学校ブログ

令和5年度修了式・離任式

 今年度の修了式、離任式を行いました。

 修了式では、1・2年生の代表生徒にそれぞれ修了証が渡された後、別の代表生徒による「1年間を振り返って」の感想がありました。それぞれ自分の成長した点や次年度の課題について考えた内容で、大変よい発表でした。

 その後、3月末付けで異動または退職される教職員の方々の離任式を行いました。旭岡中学校の勤務期間はそれぞれ違いますが、期間の長短に関わらず、旭岡中学校の生徒のために熱心に取り組んでこられた方々ばかりです。旭岡中学校を去られるのは本当に寂しいですが、新天地でのご活躍を心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申しあげます。修了式で生徒にも話したのですが、旭岡中学校生徒の全員が大きな事故、事件、災害などに遭うことなく、大切な命を失うことなく、修了式を迎えられて心から良かったと思います。これも家庭と地域、学校が共に子どもたちを見守り育てる環境があるからこそです。新年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リコーダー部コンサート

 本日午前中、本校体育館にてリコーダー部のメモリアル&チャリティコンサートを開催し、先程無事に終了しました。用意していた100席では足りず、急いで数十席分の椅子をかき集めるほど多くの方々が聴きにきてくださり、部員ならびに関係者一同心より感謝申しあげます。

 コロナ禍が明け、数年ぶりにいつも応援してくださっている保護者・地域の方々の前で演奏を披露することができました。また今回は、老朽化による楽器の修理や傷んでいる楽器の新規購入に充てるためチャリティの形を取らせていただいたところ、西旭岡町会様をはじめ数多くの団体、個人の皆様より温かいご支援を賜りました。こんなにたくさんの方々に見守られ、支えられている本校の生徒たちは、なんて幸せなのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。寄せられたご支援は大切かつ有効に活用させていただきます。

 リコーダー部は、3月30日に東京で開催される「全国リコーダーコンテスト」に出場します。4年連続となる全国大会出場の歴史を作ってきた高校生の先輩部員たちも、今日は一緒に演奏し花を添えてくれました。皆様の期待に応えられるよう、全国大会での健闘を祈っています。

第43回卒業証書授与式

 本日、29名の3年生が中学校の課程を修了し、旭岡中学校を卒業しました。ご臨席くださいましたご来賓ならびに保護者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 3年生は「主役として格好悪い姿を見せられない」という意識で、1・2年生は「3年生への感謝と祝福」の気持ちをこめて式に臨みました。凛とした雰囲気の中、無事に終えることができ、生徒をはじめ参列くださった方々に改めて感謝しています。また、会場設営や装飾、当日の司会進行や保護者受付で活躍する1・2年生の姿が見られ、次の世代がしっかりと育っていることを実感しました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸多からんことを心より願っています。これからもお元気で!

 ※データの不具合により写真が添付できませんでした。

3年生感謝清掃

 4時間目、卒業を前に3年生が「感謝清掃」と名付けて清掃活動を行いました。清掃箇所は、3A教室と隣の学習室、生徒玄関(靴箱)など、これまで自分たちが使ってきた場所です。机のシール剥がしに苦戦するなど、普段はできない部分まで丁寧に取り組んでいました。3年生の皆さん、ありがとう!きれいになった教室や靴箱は、次の学年に引き継いでいきます。

同窓会入会式

 毎年、卒業式の前のこの時期に「同窓会入会式」を行っています。今年も、8回生の建部同窓会長をお迎えして、卒業生への激励とお祝いの言葉をいただきました。

 ご自身の中学校時代や就職してからの体験を交えながらのお話は、ユーモアがあり3年生の生徒たちも熱心に聞き入っていました。特に、その時は「つらい」「厳しい」と思う経験が、後から困難を乗り越える力になるというメッセージは、今後の大きな支えになると思います。先輩の励ましを受けて、今年卒業する29名が元気に活躍してくれることを心から願っています。

3年生保健講話

 3年生を対象に、若年層における暴力(デートDV)の実情や予防の必要性など、配偶者暴力についての知識・理解を深めることを目的とする保健講話を実施しました。函館市子ども未来部子育て支援課の方を講師に迎え、「自分を守るのは自分」であり、そのためにどうすれば良いか、どういう方法や手段があるのかなど、具体的に学ぶことができたと思います。参考資料の動画はYouTubeでも観ることができるので、時間がありましたらゆっくり観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 3A教室の壁面に、卒業までのカウントダウン・カレンダーが貼ってありました。1人1枚の手作りで、それぞれ個性豊かな作品に仕上がっています。いよいよ今週の金曜日が卒業式。3年生の生徒たちが登校するのもあと数日・・・名残惜しいです。

新入生体験入学

 旭岡小学校6年生が本校を訪問する「新入生体験入学」を実施しました。

 2グループに分かれて、1年生の理科、2年生の国語の授業を順番に参観しました。その後、ICTルームで行った英語の体験授業では「like」や「play」などの動詞を使った短文を作り、ビンゴゲームに挑戦。最初は緊張気味でしたが、徐々にリラックスして楽しむ様子が見られました。

 最後に中学校の学習や生活について、担当の先生からお話をしました。その中で旭岡中の「フォーマルデイ・フォーマルスタイル」についても触れています。今回、「語先後礼」をしっかり実践していた皆さんなら、きっと大丈夫ですね。←担当の先生がものすごく褒めていました! 4月から一緒に取り組んでいきましょう。

1年生食育授業

 戸倉中学校 三浦栄養教諭による「食育」の授業を1年生で行いました。

 小グループに分かれてクロームブックで朝食の献立を考え、発表するという学習です。栄養のバランスや作るのにかかる時間などを相談しながら、わいわいと楽しそうに話し合いを進めていました。各班の発表者もスムーズに決まるなど、チームワークの良さを感じました。

 授業で使用した教材が、栄養教諭会の皆さんによる自作教材だと聞いて、驚きと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。すばらしいです!

リコーダー部、函館養護学校で演奏披露

 昨日、函館養護学校寄宿舎で開かれた卒業をお祝いする行事に、本校リコーダー部が招かれ演奏を披露しました。以前から交流のお話をいただいていたのですが、コロナ禍の影響でなかなか実現に至らず・・・・・・。今回、ようやくお馴染みの「宇宙戦艦ヤマト」を含む4曲の演奏を披露できました。

 養護学校の生徒の皆さんも体全体で音楽を楽しんでいる様子が見られ、私たちも嬉しかったです。養護学校の校長先生は生演奏の音色に感動され、大変喜んでくださいました。短時間ではありますが、両校の子どもたちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。

★お知らせ★3月17日(日)午前10:30~ 旭岡中体育館にてリコーダー部「メモリアル&チャリティーコンサート」を開催いたします。ぜひお気軽にお越し下さい。

今年度最後の全校集会

 今年度最後の全校集会を行いました。

 最初に全国大会を控えたリコーダー部の壮行式です。部長から全国にかける意気込み等を、生徒会総務が代表して激励の言葉を発表しました。3月末の大会では、北海道代表として心に響く演奏を期待します。

 続いて生活、学習、保体、文化の各専門委員会の代表が、それぞれの活動内容や全校生徒にお願いしたいことなどを発表しました。クロームブックを使ってモニターに画像を映しながら説明するなど工夫が感じられ、どの委員会もわかりやすい説明でした。

 代議・生徒会の持ち時間では、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるセレモニーが行われました。3年生に配られた紙を指定された番号に貼っていくと、メッセージが完成する仕掛けです。最後に1・2年生全員による呼びかけの言葉で締めくくりました。3年生が残してくれた旭岡中のよき伝統を、後輩たちがよりよい形で受け継いでいくことを願っています。

リコーダー部取材&にじのはなクラブさんから寒中お見舞い

 昨日、リコーダー部が北海道新聞社と函館新聞社の取材を受けました。内容は、全道リコーダー部金賞受賞と全国大会推薦についてです。2名の記者の方の質問に、重奏と合奏の代表がそれぞれ答えました。自分たちの思いを一生懸命に伝えようとする姿からは、「さすが2年生、しっかりしてる」という感じが伝わってきました。

 インタビュー中は少々緊張していた部員たちも、集合写真の撮影ではリラックスした笑顔になりました。近日中に誌面に掲載される予定です。ぜひ新聞をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 先週、校区内の学童保育所 にじのはなクラブさんから「寒中お見舞い」が届きました。毎年、この時期に手作りの素敵な作品をいただいています。生徒玄関の廊下に飾って、皆で楽しみたいと思います。ありがとうございます!

