学校ブログ

授業交流(2A数学)

 旭岡中学校では教職員の校内研修の一環として、授業交流(お互いに授業を参観し合い、成果と課題等を共有する)を行っています。今日は今年度の1回目、2A数学の授業交流でした。

 「式の値を工夫して求めよう」という目標達成に向けて、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。大型モニターを使って生徒が説明したり、AIドリル等の4コースから自分で選ぶ「自由課題進度学習」を取り入れたり、学力向上のため様々な工夫をした内容です。

 授業の自己評価では73.7%の生徒が目標を達成できたと回答しました。(素晴らしい!) この勢いで、家庭学習にもしっかり取り組むことを期待しています。

交通安全教室・部活動発足式・リコーダー部取材

 今日は予定(行事)が3つ入っていて、少々慌ただしい午後となりました。

 6時間目、1年生を対象に交通安全教室を開催しました。市民部交通安全課の交通指導員の方を講師にお招きして、「自転車の安全利用」について講話をしていただきました。自転車の運転は被害者にも加害者にもなることや、具体的にどのような点に気を付けて利用すればよいかなど、改めて考える機会になったと思います。もうすぐGWもやって来ます。今日学んだことを守って、安全に自転車を利用してください。

 

 

 

 

 

 

 6時間目終了後、部活動発足式を体育館で行いました。1年生の部活動見学期間が終わり、今日から全員揃ってのスタートとなります。全体指導では「支えてくれている周りの人たちへの感謝」、「応援される人(部活動)とは」、「最後まで続ける大切さ」などについての話があり、皆真剣な表情で聞いていました。全ての部活動が安全に、目標に向かって成長する1年であるよう期待します。

 

 

 

 

 

 

 その後は、北海道新聞社がリコーダー部の取材に来校されました。今回は全国大会の報告です。このように多くの方々に旭岡中学校リコーダー部の活動を知っていただく機会に恵まれ、大変嬉しく思います。近日中に新聞掲載の予定ですので、せひチェックしてみてください。

令和6年度前期認証式

 17(水)、前期認証式を行いました。

 最初に生徒会総務が校長から認証状を受け取り、その後、専門員会の代表生徒が生徒会長から認証状を受け取りました。それぞれ「委員会として取り組みたいこと」や「こんな学校にしていこう」など、具体的で意欲的な決意を発表し、よいスタートになりました。特に生徒会総務の決意表明は、マイク無しでも体育館全体に声が響き渡り内容も素晴らしかったです。

 旭岡中をより良くするために、委員会や係の果たす役割は大きいです。「より良い学校生活を作るのは自分たち」という気持ちで、一人一人が活躍することを期待しています。

対面式・部活動紹介

 昨日、対面式と部活動紹介を行いました。

 今年度最初の全校集会、そして1~3年生が初めて一緒に活動する場となりましたが、とても和やかな雰囲気で進めることができました。2・3年生と直接会話をして、1年生も中学校生活に対する不安等が軽減されたのではないでしょうか。これから様々な活動の中で、学年を越えて繋がっていきます。社会に出てから困らないように、コミュニケーションの取り方や人との関わり方を3年間で学べるようにしたいと考えています。

第44回入学式

 本日、旭岡中学校第44回入学式を無事に終えることができました。ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。今年度は27名の新入生を迎え、全校生徒72名でのスタートとなります。新入生の皆さんは期待と不安でいっぱいだと思いますが、今週は体調管理に気を配り、中学校の学習や生活に早く慣れることを目標にしてほしいと思います。

 入学式に先立ち行った着任式では、7名の新しい教職員が着任しました。生徒も教職員も新たな出会いを大切にし、よりよい学校づくりに取り組む一年にしていきたいと思います。令和6年度も本校の教育活動への温かいご理解・ご協力をどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

新2・3年生準備登校

 新2・3年生が登校して入学式の準備を行いました。久しぶりに生徒たちの元気な声や笑顔に触れ、新学期に向けて気持ちが高まりました。

 会場設営や装飾等に前向きに取り組む様子を見ていると、今年の旭岡中を引っ張っていく頼もしさを感じます。作業の後に行った式練習では、全体の流れを確認し校歌の練習を行いました。上級生としての役割について考える場面では、代表の生徒がしっかりと答えていました。8日の入学式では気持ちよく新入生を迎えられそうですね。

 

全国リコーダーコンテスト結果

 3月30日、東京で開催された第45回全国リコーダーコンテストに出場した本校リコーダー部は、合奏の部・金賞、重奏の部・銀賞という大変素晴らしい成績を収めることができました。応援してくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。

 部員たちの中には、今回の結果に悔しさを感じたり満足していなかったり・・・という人がいるかも知れません。その気持ちをバネに、これからの練習に取り組んで、より一層のレベルアップを図ってほしいと願っています。4年連続全国大会出場というだけでも立派なことです。一人一人が誇りを持ってください。

