の手紙」という資料を用いて、法やきまりの意義(遵守精神・公徳心)について考える授業です。生徒たちはみな、自分の考えをしっかりと述べていて、さすが3年生でした。また、授業の初めと終わりで考えが変わるなど、考えの深まりを感じる場面もありました。道徳は、授業で学んだことを日常の中でいかすことが大事です。一人一人が実践できるよう心がけていきましょう。

車椅子贈呈式

「小さな親切運動」函館支部より、本校に車椅子の寄贈がありました。毎年、小・中学校や福祉施設への寄贈活動を続けていて、今年度は本校が函館市教育委員会の推薦をいただきました。

 昨日、奥野支部長をはじめ教育委員会の方々が来校され、生徒会総務6名が出席して贈呈式を行いました。生徒会総務6名は礼儀正しく落ち着きがあり、大変立派で、式に出席された皆さんも感心されていました。日頃からTPOに合わせた言動を意識して心がけている成果の現れですね。とても嬉しく思います。

 寄贈された車椅子は大切に取り扱い、生徒だけでなく保護者や地域の方が来校されたときにも活用したいと思います。どうもありがとうございました。※今日の函館新聞に記事が掲載されました。後日、北海道新聞にも掲載される予定です。

 

3年生調理実習

 家庭科の授業で3年生が調理実習を行いました。

 メニューは、おにぎり(具は塩昆布)、人参しりしり、ピーマンのおかか和え、切り干し大根とひき肉のそぼろの4品です。<渋い!> 最低限の調味料で素材のおいしさを引き出すという、こだわりの調理法。3時間目の途中から家庭科室前の廊下にはおいしそうな匂いが・・・。おにぎりの形が三角にならず苦労する様子もちらほら見られましたが、生徒たちはみな楽しそうに取り組んでいました。 

 完成した4品は給食と一緒にいただきました。

1年生職業講話会②

 2回目の1年生職業講話会を実施しました。

 今回講師にお招きしたのは、函館国際ホテルの方とネッツトヨタ函館株式会社の方です。国際ホテルの方からは、ホテルの仕事内容と合わせて職業選びのポイントについてお話がありました。また、ネッツトヨタ函館の方は、自動車整備士になるにはどうすれば良いかを具体的にお話されていました。お二人とも、いろいろな小・中学校で講話をされているそうで、映像を活用しながらわかりやすく説明してくださいました。

 このようなキャリア教育を積み重ねることで、「とりあえず合格できそうな学校へ」ではなく、「将来の職業選択に合った学校へ」と進路に対する意識が育つことを期待しています。

1年生職業講話会①

 社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てるキャリア教育の一環として、1年生の「職業講話会」を行いました。

 第1回の今回は、NCV函館と函館中央警察署から講師をお迎えして、「社会や職業で求められること」をテーマにご講話いただきました。ご多用のところを本校生徒のためにお時間をとっていただき、心よりお礼申し上げます。

 NCV函館の講話では、情報を扱うことの重さを改めて学びました。また中央警察署の講話では、鑑識作業の体験をさせていただきました。生徒たちはふだん聴くことのない貴重なお話に、熱心に耳を傾けていました。

 第2回は10月27日(木)の予定です。(全2回)

小中連携 日曜参観開催

 旭岡小・中学校連携事業の一環として、小中同日開催の日曜参観を行いました。

 中学校は参観者の「密」を避けるため、全日(1~5時間目)授業公開での対応としていますが、「参観したい教科を選ぶことができる」「自分の都合の良い時間帯に参観できる」等、保護者の皆さんにも好評をいただいています。今日も45世帯を超える方々が来校してくださいました。ご多用の中、誠にありがとうございます。

 生徒下校後、1・2年生は学級懇談を行いました。3年生は進路説明会と合わせて11月7日に行う予定です。

第2回漢字検定実施

 今年度2回目の漢字検定に、1~3年生15名が挑戦しました。

 受検者はそれぞれのレベルに合わせて、5級から2級に分かれて受検しました。検定で取得した資格は、履歴書や受検の関係書類などにも記載でき、将来もいかすことができます。中学校では漢字検定、英語検定が一般的ですが、世の中にはさまざまな検定があるので、自分の将来や趣味と関係があるものを探してみるのも良いかもしれません。

賞状伝達式・認証式&学校運営協議会

 認証式に先立ち、新人戦野球大会の賞状伝達を行いました。部員数が少ない本校は、今年度、戸倉中・湯川中との合同チームで活動しています。合同チームの良さもあれば苦労もある中で、今大会は見事準優勝の成績を収めました。素晴らしい!おめでとう!

 認証式では、前期生徒会総務と専門委員長から退任の挨拶がありました。内容も態度も大変立派で、さすが3年生と感心しました。その後、後期メンバーの認証を終え、新生徒会総務と後期専門委員長が代表挨拶を行いました。こちらは緊張しながら、それぞれの抱負を述べていました。リーダーシップとフォロワーシップを大切にして、よりよい旭岡中を目指していきます。

 また、午前中には第2回学校運営協議会を本校図書室で開催しました。第1回が新型コロナ感染の影響で書面審議だったため、今回が初顔合わせです。議事終了後は、校内参観をして授業の様子や掲示物を見ていただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。第3回は来年2月に開催予定です。