1年生保健講話

 毎年、外部講師をお招きして「性に関する健全な認識を育て、自分を大切にするとともに、異性に対する理解を深め、豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する」ことをねらいに、保健講話を実施しています。

 今日は1年生を対象に「生命尊重/思春期の心と体の発育・発達」というテーマで行いました。講師は函館中央病院の助産師さんです。生徒たちは、正しい知識の学習を通して、相手を尊重することや性被害から身を守ることなどを真剣な表情で学んでいました。代表生徒のお礼の言葉の後、それぞれがクロームブックで自己評価を行い授業のまとめを行いました。クロームブックに入力した感想は、後日講師の方にお届けする予定です。

3学期始業式&リコーダー部全国大会へ

 3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、各学年の代表生徒が「3学期の決意」と題して発表を行いました。どの学年も、自分の課題や目標などに触れた大変意欲的な内容でした。発表を聞いている姿等も含め、式への参加態度は落ち着いていて、よいスタートになったと感じています。

 始業式に続いて、リコーダー部の賞状伝達式を行いました。札幌で1月10日に開催された「全道リコーダーコンテスト」で、重奏は金賞、合奏は金賞+会長賞に輝き全国大会出場への推薦をいただきました。昨年に続いての快挙、新年早々の嬉しい結果です。リコーダー部員の皆さんには、3月末の全国大会に向けてより一層練習に励み、北海道代表としての期待に応える演奏をしてほしいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

<全道リコーダーコンテストの様子>

2学期終了のご挨拶

 12月25日に2学期の終業式を終え、20日間の冬季休業に入りました。本校では、終業式の数日前にインフルエンザの感染が一気に広まったため、生徒・保護者の皆様にご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。約4ヶ月の2学期を振り返ると全てが順風満帆という訳ではありませんが、こうして終業式を終えることができたのは、保護者・地域の皆様をはじめ、旭岡中学校に関わってくださる方々のおかげと心より感謝申し上げます。

 冬期休業中は子どもたちが学校を離れ、家庭や地域で過ごすことが多くなります。年末年始特有のトラブルや冬型の(交通)事故等が多発する時期でもあります。お子さんへのちょっとした目配り・気配り・声かけを、どうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、健康安全で楽しい冬休みをお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

 函館中央警察署生活安全課の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。

 DVDの視聴や講話の間、生徒たちは私語ゼロで集中して聴いていました。違法薬物(ドラッグ)の誘惑や危険は、私たちの身近なところに潜んでいます。正しい知識を身に付けることが、被害者にも加害者にもならずに健全な人生を送る第一歩だと思います。「中学生はまだ子どもだから大丈夫」と言えない現実があり、私たち大人もしっかりと向き合っていかなければならない問題です。

 最後に、各学年から代表1名の感想とお礼を述べて終わりました。(3人ともその場で指名されたのですが、自分の考えをきちんと伝えていました。)

1年生音楽三曲体験

 函館市のアウトリーチ事業第2弾は、1年生の三曲体験です。(三曲とは「箏・尺八・三味線」です)

 音楽室(箏)、学習室(尺八)、体育館(三味線)を使い、3グループに分かれた1年生がローテーションで体験しました。普段はなかなか触れる機会のない和楽器ですが、講師の悦山会の方たちに教えていただきながら生徒たちは熱心に取り組んでいました。新しいことに触れ、学ぼうとするとき、生徒たちはいきいきと良い表情を見せてくれます。これをきっかけに、日本の伝統文化への関心が高まると嬉しいですね。

赤い羽根共同募金活動

 11月中旬に取り組んだ「赤い羽根共同募金」活動で集まった募金を、昨日、函館市社会福祉協議会にお渡ししました。皆さんのご協力に感謝します。

 放課後、校長室で生徒会総務4名が全校生徒を代表して、募金4786円と赤い羽根共同募金の記事を掲載した生徒会だよりを手渡しました。社会福祉協議会の方からは募金協力のお礼とともに、生徒会の取組について高い評価をいただきました。ただ募金を集めるのではなく、全校生徒に向けて募金の意義や使い道などを発信しているのが素晴らしいということです。生徒会だよりを通して「赤い羽根共同募金」への理解と関心が高まると嬉しいですね。

 

2年生音楽和太鼓体験

 函館市のアウトリーチ事業と連携して、2年生が和楽器体験の学習(音楽)を行いました。

 体育館にずらりと和太鼓を並べ、いざ実演。生徒たちが一斉に太鼓を叩くと、力強い振動が床から足へと伝わってきます。講師のこぶし座の方にご指導いただきながら、生徒たちは生き生きした表情で取り組んでいました。アウトリーチ事業担当の方も「かけ声も大きな声で、こんなに積極的な生徒さんはなかなかいませんよ。」と話をされていました。2年生の良さが存分に発揮された授業となりました。

 12月6日には、1年生の三曲(琴・尺八・三味線)体験が予定されています。

1年生体育柔道

 体育の武道の学習で、毎年この時期に1、2年生が柔道の授業を実施しています。今週は1年生、来週から2年生になります。

 今日の授業では、クロームブックを使い技のかけ方を動画で確認した後、実際に2~3人のグループで組み合いました。生徒たちは、ひざ車、大外刈り、体落としなどに果敢に挑戦し、練習の途中でもわからないところを動画で確かめるなど、クロームブックを効果的に活用する様子がたくさん見られました。

 授業の終わりには、全員で畳の片付けをしっかりやっていました。

 

3A校内研究授業

 11月12日の小中連携日曜参観、学級懇談会、3年進路説明会では、寒い中たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。お仕事の都合で平日はなかなか時間が取れないという保護者の方にも、お子さんの様子を見ていただく機会となったら幸いです。

 さて本日、3年A組で今年度の校内研究授業を行いました。「数学と音楽」「国語と英語」に続き、今回は「道徳と社会」による教科横断的な視点の授業です。。選挙を題材に、動画資料やクロームブックを活用しながら学び、「投票する」意識が高まる内容となっていました。

 授業後は、函館市教育委員会指導主事を助言者にお迎えして、授業についての研修を行いました。話し合いの中で出されたたくさんの意見を、今後の授業改善にいかしていきたいと思います。

1年生ノーマリー学習③

 昨日実施した第3回ノーマリー体験学習では、「介護ロボット」について学びました。

 福祉用具貸与事業に携わる「マルベリー」という会社のスタッフ10名の方々が来校され、体育館に様々な体験ブースが設置されました。実際に福祉や介護の現場で利用しているものですが、普段はなかなか見たり触れたりする機会がないため、生徒たちは興味津々です。スタッフの方からそれぞれの機械や用具の特徴、工夫点などを教えていただきながら、皆、積極的に体験に取り組んでいました。

 今年度の外部講師を招いた1年生のノーマリー体験学習は今回で終了になります。生徒たちには、実施した3回の体験学習を「特別」と思わず、日頃からノーマライゼーションについて関心をもつようになってほしいと思います。ご協力くださった関係の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

落ち葉掃きボランティア

 毎年この季節になると、学校前の街路樹が大量の葉を落とします。定期的に市の清掃が入ったり、本校の用務員がまとめて捨てたりしますが、それでも追いつかない状況です。

 そのような中、今年は3年生が登校時間帯に交代で落ち葉掃きを始めました。竹箒で生徒玄関前や学校前の歩道に積もった落ち葉を掃いて、きれいにしてくれています。見た目もすっきりしますし、何より歩道は歩きやすくなるのでとても助かります。自分たちの生活環境(学校)を整える意識と行動、すばらしいです。

 3年生の取組に感謝しつつ、落葉が終わるまでもう少しの間、活躍を期待します。

2年生調理実習(芋餅)

 2年生が家庭科の調理実習で「芋餅」を作りました。

 ゆでたジャガイモをつぶして、こねて・・・片栗粉やゆで汁を足しながら固さを調整していきます。ちょうど良い固さになったら、取り分けたジャガイモを手のひらで丸め、お皿に並べていきます。最後はフライパンで焼き上げて完成です。4つの班に分かれての作業。手際の良さはそれぞれでしたが、どの班も協力しながら楽しそうに作っていました。ぜひ、家でも作ってみてください!