 これからも、皆さんの心に響く演奏ができるよう練習に励んで参ります。機会がありましたら、ぜひ聴きにいらしてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

リコーダー部全国大会へ

 本日10時の便でリコーダー部が東京で開催される全国大会に向け、函館空港から元気に出発しました。雨の中、見送りに来て下さった保護者等の皆様、ありがとうございます。

 明日、予定では15:04に重奏、16:16に合奏の演奏となっています。相当な緊張感と闘いながらの演奏になると思いますが、旭岡中の生徒や保護者、そして地域の方々の温かい応援を胸に、練習の成果を出し切るよう願っています。

令和5年度修了式・離任式

 今年度の修了式、離任式を行いました。

 修了式では、1・2年生の代表生徒にそれぞれ修了証が渡された後、別の代表生徒による「1年間を振り返って」の感想がありました。それぞれ自分の成長した点や次年度の課題について考えた内容で、大変よい発表でした。

 その後、3月末付けで異動または退職される教職員の方々の離任式を行いました。旭岡中学校の勤務期間はそれぞれ違いますが、期間の長短に関わらず、旭岡中学校の生徒のために熱心に取り組んでこられた方々ばかりです。旭岡中学校を去られるのは本当に寂しいですが、新天地でのご活躍を心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申しあげます。修了式で生徒にも話したのですが、旭岡中学校生徒の全員が大きな事故、事件、災害などに遭うことなく、大切な命を失うことなく、修了式を迎えられて心から良かったと思います。これも家庭と地域、学校が共に子どもたちを見守り育てる環境があるからこそです。新年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リコーダー部コンサート

 本日午前中、本校体育館にてリコーダー部のメモリアル&チャリティコンサートを開催し、先程無事に終了しました。用意していた100席では足りず、急いで数十席分の椅子をかき集めるほど多くの方々が聴きにきてくださり、部員ならびに関係者一同心より感謝申しあげます。

 コロナ禍が明け、数年ぶりにいつも応援してくださっている保護者・地域の方々の前で演奏を披露することができました。また今回は、老朽化による楽器の修理や傷んでいる楽器の新規購入に充てるためチャリティの形を取らせていただいたところ、西旭岡町会様をはじめ数多くの団体、個人の皆様より温かいご支援を賜りました。こんなにたくさんの方々に見守られ、支えられている本校の生徒たちは、なんて幸せなのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。寄せられたご支援は大切かつ有効に活用させていただきます。

 リコーダー部は、3月30日に東京で開催される「全国リコーダーコンテスト」に出場します。4年連続となる全国大会出場の歴史を作ってきた高校生の先輩部員たちも、今日は一緒に演奏し花を添えてくれました。皆様の期待に応えられるよう、全国大会での健闘を祈っています。

第43回卒業証書授与式

 本日、29名の3年生が中学校の課程を修了し、旭岡中学校を卒業しました。ご臨席くださいましたご来賓ならびに保護者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 3年生は「主役として格好悪い姿を見せられない」という意識で、1・2年生は「3年生への感謝と祝福」の気持ちをこめて式に臨みました。凛とした雰囲気の中、無事に終えることができ、生徒をはじめ参列くださった方々に改めて感謝しています。また、会場設営や装飾、当日の司会進行や保護者受付で活躍する1・2年生の姿が見られ、次の世代がしっかりと育っていることを実感しました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸多からんことを心より願っています。これからもお元気で!

 ※データの不具合により写真が添付できませんでした。

3年生感謝清掃

 4時間目、卒業を前に3年生が「感謝清掃」と名付けて清掃活動を行いました。清掃箇所は、3A教室と隣の学習室、生徒玄関(靴箱)など、これまで自分たちが使ってきた場所です。机のシール剥がしに苦戦するなど、普段はできない部分まで丁寧に取り組んでいました。3年生の皆さん、ありがとう!きれいになった教室や靴箱は、次の学年に引き継いでいきます。

同窓会入会式

 毎年、卒業式の前のこの時期に「同窓会入会式」を行っています。今年も、8回生の建部同窓会長をお迎えして、卒業生への激励とお祝いの言葉をいただきました。

 ご自身の中学校時代や就職してからの体験を交えながらのお話は、ユーモアがあり3年生の生徒たちも熱心に聞き入っていました。特に、その時は「つらい」「厳しい」と思う経験が、後から困難を乗り越える力になるというメッセージは、今後の大きな支えになると思います。先輩の励ましを受けて、今年卒業する29名が元気に活躍してくれることを心から願っています。

3年生保健講話

 3年生を対象に、若年層における暴力(デートDV)の実情や予防の必要性など、配偶者暴力についての知識・理解を深めることを目的とする保健講話を実施しました。函館市子ども未来部子育て支援課の方を講師に迎え、「自分を守るのは自分」であり、そのためにどうすれば良いか、どういう方法や手段があるのかなど、具体的に学ぶことができたと思います。参考資料の動画はYouTubeでも観ることができるので、時間がありましたらゆっくり観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 3A教室の壁面に、卒業までのカウントダウン・カレンダーが貼ってありました。1人1枚の手作りで、それぞれ個性豊かな作品に仕上がっています。いよいよ今週の金曜日が卒業式。3年生の生徒たちが登校するのもあと数日・・・名残惜しいです。

