学校ブログ

第1回授業参観

 本日5時間目に今年度最初の授業参観を実施しました。

 集中してプリント課題に取り組んだり、進んで手を上げて全体の前で発表(英語で自己紹介)したり、どの授業でも前向きに学習する姿が見られました。保護者の皆さんにおかれましては、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。中でも1年生教室では、後ろに入りきらないほどの参観者で大盛況でした。これからも行事等のご案内をいたしますので、お子さんの頑張っている様子をご覧いただけると幸いです。

 授業参観後はPTA総会と学級懇談会を行い、こちらも予定通り終えることができました。

 

 

 

 

 

 

授業交流(2A数学)

 旭岡中学校では教職員の校内研修の一環として、授業交流(お互いに授業を参観し合い、成果と課題等を共有する)を行っています。今日は今年度の1回目、2A数学の授業交流でした。

 「式の値を工夫して求めよう」という目標達成に向けて、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。大型モニターを使って生徒が説明したり、AIドリル等の4コースから自分で選ぶ「自由課題進度学習」を取り入れたり、学力向上のため様々な工夫をした内容です。

 授業の自己評価では73.7%の生徒が目標を達成できたと回答しました。(素晴らしい!) この勢いで、家庭学習にもしっかり取り組むことを期待しています。

交通安全教室・部活動発足式・リコーダー部取材

 今日は予定(行事)が3つ入っていて、少々慌ただしい午後となりました。

 6時間目、1年生を対象に交通安全教室を開催しました。市民部交通安全課の交通指導員の方を講師にお招きして、「自転車の安全利用」について講話をしていただきました。自転車の運転は被害者にも加害者にもなることや、具体的にどのような点に気を付けて利用すればよいかなど、改めて考える機会になったと思います。もうすぐGWもやって来ます。今日学んだことを守って、安全に自転車を利用してください。

 

 

 

 

 

 

 6時間目終了後、部活動発足式を体育館で行いました。1年生の部活動見学期間が終わり、今日から全員揃ってのスタートとなります。全体指導では「支えてくれている周りの人たちへの感謝」、「応援される人(部活動)とは」、「最後まで続ける大切さ」などについての話があり、皆真剣な表情で聞いていました。全ての部活動が安全に、目標に向かって成長する1年であるよう期待します。

 

 

 

 

 

 

 その後は、北海道新聞社がリコーダー部の取材に来校されました。今回は全国大会の報告です。このように多くの方々に旭岡中学校リコーダー部の活動を知っていただく機会に恵まれ、大変嬉しく思います。近日中に新聞掲載の予定ですので、せひチェックしてみてください。

令和6年度前期認証式

 17(水)、前期認証式を行いました。

 最初に生徒会総務が校長から認証状を受け取り、その後、専門員会の代表生徒が生徒会長から認証状を受け取りました。それぞれ「委員会として取り組みたいこと」や「こんな学校にしていこう」など、具体的で意欲的な決意を発表し、よいスタートになりました。特に生徒会総務の決意表明は、マイク無しでも体育館全体に声が響き渡り内容も素晴らしかったです。

 旭岡中をより良くするために、委員会や係の果たす役割は大きいです。「より良い学校生活を作るのは自分たち」という気持ちで、一人一人が活躍することを期待しています。

対面式・部活動紹介

 昨日、対面式と部活動紹介を行いました。

 今年度最初の全校集会、そして1~3年生が初めて一緒に活動する場となりましたが、とても和やかな雰囲気で進めることができました。2・3年生と直接会話をして、1年生も中学校生活に対する不安等が軽減されたのではないでしょうか。これから様々な活動の中で、学年を越えて繋がっていきます。社会に出てから困らないように、コミュニケーションの取り方や人との関わり方を3年間で学べるようにしたいと考えています。

第44回入学式

 本日、旭岡中学校第44回入学式を無事に終えることができました。ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。今年度は27名の新入生を迎え、全校生徒72名でのスタートとなります。新入生の皆さんは期待と不安でいっぱいだと思いますが、今週は体調管理に気を配り、中学校の学習や生活に早く慣れることを目標にしてほしいと思います。

 入学式に先立ち行った着任式では、7名の新しい教職員が着任しました。生徒も教職員も新たな出会いを大切にし、よりよい学校づくりに取り組む一年にしていきたいと思います。令和6年度も本校の教育活動への温かいご理解・ご協力をどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

新2・3年生準備登校

 新2・3年生が登校して入学式の準備を行いました。久しぶりに生徒たちの元気な声や笑顔に触れ、新学期に向けて気持ちが高まりました。

 会場設営や装飾等に前向きに取り組む様子を見ていると、今年の旭岡中を引っ張っていく頼もしさを感じます。作業の後に行った式練習では、全体の流れを確認し校歌の練習を行いました。上級生としての役割について考える場面では、代表の生徒がしっかりと答えていました。8日の入学式では気持ちよく新入生を迎えられそうですね。

 