1年生ノーマリー学習②

 10月19日、1年生の「総合的な学習の時間」で取り組んでいるノーマリー学習2回目を実施しました。

 今回は「盲導犬体験」です。市内在住の盲導犬ユーザーの方を講師にお迎えして、視力障害や盲導犬について体験学習を交えながら学びました。生徒たちは校歌を披露したり、ハーネスを外したピッピ号と触れ合ったり、質問をしたりする中で様々なことを考える機会になったと思います。

 「盲導犬」という存在は知っていても普段なかなか接する機会がないので、とても貴重な時間になりました。前回の高齢者疑似体験と同様に、この学びを日常生活で実践できる中学生になってほしいと願っています。

後期生徒会認証式

 5時間目、後期生徒会の認証式を行いました。

 最初に任期を終えた生徒会総務と前期専門委員長からの退任のあいさつがありました。全員が、実体験から感じたことや考えたことを全校生徒にしっかりと伝えていて、大変すばらしかったです。続いて、新しく選ばれた生徒会総務と後期専門委員長に認証状が渡されました。新メンバーも、一人一人が決意や抱負を堂々と述べていました。

 引き続き、後期の第1回専門委員会が開かれ、本格的に活動がスタートします。自分たちの学校をよりよくするのは自分たち。このことを常に意識して、それぞれの取組を進めていくことを期待しています。

生徒会役員選挙

 本日の6時間目は、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。将来的な生徒数の減少を考慮し、今回から会長、副会長、書記長、書記次長を各1名選出する形に変更となります。

 4つの役職に4名の立候補者で信任投票となりましたが、全校生徒が真剣に演説に耳を傾けていました。立候補者と応援責任者も、立候補した動機や自分の公約、推薦する理由などを、一生懸命に伝えていました。演説後は、選挙管理委員の指示で投票です。今年も、投票箱等は函館市の選挙管理委員会から「本物」をお借りしました。数年後に選挙権を得た時にも、一票の重みを感じて投票に行ってほしいと思います。

 開票結果は10日(火)に掲示され、これからの1年、旭岡中を引っ張っていくメンバーが決まります。皆で結果を待ちましょう。

1年生ノーマリー学習①

 1年生は、今年度3回のノーマリー学習を予定しています。今日は医療法人社団向仁会の方を講師にお迎えして、第1回目「高齢者疑似体験」を行いました。

 2人1組で、1人が90歳の高齢者役です。高齢者役の生徒は、手首と足首に重りを付け、膝が曲がりにくくなるサポーターを巻き、重りの入ったベストを着用し、ゴーグルと耳当てを装着。そして、介護役の生徒と共に階段を上ったり下りたりします。他にも、ビニール手袋を付けてペットボトルのキャップを開ける体験等も行いました。

 今日の授業を通して高齢者の方への理解が深まったと思います。困っている場面で自然に手を貸すなど、学んだことをこれからの生活の中で行動に移せる中学生になってほしいと願っています。

2年生保健講話実施

 市内の中学校では、近年健康教育の一環として「がん教育」に取り組んでいます。旭岡中学校でも、毎年外部講師をお招きして講話を行っており、今年度は市立函館病院の看護課長の方からお話を伺いました。

 がんについて正しく理解するとともに、検診の大切さなどを通して健康と命の大切さについて学ぶことができました。生徒たちは皆、熱心にお話を聞き、授業の最後に今日の振り返りをクロームブックに入力しました。

学校図書助成事業贈呈式

 この度、公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部様より、令和5年度学校図書助成事業として本校に20万円相当の学校図書の贈呈がありました。昼休みに来校された代表の方から、文化委員長に贈呈書が手渡されました。学校司書にもご協力いただき、購入した図書は既に図書室内に「はるにれ文庫」として並んでいます。弘済会様のご厚意に感謝するとともに、この機会に一人でも多くの生徒が図書室を訪れ本に親しむよう願っています。

第43回文化祭終わる

 秋晴れの下、今年の文化祭を芸術ホールで開催しました。英語暗唱、学年発表、リコーダー部の演奏、合唱など、どれもがこれまでの取組の成果が十分に発揮され、大変素晴らしい発表でした。開閉会式では生徒会総務とコンピュータ部の活躍が光りました。今年のテーマ「繋ぐ ともに成長し 輝ける旭中」にふさわしい文化祭だったと思います。生徒たちがこの経験を通して学んだことをこれからの生活にいかし、さらに成長することを願っています。

 今年は新型コロナが5類になり、参観者の人数制限なしでした。おかげさまで多数の保護者・地域の方々が生徒たちの活躍を見に足を運んでくださいました。ご多用の中、ありがとうございます。文化祭を無事に終えられたことに心から感謝申し上げます。

 

教育実習生課題授業②

 2人目の教育実習生課題授業を行い、齋藤実習生(理科)が「生物のからだのつくりとはたらき」について2年A組で授業をしました。具体的には、2つの実験からだ液によるデンプンの変化について理解する、という内容です。いろいろな実験器具を使いながら、生徒たちは皆、積極的に授業に参加していました。参観された大学の指導教官の方も「元気のよさ」と「実験の参加態度」をほめてくださいましたよ。

 4週間の実習期間も明日で終了。旭岡中での教育実習が、齋藤実習生のこれからの人生に少しでもプラスになることを願っています。

合唱練習風景

 校内のあちこちから、歌声が聞こえてくるようになりました。1週間後に文化祭を控えて、どの学年も合唱練習に熱心に取り組んでいます。

 今日の4時間目に全体合唱練習を行いました。芸術ホールのステージを想定して、登壇・降壇の流れや立ち位置などを確認し、実際に歌も歌いました。昼休みは1年生が音楽室、2年生が体育館の割り当てになっていて、ここでも練習に励んでいました。声の大きさやハーモニーの美しさなど、それぞれの学年らしさが形になりつつあります。まだまだ伸びしろのある生徒たち。来週のラストスパートに期待します。

教育実習生課題授業①

 教育大学の実習担当教官の方が参観される中、1年生で養護の太田実習生の課題授業(教育実習のまとめとなる授業)を行いました。授業のめあては「視力低下の原因を知り、予防しよう」です。大型モニターやワークシート、手作り教材やクロームブックなどを活用した授業は、生徒たちの関心や学習意欲を引き出し、理解が深まる内容でした。太田先生の説明や質問に対する、生徒たちの反応の良さも素晴らしかったです。

 太田実習生は3週間の実習期間のため、13日で離任となります。残りわずかですが最後までしっかりと取り組み、たくさんの思い出を持ち帰ってほしいと思います。

 

全校合唱練習

 文化祭準備期間に入り,各学年の取組が本格的に始まりました。学年合唱の朝練習や昼練習に真剣に取り組む様子が見られます。

 今日の6時間目は体育館での全校合唱の練習を行いました。各パートの立ち位置を確認したあと,実際に声を出して歌いました。曲は「心の中にきらめいて」です。少々自信なさそうなところもありましたが,まだまだこれからです。練習を重ねていき,文化祭当日,芸術ホールに伸びやかな歌声が響くのを楽しみに見守りたいと思います。

教育実習生の授業始まる

 現在,2名の学生が旭岡中で教育実習中です。4日(月)は齋藤実習生が道徳を,6日(水)には太田実習生が保健の授業を2年A組で行いました。2人とも初授業でかなり緊張していましたが,授業に向けて準備してきたことを一生懸命に生徒に伝えようとする姿が見られました。2Aの生徒たちも実習生の質問にしっかり反応し,積極的に答えていました。

 この後,さらに授業の実践を重ね,実習のまとめの授業を行う予定です。齋藤実習生と太田実習生が旭岡中学校で一つでも多くのことを学び,成長することを期待しています。

旭岡児童館まつり

 9/2(土)、日頃から生徒たちが大変お世話になっている旭岡児童館で,児童館まつりが開催されました。ここ数年は新型コロナの影響で中止が続いていたため,久しぶりの開催です。

 ご案内をいただき伺ったところ,小学生や幼児のお子さんたち,保護者の方たちでとても賑わっていました。私が訪問した時間帯には,本校の中学2年生の男子2名がゲームの担当としてのお手伝いをしていました。館長さんからも「(中学生が)優しく接してくれて助かります」とお礼の言葉をいただきました。嬉しいですね。

 このように中学生が地域の中で貢献する機会があるのは,とても素晴らしいことだと思います。教科の学習とは違う「学び」が,子どもたちの自己肯定感や自己有用感を育んでくれるからです。これからも地域と共に,よりよい教育活動が推進できるようよろしくお願いいたします。

職場体験・市内自主研修

 昨日、1年生の職場体験と2年生の市内自主研修を実施しました。事前指導を丁寧に行い,当日は学年団の先生が巡回するなど、安全面に配慮して行いましたが、全員体調を崩すことなく無事に終えることができ本当に良かったです。

 1年生の職場体験は新型コロナの影響で数年ぶりの再開です。校区内の「コープさっぽろ旭岡店」や「旭岡保育園」をはじめ、全部で9カ所の職場にご協力をいただきました。生徒たちはそれそれの訪問先で仕事のお手伝いを体験し、たくさんのことを学んだと思います。