新入生体験入学

 旭岡小学校6年生が本校を訪問する「新入生体験入学」を実施しました。

 2グループに分かれて、1年生の理科、2年生の国語の授業を順番に参観しました。その後、ICTルームで行った英語の体験授業では「like」や「play」などの動詞を使った短文を作り、ビンゴゲームに挑戦。最初は緊張気味でしたが、徐々にリラックスして楽しむ様子が見られました。

 最後に中学校の学習や生活について、担当の先生からお話をしました。その中で旭岡中の「フォーマルデイ・フォーマルスタイル」についても触れています。今回、「語先後礼」をしっかり実践していた皆さんなら、きっと大丈夫ですね。←担当の先生がものすごく褒めていました! 4月から一緒に取り組んでいきましょう。

1年生食育授業

 戸倉中学校 三浦栄養教諭による「食育」の授業を1年生で行いました。

 小グループに分かれてクロームブックで朝食の献立を考え、発表するという学習です。栄養のバランスや作るのにかかる時間などを相談しながら、わいわいと楽しそうに話し合いを進めていました。各班の発表者もスムーズに決まるなど、チームワークの良さを感じました。

 授業で使用した教材が、栄養教諭会の皆さんによる自作教材だと聞いて、驚きと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。すばらしいです!

リコーダー部、函館養護学校で演奏披露

 昨日、函館養護学校寄宿舎で開かれた卒業をお祝いする行事に、本校リコーダー部が招かれ演奏を披露しました。以前から交流のお話をいただいていたのですが、コロナ禍の影響でなかなか実現に至らず・・・・・・。今回、ようやくお馴染みの「宇宙戦艦ヤマト」を含む4曲の演奏を披露できました。

 養護学校の生徒の皆さんも体全体で音楽を楽しんでいる様子が見られ、私たちも嬉しかったです。養護学校の校長先生は生演奏の音色に感動され、大変喜んでくださいました。短時間ではありますが、両校の子どもたちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。

★お知らせ★3月17日(日)午前10:30~ 旭岡中体育館にてリコーダー部「メモリアル&チャリティーコンサート」を開催いたします。ぜひお気軽にお越し下さい。

今年度最後の全校集会

 今年度最後の全校集会を行いました。

 最初に全国大会を控えたリコーダー部の壮行式です。部長から全国にかける意気込み等を、生徒会総務が代表して激励の言葉を発表しました。3月末の大会では、北海道代表として心に響く演奏を期待します。

 続いて生活、学習、保体、文化の各専門委員会の代表が、それぞれの活動内容や全校生徒にお願いしたいことなどを発表しました。クロームブックを使ってモニターに画像を映しながら説明するなど工夫が感じられ、どの委員会もわかりやすい説明でした。

 代議・生徒会の持ち時間では、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるセレモニーが行われました。3年生に配られた紙を指定された番号に貼っていくと、メッセージが完成する仕掛けです。最後に1・2年生全員による呼びかけの言葉で締めくくりました。3年生が残してくれた旭岡中のよき伝統を、後輩たちがよりよい形で受け継いでいくことを願っています。

リコーダー部取材&にじのはなクラブさんから寒中お見舞い

 昨日、リコーダー部が北海道新聞社と函館新聞社の取材を受けました。内容は、全道リコーダー部金賞受賞と全国大会推薦についてです。2名の記者の方の質問に、重奏と合奏の代表がそれぞれ答えました。自分たちの思いを一生懸命に伝えようとする姿からは、「さすが2年生、しっかりしてる」という感じが伝わってきました。

 インタビュー中は少々緊張していた部員たちも、集合写真の撮影ではリラックスした笑顔になりました。近日中に誌面に掲載される予定です。ぜひ新聞をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 先週、校区内の学童保育所 にじのはなクラブさんから「寒中お見舞い」が届きました。毎年、この時期に手作りの素敵な作品をいただいています。生徒玄関の廊下に飾って、皆で楽しみたいと思います。ありがとうございます!

1年生保健講話

 毎年、外部講師をお招きして「性に関する健全な認識を育て、自分を大切にするとともに、異性に対する理解を深め、豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する」ことをねらいに、保健講話を実施しています。

 今日は1年生を対象に「生命尊重/思春期の心と体の発育・発達」というテーマで行いました。講師は函館中央病院の助産師さんです。生徒たちは、正しい知識の学習を通して、相手を尊重することや性被害から身を守ることなどを真剣な表情で学んでいました。代表生徒のお礼の言葉の後、それぞれがクロームブックで自己評価を行い授業のまとめを行いました。クロームブックに入力した感想は、後日講師の方にお届けする予定です。