学校ブログ

リコーダー部全国大会へ

 本日10時の便でリコーダー部が東京で開催される全国大会に向け、函館空港から元気に出発しました。雨の中、見送りに来て下さった保護者等の皆様、ありがとうございます。

 明日、予定では15:04に重奏、16:16に合奏の演奏となっています。相当な緊張感と闘いながらの演奏になると思いますが、旭岡中の生徒や保護者、そして地域の方々の温かい応援を胸に、練習の成果を出し切るよう願っています。

令和5年度修了式・離任式

 今年度の修了式、離任式を行いました。

 修了式では、1・2年生の代表生徒にそれぞれ修了証が渡された後、別の代表生徒による「1年間を振り返って」の感想がありました。それぞれ自分の成長した点や次年度の課題について考えた内容で、大変よい発表でした。

 その後、3月末付けで異動または退職される教職員の方々の離任式を行いました。旭岡中学校の勤務期間はそれぞれ違いますが、期間の長短に関わらず、旭岡中学校の生徒のために熱心に取り組んでこられた方々ばかりです。旭岡中学校を去られるのは本当に寂しいですが、新天地でのご活躍を心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申しあげます。修了式で生徒にも話したのですが、旭岡中学校生徒の全員が大きな事故、事件、災害などに遭うことなく、大切な命を失うことなく、修了式を迎えられて心から良かったと思います。これも家庭と地域、学校が共に子どもたちを見守り育てる環境があるからこそです。新年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リコーダー部コンサート

 本日午前中、本校体育館にてリコーダー部のメモリアル&チャリティコンサートを開催し、先程無事に終了しました。用意していた100席では足りず、急いで数十席分の椅子をかき集めるほど多くの方々が聴きにきてくださり、部員ならびに関係者一同心より感謝申しあげます。

 コロナ禍が明け、数年ぶりにいつも応援してくださっている保護者・地域の方々の前で演奏を披露することができました。また今回は、老朽化による楽器の修理や傷んでいる楽器の新規購入に充てるためチャリティの形を取らせていただいたところ、西旭岡町会様をはじめ数多くの団体、個人の皆様より温かいご支援を賜りました。こんなにたくさんの方々に見守られ、支えられている本校の生徒たちは、なんて幸せなのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。寄せられたご支援は大切かつ有効に活用させていただきます。

 リコーダー部は、3月30日に東京で開催される「全国リコーダーコンテスト」に出場します。4年連続となる全国大会出場の歴史を作ってきた高校生の先輩部員たちも、今日は一緒に演奏し花を添えてくれました。皆様の期待に応えられるよう、全国大会での健闘を祈っています。

第43回卒業証書授与式

 本日、29名の3年生が中学校の課程を修了し、旭岡中学校を卒業しました。ご臨席くださいましたご来賓ならびに保護者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 3年生は「主役として格好悪い姿を見せられない」という意識で、1・2年生は「3年生への感謝と祝福」の気持ちをこめて式に臨みました。凛とした雰囲気の中、無事に終えることができ、生徒をはじめ参列くださった方々に改めて感謝しています。また、会場設営や装飾、当日の司会進行や保護者受付で活躍する1・2年生の姿が見られ、次の世代がしっかりと育っていることを実感しました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸多からんことを心より願っています。これからもお元気で!

 ※データの不具合により写真が添付できませんでした。

3年生感謝清掃

 4時間目、卒業を前に3年生が「感謝清掃」と名付けて清掃活動を行いました。清掃箇所は、3A教室と隣の学習室、生徒玄関(靴箱)など、これまで自分たちが使ってきた場所です。机のシール剥がしに苦戦するなど、普段はできない部分まで丁寧に取り組んでいました。3年生の皆さん、ありがとう!きれいになった教室や靴箱は、次の学年に引き継いでいきます。