 2年生は4班に分かれ、各班の研修テーマに沿って自主研修を行いました。函館空港や奉行所、文学館などさまざまな場所を訪れ、インタビューをしたり写真を撮ったりして研修を深めました。文化祭での発表が楽しみです。

 訪問を受け入れていただいた関係機関や施設の皆さんに心よりお礼申し上げます。子どもたちの学びのために、これからもお力添えいただければ幸いです。

 

 

 

2学期がスタートしました

 熱中症予防対策の臨時休業により1日遅れの始業式でしたが、元気に登校する生徒たちの様子を見て2学期の始まりを実感しました。夏季休業中は特に事故やトラブル等の報告もなく、安堵しております。ご家庭や地域の皆様のご協力に心からお礼申し上げます。

 今日は、体への負担を軽減するため、始業式・教育実習着任式では、校歌合唱を省略したり、あいさつの内容を短くしたりして時間短縮を図りました。また3・4階は気温が高くなるため、1年生は2階のICTルームへ、2年生は体育館へ移動して授業を受けるなど、熱中症対策としてさまざまな工夫をしています。

 来週からは少し気温も下がり始めることを願いつつ、健康安全を第一に教育活動を進めてまいります。

学習ボランティアに参加

 昨年に続き、旭岡小学校の学習ボランティアに本校の1、2年生が参加します。小中連携の一環として、中学生が小学生にアドバイスをするなど学習のお手伝いをするものです。

 今日が初日でした。それぞれの教室に分かれて学習に取り組む小学生に、中学生の生徒が優しく教える様子が見られました。このような取り組みは、中学生にとっては地域貢献、小学生にとっては中学校(中学生)への親しみを感じる良い機会になると思います。

 あと2日ありますので、「頼りになる先輩」としてしっかり参加するよう期待しています。

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。1学期を通して子どもたちは、学習はもちろん学校行事や部活動、委員会や係活動など、さまざまな場面においてしっかりと取り組み、着実に成長する姿を見せてくれました。

 明日から30日間の夏季休業が始まります。長期休業は時間割のない生活となり、まさに一人一人の「自律の力」が試されます。終業式では、「命の大切さ」についても話をしました。事故・ケガ等なく、全員元気に充実した夏休みを過ごせるよう、心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。おかげさまで無事に1学期を終えることができました。夏季休業中はご家庭や地域で過ごす時間が多くなります。引き続き、共に子どもたちを見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

階段掲示物の紹介

 本校では、1階から4階の階段の壁面を掲示活動に活用しています。

 現在は、1階が生徒会総務・専門委員会関係、2階から4階が国語で取り組んだ書写作品となっています。掲示物の左側に「最初に書いた一枚」が、右側に「練習を重ねたあとの一枚」が貼ってあり、上達の様子が一目でわかるように工夫されています。ご来校の際には、ぜひ階段の掲示にもご注目ください。

 本日は、授業参観ならびに二者面談期間の最終日でした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、足をお運びいただき誠にありがとうございました。あと数日で終業式を迎えますが、子どもたちが1学期をしっかりと締めくくれるよう、お力添えをよろしくお願いいたします。

 

全校集会(文化祭オリエンテーション)

 9月22日に開催予定の文化祭に向けた全校集会を行いました。

 実行委員を中心に、文化祭の目的と取組方のポイントや発表演目についての説明がありました。プロジェクターを使い、動画を見ながら説明するなど、聞き手にわかりやすい工夫が見られました。

 30日間の夏季休業を挟むため、実際の文化祭準備期間は案外短いです。ゴールをイメージして、計画的に取り組むことが重要になります。仲間との協働的な活動を通して、それぞれの良さが発揮される文化祭となるよう、全校で取り組んで参ります。

 

リコーダー部が取材を受けました

 様々な情報を取り扱うフリーペーパーの「青いポスト」からリコーダー部への依頼があり、今日取材を受けました。最初は少し緊張気味でしたが、楽器の説明をしたり、「自分たちの強みは何ですか?」や「なぜリコーダー部に入部したのですか?」という質問に答えたりするうちに気持ちがほぐれてきたようです。

 実際に演奏を聴いた記者の方は、「とても優しい音色ですね。」と感激されていました。掲載は8月中旬の予定です。

小中養合同クリーンデイ実施

 旭岡小、旭岡中、函館養護学校が合同で校区内の清掃活動を行う「クリーンデイ」を実施しました。

 公園の野球グラウンドに集合した小学4~6年生と中学1・2年生が8つの縦割り班に分かれ、いざ出発。事故防止のため、それぞれの班に西旭岡町会の方々と引率教員が同行します。また、養護学校の生徒と中学生が養護学校周辺を担当して、先生たちと一緒に清掃に取り組みました。集めたゴミは分別して、中学校へ持ち帰り処理しました。

 今回、2年生は行事での初のリーダー役を務めました。班員の下級生への目配り、気配り、指示出し等、自分たちで考えながら、しっかり進めることができていたと思います。これからは2年生の出番も増えると思うので、積極性を発揮して挑戦する姿を期待します。

 今回、20名近くご参加くださった町会の皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力により無事に終えることができました。心よりお礼申し上げます。子どもたちの感想発表の言葉にもあったように、「きれいな状態が続くようにしたい」「自分の行動を気を付ける」など、環境美化の意識が高まったことが何よりの成果だと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り鶴完成

 毎年、この時期に函館市の平和都市推進事業の「折り鶴」作成に協力しています。

 今年も全校生徒が協力して折り上げ、昨日の全校集会では代議員の代表から完成の報告と協力のお礼が伝えられました。折り鶴用に毎年1000枚の折り紙が市から配付されるのですが、実は作成作業の過程でどうしても数羽欠けてしまうのです。しかし今年は生徒たちが頑張り、折り紙の紛失や破損をゼロにして正真正銘の「千羽鶴」を作ることができました。

 完成した千羽鶴は校内の階段の踊り場に飾った後、市役所へ送付します。その後、長崎市で開催される平和祈念式典に参加する平和大使が持参し、献納する予定です。このような取組を通して、平和の大切さについて考える生徒たちを育てていきたいと思います。

 

中体連総合競技大会報告会

 6時間目、中体連総合競技大会の報告会を行いました。野球、サッカー、バドミントン(男女)の代表から、それぞれ結果や試合の報告、応援へのお礼の言葉が述べられました。その後、野球とバドミントン女子ダブルス(木下・木村ペア)にそれぞれ賞状伝達を行いました。それぞれ、市内で第2位という素晴らしい成績です。日頃の練習の賜ですね。

 3年生はこの中体連をもって引退となります。これまで部を引っ張ってきてくれたことに感謝します。お疲れ様でした。1・2年生には先輩の良いところを引き継いで、新たな体制づくりにしっかりと取り組んでいくことを期待します。

中体連総合競技大会③

 中体連総合競技大会最終日の結果をお知らせします。

 バドミントン女子ダブルス 木下・木村ペア 第2位。本通中、亀田中にそれぞれ2-0で勝ち、決勝進出。決勝では北中と対戦し、0-2で敗退しました。連戦で疲れがたまっている中、最後まで健闘しました。

 野球 第2位。昨夜の雨の影響で、午後2時からの試合開始となりました。惜しくも1-2で本通中に負けましたが、1点を追う好ゲームでした。

 バドミントン、野球ともに第2位という素晴らしい結果を残すことができました。日頃の練習の成果、たくさんの人たちの応援・・・それら全てが合わさった結果だと思います。改めて皆さんの応援、そして3日間の日程を無事に終えられたことに感謝します。3つの部活動の皆さん、お疲れ様でした。

 

中体連総合競技大会②

本日、旭岡中は野球とバドミントン(女子)の試合があり、結果は次のとおりです。

野球 対巴中 4ー2で勝ちました。明日はいよいよ決勝戦、対戦相手は本通中学校です。空模様とグラウンド状態が心配ですが、三校合同チームの力を結集してぜひ良い結果をつかみ取ってくれることを期待します。

バドミントン 女子団体は残念ながら敗退。 個人戦は木村・木下ペアがベスト8進出を果たし、明日に試合をつないでいます。

中体連総合競技大会①

 中体連総合競技大会が始まりました。今日の試合結果は次のとおりです。

 サッカー 対赤川中 0-3で敗退

 野球   対港中 10-1でコールド勝ち

 バドミントン 男子個人戦 敗退

 サッカーと野球はよく晴れて暑い中、それぞれ力を出し切って健闘しました。サッカーは、チャンスをうまく得点につなげることができず残念でした。明日は、野球が対巴中、バドミントンは女子(団体・個人)の試合があります。旭岡中の活躍に期待しています。お忙しい中、応援に来てくださった保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。

※今日の掲載写真はサッカーと野球です。バドミントンは明日、掲載しますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

中体連総合競技大会壮行式

 来週の中体連総合競技大会に向けて壮行式を行いました。本校からは、野球・サッカー・バドミントンの3つの競技に出場します。(野球は湯川中・戸倉中と、サッカーは戸倉中との合同チーム)

 ユニフォームに着替えた選手たちから、大会に臨む意気込みや壮行式に対するお礼の言葉があり、続いて生徒代表が激励の言葉を述べました。どの部も日頃の練習の成果を存分に発揮して、悔いの無い試合ができるよう願っています。特に3年生は最後の中体連です。目標に向かって頑張るとともに、先輩としての姿をぜひ後輩たちに示してください。今回、一般生徒の応援はありませんが、全校で応援しています。頑張れ 旭中!!

 

第2・第3回授業交流実施

 6月22日、23日に授業交流(研究テーマに沿った授業を行い、校内で参観し合う取組)を実施しました。教科のつながりを意識した実践をテーマに、22日が1年生で理科・数学「グラフの見方、使い方等の理解」、23日が3年生で国語・英語「俳句/Haiku」の授業をT・T(Team・Teaching)で行いました。

 複数の教科のつながりを意識することで生まれる新たな気づきやいろいろなものの味方・考え方を、子どもたちの学びの深まりや、授業の工夫・改善にいかすよう、これからも取り組んでまいります。

 

 

 

クリーンデイ地区別生徒会議

 7月3日の旭岡地区クリーンデイ(清掃ボランティア活動)に向けて準備が進んでいます。

 6時間目、体育館に1・2年生が集まり、地区別生徒会議を行いました。クリーンデイは1・2年生が参加する行事なので、今回のリーダーはもちろん2年生です。全体説明の後、11の班に分かれて打ち合わせをしました。当日は旭岡小学校、函館養護学校、町会の皆さんと一緒に活動します。中学生の動きがポイントになるので、1・2年生が協力して主体的に行動できるよう期待しています。

避難訓練実施

 第1回避難訓練を実施しました。今回は、函館東消防署員の方にご協力いただき、火災発生時の避難に加え「煙体験」を行いました。

 避難の様子を観察していた消防の方からは、「短時間で私語無く速やかに行動できていた」という講評をいただきました。日頃から必要に応じて「私語なし」での行動に取り組んでいる成果の現れですね。万が一、火災に遭ってしまった場合でも、今日のように落ち着いた行動を心がけてほしいと思います。(そのための訓練です)

 「煙体験」では、数名ずつに分かれて煙の充満した教室を通り抜けました。あくまで疑似体験ではありますが、火災の時の煙の恐ろしさや身の守り方を学ぶ貴重な機会となりました。

修学旅行発表会

 2年生と3年生保護者を対象に修学旅行発表会を行いました。コロナ禍だったこともあり、この発表会は3年ぶりの開催になります。

 4班に分かれた3年生が、大型モニターに画像を映しながら2泊3日の修学旅行を振り返りました。クイズを交えたり、来年に向けたアドバイスを入れたりしながら、簡潔でわかりやすくまとまった発表でした。聞いている2年生も真剣な表情で発表後の評価や感想を記入していました。来年の修学旅行では、今日の発表を思い出してぜひ参考にしてください。

 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。3年生の発表はいかがでしたか。7月には授業参観週間がありますので、お時間がありましたらぜひお子さんや学校の様子を見にいらしてください。

 

中体連陸上競技大会の報告

 6月4日、今年度の中体連陸上競技大会が開催されました。(千代台陸上競技場改修工事のため、北斗市の陸上競技場が会場でした)

 旭岡中学校からは8名の生徒が出場し、次の5名が入賞を果たしました。⇒成田くん1年男子1500m4位、吉川さん1年女子800m6位、増川くん2年男子100m6位、中川さん2年女子100m7位、道下さん3年女子800m6位。素晴らしい!大健闘です。報告会では一人一人が大会に参加した感想をしっかりと述べていました。結果については満足したり悔しかったり様々ですが、それぞれがこの経験をこれからの自分にいかしてほしいと思います。

 保護者の方には、会場までの送迎にご協力いただきありがとうございました。

 

 

体育祭終了、ありがとうございました!

 午後からは雨になりましたが、本校は午前日程の体育祭のため無事終えることができました。新型コロナウイルス感染症が5類になり、今年度は人数制限等も無く、たくさんの保護者・地域の皆様に参観していただくことができました。

 実行委員を中心にリーダーを務める生徒たちの献身的な頑張り、そしてそれを支える周りの生徒たち。競技に臨む真剣な表情や生き生きとした笑顔、大きな声援と拍手。生徒主体の旭岡中らしさあふれる体育祭になったと思います。体育祭の取組を通してそれぞれが学んだことを、これからの生活の中でしっかりといかして欲しいと願っています。

 お忙しい中、応援してくださった保護者・地域の皆様に心よりお礼申し上げます。これからも行事等の際には、短時間でもかまいませんので、ぜひ子どもたちの様子を見にいらしてください。

体育祭チームミーティング

 26日(金)に体育祭を控え、今日はグラウンドでの全体練習はひと休み。6時間目にチームミーティングを実施しました。

 Aチームが図書室、BチームがICTルームに分かれ、チームリーダーを中心に各競技の最終確認や一人一人の決意表明などをそれぞれ行いました。担当の先生からも決意表明をする場面があり、チームの一体感が高まっています。

 当日は9:40オープニングセレモニーから始まり、12:20にエンディングセレモニーの予定です。競技の進行状況によって、多少時間が前後することもありますがご容赦ください。来賓・保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

体育祭全体練習

 26日(金)に開催予定の「体育祭」に向けた取組が進んでいます。

 4時間目の全体練習ではA・B二つのチームに分かれ、チームリーダーを中心に種目練習に取り組みました。爽やかな五月晴れの下、グラウンドで体を動かす様子はとても楽しそうです。種目決めやチーム編成など、ここまで実行委員が何時間も話し合いを重ねて準備を進めてきました。チームは旭岡中の特色でもある「学年縦割り」で、上級生が下級生の模範となって指示やアドバイスを出しています。当日までに両チームがどのようにまとまっていくのか楽しみに見守りたいと思います。

授業交流(1年数学・音楽)

 今年度最初の授業交流を1年生の授業で実施しました。教員の指導力向上の一環として、本校で毎年取り組んでいます。今年度は「教科の横断」をテーマに、複数の教科を関連づけた授業を校内で公開し、教員がお互いに参観し研修します。

 第1回は『数と音符の関連を理解しよう』というめあてを設定し、「数学」と「音楽」を関連付けた授業を行いました。音符を分数で表したりリコーダーで演奏したり、いつもとは違う内容に生徒たちは意欲的に取り組み、最後は生徒がリコーダー、先生がピアノとギターで一緒に演奏する場面もありました。

 クロームブックに自己評価を記入するのもすっかり定着した様子でした。生徒たちからは「教科同士がつながっていることがよくわかった」という声がたくさん上がり、今日の授業が今後の学習にいかされることを期待します。

 

修学旅行を終えて

 5月10~12日の修学旅行を無事に終え、昨日解団式を行いました。

 好天に恵まれ、盛岡市内自主研修、猊鼻渓川下り、世界遺産中尊寺、康楽館(レビューショー)と、東北の文化や食、自然を存分に学んだ3日間でした。体調を崩す生徒は誰もおらず、全員が元気に戻ってくることができて良かったです。またTPOを意識した行動、公共の場のマナーなど、普段の学校生活で身に付けたことをきちんと発揮している姿が見られました。それぞれの成果と課題を、これからの生活にいかしてほしいと思います。

 修学旅行を経験して一回り大きく成長した3年生に期待します。

修学旅行結団式

 3年生が、明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、ここ数年は行き先や日程の変更が続きましたが、今年度は予定通り東北方面2泊3日の実施となります。引率の先生の話や各委員会からの注意事項等を集中して聴く3年生。この集中力があれば大丈夫、3日間事故・けがなく充実した旅行ができるはずです。生徒の安全を最優先に、たくさん学び、笑い、絆を深める時間となるよう願っています。

チームミーティング&生徒総会

 連休中は中学校に事故やけが等の連絡もなく、皆さんそれぞれに楽しく充実した時間を過ごされたことと思います。また、野球部・サッカー部・バドミントン部は大会があり、野球部は春季野球競技大会で第3位の賞状をいただきました。おめでとう!各部の皆さんお疲れ様でした。

 今日4時間目は体育祭に向けた第1回のチームミーティングでした。1~3年生混合でA・Bに分かれ、チームリーダーを中心として話し合いを行いました。最初のミーティングということで戸惑う場面もありましたが、お互いに協力しあって進める様子が見られ、これから両チームがどのようにまとまっていくか楽しみです。

 6時間目は生徒総会を行いました。こちらも生徒会や専門委員会の代表を中心にスムーズな進行で、連休前にしっかり準備をしていたことがよくわかります。質疑応答も活発に行われ、全ての議案が承認されました。今回、生徒会初の取組として、全員がクロームブックで議案書を確認しながら進めたことにも注目です。

授業参観日・PTA総会・懇談会

 今年度最初の授業参観日です。

 本校は1~5時間目の全授業公開なので、保護者の方は参観する授業や時間帯を選ぶことができ、「1時間目の授業を見てから仕事に行くことができる」や「いろいろな教科を参観できる」など好意的な声をいただいています。

 今日は4時間目に「体育祭」の種目説明会の全校集会も行いました。司会進行、プロジェクターを使った競技の説明、チームメンバーの発表など、実行委員を中心に生徒たちの手でしっかりとやり切りました。

 お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも、ぜひお子様や学校の様子を見に来てください。お待ちしています。

 

 

3年自主研修発表会

 修学旅行に向けた自主研修発表会を参観しました。

 大型モニターに映した自主研修計画表を見ながら、各班の代表が順番に説明していきました。移動時間やバスの乗車時間、見学時間など、とても綿密に練られた行程表で感心します。当日は多少のアクシデントがあっても、協力し合って乗り切れそうですね。

 全員そろって参加するためにも、連休中の健康管理・感染防止対策を忘れずに!

非行防止教室

 今日は、函館中央警察署からお二人の講師をお迎えして、全学年対象の「非行防止教室」を開催しました。

 インターネットやSNS上の誹謗中傷、SNSでの画像拡散等、中学生にとって身近な問題についてお話していただきました。スマホやパソコンはとても便利なものですが、使い方を間違うと非常に危険であることを忘れてはいけません。自分が被害者にも加害者にもならないために、正しい知識を学ぶことが重要です。ご家庭でもぜひ、使用のルールなどを話題にしていただければと思います。

 嬉しいことがありました。集会後、講師の方々とお話した時に、生徒たちの①聴く態度、反応の良さ。話をする人の方向に全校生徒が体の向きを変えるのを見て感動した。質問に対して何人も挙手をして答えてくれた。②代表生徒のお礼の言葉がすばらしい。その場で指名されたのに立派な挨拶だった、という言葉をいただきました。そして、生徒を見守る先生たちの、生徒に対する熱い(強い)思いを感じました、とも。

 これらは全て、日頃の取組の成果の現れです。生徒と教職員が思いを一つに、よりよい旭岡中を目指して日々頑張っています!

 

交通安全教室・部活動発足式

 函館市市民部交通安全課の交通指導員の方を講師にお迎えして、1年生の「交通安全教室」を開催しました。

 「自転車の安全な利用について」というテーマで、交通ルールや事故の被害者・加害者になった場合など、具体的なお話を聞くことができました。また、4月から努力義務となったヘルメットの着用についても、安全性の観点から説明がありました。1年生の皆さんが最後までしっかりとお話を聴いていた、と講師の方にうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 放課後には、今年度、部活動に参加する全生徒が体育館に集まり「部活動発足式」を行いました。

 1年生の部活動見学・体験期間を終え、本格的に活動開始となります。全員で部活動の参加心得を確認した後、各部に分かれて練習しました。1年間事故、けがなく充実した活動となるよう願っています。保護者・地域の皆様にも様々な場面でお力添えをいただくことがあると思いますが、ご理解とご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

前期認証式

 今年度前期の生徒会・専門委員の認証式を行いました。

 生徒会総務5名は校長から,各専門委員の代表は生徒会長から認証状を渡しました。受け取った生徒は,全校生徒に向けて決意表明を述べます。一人一人の気持ちがこもった立派なスピーチでした。

 4月から9月が前期になります。それぞれが係や委員の役割と責任をしっかり果たし,よりよい旭岡中を創り上げるよう期待します。

全校集会(生徒心得)

 本校の「生徒心得」について理解を深める全校集会を行いました。

 旭岡中学校では2年前に生徒会総務が中心となって,意見ボックスを活用するなど生徒の意見を取り入れながら,生徒心得の見直しを継続的に行っています。教職員もまた,今の時代(社会)に合っているか,本当に必要な項目なのか等,時間をかけて議論します。このような取組を経て,今年度の生徒心得が完成しました。

 「社会に出るための基本を身に付けよう」「学校は公の場」が旭岡中の学校生活のベースです。このことを全員で意識して,よりよい旭岡中をつくっていきましょう。

 今回は新しい取組として,「カンコー学生服」の方を講師にお迎えして「制服の着こなしセミナー」も開催しました。制服の役割や,正しい着こなしのもつ意味など,参考になるお話を聞くことができました。ぜひ学校生活の中でいかせるよう期待しています。

対面式・部活動紹介

 新入生を歓迎する対面式・部活動紹介を行いました。

 生徒会総務や専門委員会の活動内容の説明のあと、野球部、サッカー部、バドミントン部、コンピュータ部、リコーダー部の順に発表しました。春休みを挟んで準備時間の少ない中、2・3年生が工夫をこらして考えた発表は、1年生にとって楽しい時間になったことと思います。

 今年度最初の全校集会。旭岡中の特色の一つである「学年縦割り班」を早速取り入れました。生徒会総務のメンバーが中心となって司会・進行を担当し、他の生徒がしっかりと協力する雰囲気が感じられ、令和5年度のよいスタートが切れたと実感しています。

令和5年度スタート!

 令和5年度 着任式・始業式・入学式を行いました。

 着任式では4名の教職員の方からご挨拶をいただきました。(詳しくは学校通信にて紹介します)

 その後始業式、続いて第43回入学式を無事に終えることができました。22名の新入生を迎え、令和5年度がいよいよ始まります。今回の入学式は、ようやくご来賓の方にも参列いただけるようになりました。お忙しい中、5名の方にお越しいただき感謝申し上げます。お帰りの際には「(参加している態度が)とても立派で感心しました。」と話されていました。今年度は、地域の皆さんに行事のご案内を出せる状況になってほしいと願っています。

 

 

リコーダー部全国大会報告

 3月26日、東京で開催された全国リコーダーコンテストの結果をお知らせします。

 旭岡中学校は中学校・合奏の部で、銀賞を獲得しました!審査結果や講評を聞くと、金賞と僅差の銀賞だったようです。子どもたちは金賞を目指していたので残念がっていましたが、3年連続で全国大会出場を果たしたこと自体が本当に素晴らしいと思います。お疲れ様でした。また次の目標に向かって練習を重ね、素敵な音色を聴かせてくれるのを期待しています。

 この度の全国大会出場にあたり、保護者や地域の方々よりたくさんのお祝いの言葉等をいただき、ありがとうございます。子どもたちにとっても、大きな喜び・励みとなりました。関係保護者の皆様には、日頃より活動へのご支援をいただき改めてお礼申し上げます。

 

 

 

離任職員のお知らせ

 本日、新聞報道されましたが、本校でも教職員の異動があり、昨日4名の方の離任式を行いました。

 白石先生(数学担当)は定年を迎えられご退職、筑田先生(1C担任)は函館市立青柳小学校へ、吉村事務職員は小樽市立高島小学校へ、斉藤学習指導員は任期終了となります。

 これまで旭岡中学校教育活動を支えてくださったことに感謝し、4名の皆さんのこれからのご活躍を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

 

リコーダー部全国大会へ出発

 本日10:00過ぎに、リコーダー部が全国大会出場のため東京へ出発しました。

 函館空港に集合した生徒たちは少々緊張気味(?)に見えましたが、見送りに来てくださった方々へのあいさつをしっかりと行い、全員元気に機内へと入っていきました。

 コンクールは、明日、東京江戸川区総合文化センターで開催されます。(旭岡中は15:44演奏予定)。落ち着いて自分たちの実力を存分に発揮できるよう願っています。

 

修了式を終えて

 令和4年度修了式を本日無事に終えることができました。

 3年生が卒業して少し広く感じる体育館で、代表生徒(修了証受取2名、今年度の振り返りの発表2名)をはじめ、1・2年生全員が落ち着いた態度で集中して式に臨みました。4月から、2年生は旭岡中の中心を担う最高学年に、1年生は新たに後輩を迎え先輩という立場になります。明日からの春休みは、ステップアップのための準備期間として有意義に過ごしてほしいと思います。

 保護者、地域の皆様。今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。次年度も子どもたちの健やかな成長のため、共に連携して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第42回卒業証書授与式

 好天に恵まれた今日、旭岡中学校の第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 卒業生・在校生ともに立派な態度で式に臨み、心に残る卒業式になったと感じています。晴れて卒業証書を受け取る姿、感動的な答辞、体育館に響いた卒業記念合唱・・・どれをとっても今日の主役にふさわしいものでした。コロナ禍の中、活発さを失わずすばらしい成長を見せてくれた卒業生の皆さん。これからも自分たちの良さを大切にして、ますます活躍することを願っています。

 在校生の皆さんも、係の仕事や合唱、見送りなどいろいろな場面で今日の式を盛り立ててくれました。これからの旭岡中の中心となる学年の成長に期待します。

 ご多用の中、参列くださったご家族の皆様。無事に式を終えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

総練習終わる

 総練習と会場準備等を終え、いよいよ明日の卒業式を待つのみとなりました。1・2年生や教職員の心を尽くした装飾によって、校内は祝福の雰囲気に包まれています。1年生が自主的に歌の練習をしたり、受付担当生徒が繰り返し流れを確認したり、在校生たちが明日の式を盛り上げよう、成功させようとする姿が見られました。

 3年生も緊張しながら総練習に臨んでいました。明日は皆さんが主役です。晴れやかな笑顔で羽ばたいていってほしいと思います。全校生徒が「繋がる」旭岡中の卒業式をつくりあげましょう!

 

 

 

 

 

 

グラウンド側の階段には、全校集会で発表した卒業生へのメッセージを掲示しています。

卒業式に向けて③

 卒業式の練習も今日で3回目。全体の流れはつかめたので、生徒たちは細かい部分の指示や注意点を聞いて一つ一つ修正していきます。3年生は自分たちが主役の式なので緊張感をもって、1・2年生は座って見ている時間が長いけれど集中力を保って、皆真剣に取り組む姿が見られました。

 全学年がこうして一緒に集まれるのもあと数日です。練習の時間も大切にしていきたいですね。旭岡中らしく全校生徒の気持ちが繋がる卒業式を創り上げることを心より願っています。

卒業式に向けて②

 1・2年生による卒業式の準備が着々と進んでいます。

 今日は、体育館の紅白幕や様々なパネルの設置、渡り廊下や階段の装飾などを行いました。最初に手順説明をしっかりと聞いた後は、それぞれの担当に分かれて作業開始です。うまくいかずに手間取る場面もありましたが、自分たちで話し合い、試行錯誤しながら作業を進める様子に、1・2年生の成長を感じました。

 式当日、卒業生への祝福を込めて装飾された校内を保護者の皆様にもぜひご覧いただければと思います。

同窓会入会式

 建部同窓会長(旭岡中8回生)をお迎えして、同窓会入会式を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年度は無事に実施できて良かったです。

 ご自身が旭岡中の生徒だった頃の厳しい先生や校則について、ユーモアを交えながらお話してくださいました。また、財政破綻した夕張市に市の職員として支援のために派遣され、共に仕事をしたのが現・北海道知事の鈴木直道氏だったと話された時は、生徒たちから驚きの声があがっていました。

 最後に卒業生に向けて、いろいろな厳しい体験が社会に出てからいきることがある、困難から逃れるのではなく立ち向かう、旭岡中の卒業生として誇りをもって歩んでいってほしい等の熱いメッセージが送られました。貴重なお時間をいただき、建部同窓会長に心より感謝申し上げます。

3年生社会科出前講座

 社会科学習の一環として、3年生を対象に函館市市民部くらし安全課の方々による「出前講座」を実施しました。「よーく考えよう!お金の話 ~10代は自立へのスタート~」というテーマで、お金の役割や希少性などのお金の基本ルールを学び、お金の大切さについて理解を深める内容です。

 〇✕クイズに答えたりしながら、お金の支払い方やカードの仕組みなどについて学んでいきました。成人年齢が18歳に引き下げられたことに関わって、正しいお金との付き合い方(金銭トラブルや多額の借金から自分を守る等)の重要性が高まっています。お金は身近な存在だからこそ、正しく真剣に向き合うことが大切だと改めて感じました。

3年生保健講話:デートDV防止

 函館市子ども未来部子育て支援課の方を講師にお迎えして、保健講話を実施しました。毎年、この時期に3年生を対象に行っている「デートDV防止出前教室」です。

 目的は、若年層に対する配偶者暴力(DV)の予防啓発を推進し、暴力(デートDV)の実情や予防の必要性などDVについての知識や理解を深めることです。

 途中でロールプレイイングを取り入れるなど具体的でわかりやすい説明で、皆真剣に参加していました。前日練習の成果もあって、ロールプレイイング担当4名の演技が光っていました。授業の終わりにはクロームブックに感想等を書き込んでまとめをしました。

 正しい知識が健全で対等な人間関係づくりに繋がります。今日学んだことや考えたことを、それぞれの将来にいかしてほしいと思います。

 

卒業式に向けて

 3月15日の卒業式に向けて1・2年生による準備が始まりました。

 体育館でのステージ設営と、装飾づくりの担当に分かれて作業を行いました。体育館では1・2年生だけでの作業に最初は手間取っていましたが、協力し合って無事にステージ設営を終えることができました。とっても重いステージ台を運んで組み立てて並べて・・・皆さんお疲れ様でした。教室での装飾担当班は「花」づくりに取り組みました。薄い紙を重ねて赤やピンク、青色の花をたくさん作ります。当日、どんな飾り付けになるのか楽しみですね。

 来週から卒業式の練習が始まります。全校生徒・教職員が心をひとつにして旭岡中の卒業式を作り上げましょう。

 

 

 

1年生食育授業

 戸倉中学校の三浦栄養教諭を講師にお迎えして、1年生の食育授業を行いました。

 「中学生に必要な栄養や食事の取り方を理解する」「自己の食生活に関心をもちより良い食事をとろうとする意識を高める」ことをねらいとして、毎年実施しています。今回のテーマは「食事で成績をUPさせよう」です。

 給食でよく使われる食材のはたらきなど、食事の大切さを学ぶことができました。講師の先生の説明や質問に対する1年生の反応のよさ、素晴らしかったです。時折笑い声もあがる中、楽しい雰囲気で授業が進み、最後はクロームブックで自己評価を行いました。

 

旭岡小6年生中学校見学

 今日の午後、旭岡小学校6年生の皆さんが中学校見学に来校しました。

 教頭先生から部活動の説明を聞いた後、校舎見学へ。2年生の書写と1年生の体育(マット運動)の授業を見学しました。小学校との違いなどもあってか、6年生の皆さんは終始緊張気味の様子でしたが、少しでも中学校の雰囲気を感じてもらう機会になればと思います。入学式で皆さんと会えるのを楽しみにしています!

 

2年調理実習③

 2年生3回目の調理実習を行いました。今回のメニューは「豚挽肉と切干大根の含め煮」と「豚バラ肉とロース肉の玉ねぎ炒め」です。

 肉や玉ねぎを切るのに苦戦する様子が見られましたが、3回目ともなるとさすがに段取りよく進めていました。(調理と洗い物の同時進行など)。廊下に広がるいい匂い・・・味見の感想を聞いたら「おいしいです」という答えでした。食べることは生きることの基本です。子どもたちには、料理することを面倒だと思わずに楽しめる大人になってほしいと思います。

今年度最後の全校集会

 今年度最後の全校集会を行いました。

 最初に全国大会出場を決めたリコーダー部の壮行式。3月末に東京で開催される本大会では、北海道の代表として悔いの無い演奏を披露してくれることを願っています。みんなで応援しています。

 続いて、後期の委員会活動のまとめを各委員会の代表が発表しました。それぞれの成果と課題などをわかりやすく伝えていて、来年度の活動にぜひ活かしてほしいと思います。

 そして、代議・生徒会が中心となった3年生へのサプライズ企画です。ピアノの生演奏をBGMに、3年生一人一人に向けた感謝のメッセージを1・2年生が順番に発表するというもので、涙あり笑いありの心温まる時間となりました。「繋ぐ」という生徒会のテーマが目に見える形になったようで、とても感動的でした。旭岡中で過ごす卒業までの日々を、お互い大切にしていきましょう。

2年調理実習②

 今日のメニューは「にんじんしりしり」と「ピーマンと豆腐の和え物」です。

 どの班も協力して楽しそうに作業に取り組んでいました。「にんじん」「ピーマン」といえば子どもの苦手な食材のイメージが強く、内心「大丈夫かな?」と心配していたのですが、ぱくぱくと味見をする様子が見られました。ごま、かつおぶし、塩昆布、お酢、シーチキンなどいろいろなものを加え、おいしそうにできあがりました。

 お弁当のおかずにも合いそうな二品。ぜひ家でも作ってみてはいかがでしょう。

出前授業で旭岡小へ

 来年度本校に入学予定の旭岡小6年生を対象に、出前授業を実施しました。

 中学校から2名の先生が小学校を訪問して、模擬授業(国語)とオリエンテーション(中学校生活について)を行いました。実際に中学校の先生と事前に接することで、4月からのスタートを順調に切れるようにするのが出前授業の大きな目的です。この取組を通して、6年生の皆さんに少しでも中学校生活をイメージしてもらえたら嬉しいです。4月、皆さんの入学を楽しみに待っています。

 

 

 

授業交流:2A体育

 本校では、校内研究主題「『主体的』に学びに向かう生徒の育成」に基づく授業交流(校内研修)を実施しています。事前に提案された授業を参観し、その結果を授業観察シートにまとめ、授業改善につなげる取組です。

 昨日は2年生の体育(バスケットボール)で授業交流を行いました。「パスゲームでパスを6回以上回そう」というめあての達成に向けて、chromebookを活用したチームミーティングを取り入れながら、生徒たちは皆、熱心に取り組んでいました。

2年生家庭科調理実習

 2年生が家庭科の調理実習で「いももち」作りに挑戦しました。

 ゆでたジャガイモをつぶして、丸めて、フライパンで焼くという作業工程です。調理と後片付けを同時進行で進める手際の良い班、プリントに書いてある手順を一つ一つ確かめながらの慎重な班、とても楽しそうなのだけど作業が遅れて心配な班・・・それぞれの個性がよく表れていました。

 自立した生活に自炊のスキルは必要不可欠。今のうちにしっかり身に付けてほしい力の一つです。

 

書写の作品紹介

 今年もこの季節になりました。

 本校では国語の学習の中で書写の授業を行っており、毎年この時期になると「春を思って」というタイトルで3年生が短歌を書いた色紙を階段の壁面に展示しています。卒業や新生活への思いなどがこめられた短歌がずらりと並び、思わず足を止めて見入ってしまいます。この色紙が並ぶと「3年生の卒業が近づいてきたんだなあ」と実感します。

 3~4階の階段には、普段から1・2年生の作品を展示しています。授業の回を重ねるごとに上達していくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、にじのはなクラブの皆さんからいただいた寒中お見舞いを、生徒玄関側の廊下に飾りました。

「寒中見舞い」をいただきました

 にじのはなクラブの皆さんから、かわいらしい寒中見舞いが届きました。

 毎年この時期に送っていただき、ありがとうございます。手作りのカードには「コロナがなくなったら、学校祭をみにいきたいです」というメッセージが添えられています。来年度は、いろいろな行事を地域の皆さんにも見ていただけるよう、私たちも願っています。

 いただいたカードは廊下に掲示して、全校生徒で鑑賞したいと思います。

リコーダー部が取材を受けました

 本校リコーダー部が全国大会への出場を決め、函館新聞社と北海道新聞社の取材を受けました。

 第37回全道リコーダーコンテスト(動画審査)で、重奏部門:銀賞、合奏部門:金賞&道新賞に輝き、合奏部門が見事に全国推薦を獲得。3月末に東京で開催される全国大会に出場します。今回で3年連続の全国出場となりますが、昨年度、一昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でいずれも音源審査でした。今回は念願の現地演奏の機会を得て、部員一同、練習にも一段と熱が入っています。

 近日中に新聞に記事が掲載される予定です。ぜひご覧ください。

3年英語:ミニディベート

 3年生が今週、英語の授業で「ミニ・ディベート」に取り組みました。

 「名前を呼ぶときは『さん』付けで呼ぶべきだ」や「義務教育は9年間も必要ない」などのテーマについて、2つの班が賛成・反対の立場でそれぞれ意見をたたかわせ,ジャッジ(周りの生徒たち)がそのやりとりを聞いてどちらの意見に賛成か判断を下します。

 意見交流は全て英語で行います。(さすが3年生!)。この学習のポイントは、自分の言いたいことを相手に伝える力、相手の言うことを聴き取って理解する力を高めること。少々文法や単語が違っていても、熱いやりとりに笑いや突っ込みが入ったりして盛り上がる場面もありました。この学習を通して自己表現力、英会話の実践力の向上を期待します。

 

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。大きな事故・けが、トラブル等の報告が無く、20日間の冬季休業を終えることができ、ほっとしています。保護者や地域の皆様のご指導・ご協力に感謝いたします。

 始業式でもお話しましたが、嬉しいニュースを2つ。①リコーダー部が全道リコーダーコンテストで重奏の部・銀賞、合奏の部・金賞&道新賞を受賞を見事獲得しました。合奏は全国推薦に選ばれ、3月末の全国大会へ出場します。おめでとうございます!②ボランティア雪かき隊、大活躍。今朝、大量に降り積もった生徒玄関前の雪を有志の生徒たちがきれいに除雪してくれました。この雪かきボランティアは旭岡中のよき伝統でもあり、今までも雪が降るたびにいろいろな生徒が協力しています。いつもありがとう!

 今冬はインフルエンザの流行も心配されています。3学期も引き続き、新型コロナウイルスと合わせて感染防止に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

・体育館が寒いので防寒のため上着を着ています。・各学年の代表が「3学期の決意」を発表(写真は3年生)

 

 

 

旭岡小学習ボランティアに参加

 今年度、旭岡小・中連携の取組の一環として、中学生の学習ボランティアを実施しています。長期休業中に中学生が旭岡小学校の学習会にボランティアとして参加し、学習のアドバイス等を行うものです。

 今回は1・2年生を対象に募集を行い、当日は7名の1年生の参加がありました。夏季休業中に実施した時は、参加した中学生の態度が良く、小学校の校長先生から感謝とお褒めの言葉をいただきました。今回も、小学生の皆さんの学習のお手伝いを頑張っていました。

 中学生の力が地域の中で活かされるのは素晴らしいことだと思います。このような取組を企画し声をかけてくださった旭岡小学校にお礼申し上げます。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。感染状況が心配でしたが、全学年揃って実施できて本当に良かったです。

 2学期は1年間で一番長い学期です。学習の積み重ねや行事を通して、生徒たちの成長の様子がたくさん見られました。何を「成長」とするかや、成長の度合いはそれぞれですが、成長していることは間違いないので自信(自己肯定感)をもってほしいと思います。

 明日から20日間の冬季休業になります。事故・けが等に気をつけて、楽しく有意義な時間を過ごしてください。3学期の始業式1月16日(月)に、元気に会いましょう。

 地域・保護者の皆様。2学期ならびに令和4年も大変お世話になりました。日頃よりご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。来年も子どもたちの健やかな学びのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

保健講話(1・2年生)

 性に関する健全な認識を育てること、自分を大切にするとともに異性に対する理解を深めること、そのことを通して豊かな人間関係を築いていく心や態度を育てることをねらいとして、保健講話を実施しました。

 毎年1・2年生を対象に実施しています。今日は5時間目に1年生「生命の尊重/思春期の心と体の発育・発達」、6時間目に2年生「生命の尊重/性の違い・異性の心と体の理解」というテーマで行いました。函館中央病院の看護部長の方を講師にお迎えして、専門的な知識を交えながら学習しました。50分の講話中、1・2年生ともに真剣な態度で聞いていました。

 5年後、10年後・・・大人になってからも今日の講話を忘れず、一人一人が幸せな人生を歩んでほしいと願っています。

児童館との交流(リコーダー部)

16日(土)、旭岡児童館のクリスマス会でリコーダー部が演奏を披露しました。

新型コロナの感染防止のため、近年は交流の機会をなかなか作れずにいたので、今年は久しぶりの参加です。集まった小・中学生や保護者・地域の方々の前で、楽器紹介を挟みながらクリスマスの曲など7曲を美しい音色で演奏しました。自分たちの演奏を地域の皆さんに聴いていただけるのは、部員たちにとっても大きな励みになります。温かい拍手をありがとうございました。

リコーダー部は、このあとコンクールの全道大会(映像審査)に出場を予定しています。日々熱心に練習に取り組んでいますので、皆さん応援よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室開催

 函館中央警察署少年係の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。

 喫煙、飲酒から始まって、薬物の危険性について具体的にお話しを聞くことができました。実際に薬物犯罪を担当されていた講師の方から、正しい知識で自分の身を守ることや、万一誰かに誘われたら「警察に通報する」勇気をもつことの大切さを学ぶことができたと思います。決して人ごととは思わず、誘惑に負けない人生を歩んでください。

 最後の質問コーナーでは時間が足りないくらい、生徒たちは皆熱心に参加していました。講師の方も「真剣に聞いてくれて嬉しかった」と話されていました。