全国リコーダーコンテスト結果

 3月30日、東京で開催された第45回全国リコーダーコンテストに出場した本校リコーダー部は、合奏の部・金賞、重奏の部・銀賞という大変素晴らしい成績を収めることができました。応援してくださった全ての方々に、心より感謝申し上げます。

 部員たちの中には、今回の結果に悔しさを感じたり満足していなかったり・・・という人がいるかも知れません。その気持ちをバネに、これからの練習に取り組んで、より一層のレベルアップを図ってほしいと願っています。4年連続全国大会出場というだけでも立派なことです。一人一人が誇りを持ってください。

 これからも、皆さんの心に響く演奏ができるよう練習に励んで参ります。機会がありましたら、ぜひ聴きにいらしてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

リコーダー部全国大会へ

 本日10時の便でリコーダー部が東京で開催される全国大会に向け、函館空港から元気に出発しました。雨の中、見送りに来て下さった保護者等の皆様、ありがとうございます。

 明日、予定では15:04に重奏、16:16に合奏の演奏となっています。相当な緊張感と闘いながらの演奏になると思いますが、旭岡中の生徒や保護者、そして地域の方々の温かい応援を胸に、練習の成果を出し切るよう願っています。

令和5年度修了式・離任式

 今年度の修了式、離任式を行いました。

 修了式では、1・2年生の代表生徒にそれぞれ修了証が渡された後、別の代表生徒による「1年間を振り返って」の感想がありました。それぞれ自分の成長した点や次年度の課題について考えた内容で、大変よい発表でした。

 その後、3月末付けで異動または退職される教職員の方々の離任式を行いました。旭岡中学校の勤務期間はそれぞれ違いますが、期間の長短に関わらず、旭岡中学校の生徒のために熱心に取り組んでこられた方々ばかりです。旭岡中学校を去られるのは本当に寂しいですが、新天地でのご活躍を心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申しあげます。修了式で生徒にも話したのですが、旭岡中学校生徒の全員が大きな事故、事件、災害などに遭うことなく、大切な命を失うことなく、修了式を迎えられて心から良かったと思います。これも家庭と地域、学校が共に子どもたちを見守り育てる環境があるからこそです。新年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リコーダー部コンサート

 本日午前中、本校体育館にてリコーダー部のメモリアル&チャリティコンサートを開催し、先程無事に終了しました。用意していた100席では足りず、急いで数十席分の椅子をかき集めるほど多くの方々が聴きにきてくださり、部員ならびに関係者一同心より感謝申しあげます。

 コロナ禍が明け、数年ぶりにいつも応援してくださっている保護者・地域の方々の前で演奏を披露することができました。また今回は、老朽化による楽器の修理や傷んでいる楽器の新規購入に充てるためチャリティの形を取らせていただいたところ、西旭岡町会様をはじめ数多くの団体、個人の皆様より温かいご支援を賜りました。こんなにたくさんの方々に見守られ、支えられている本校の生徒たちは、なんて幸せなのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。寄せられたご支援は大切かつ有効に活用させていただきます。

 リコーダー部は、3月30日に東京で開催される「全国リコーダーコンテスト」に出場します。4年連続となる全国大会出場の歴史を作ってきた高校生の先輩部員たちも、今日は一緒に演奏し花を添えてくれました。皆様の期待に応えられるよう、全国大会での健闘を祈っています。

第43回卒業証書授与式

 本日、29名の3年生が中学校の課程を修了し、旭岡中学校を卒業しました。ご臨席くださいましたご来賓ならびに保護者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 3年生は「主役として格好悪い姿を見せられない」という意識で、1・2年生は「3年生への感謝と祝福」の気持ちをこめて式に臨みました。凛とした雰囲気の中、無事に終えることができ、生徒をはじめ参列くださった方々に改めて感謝しています。また、会場設営や装飾、当日の司会進行や保護者受付で活躍する1・2年生の姿が見られ、次の世代がしっかりと育っていることを実感しました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸多からんことを心より願っています。これからもお元気で!

 ※データの不具合により写真が添付できませんでした。

3年生感謝清掃

 4時間目、卒業を前に3年生が「感謝清掃」と名付けて清掃活動を行いました。清掃箇所は、3A教室と隣の学習室、生徒玄関(靴箱)など、これまで自分たちが使ってきた場所です。机のシール剥がしに苦戦するなど、普段はできない部分まで丁寧に取り組んでいました。3年生の皆さん、ありがとう!きれいになった教室や靴箱は、次の学年に引き継いでいきます。

同窓会入会式

 毎年、卒業式の前のこの時期に「同窓会入会式」を行っています。今年も、8回生の建部同窓会長をお迎えして、卒業生への激励とお祝いの言葉をいただきました。

 ご自身の中学校時代や就職してからの体験を交えながらのお話は、ユーモアがあり3年生の生徒たちも熱心に聞き入っていました。特に、その時は「つらい」「厳しい」と思う経験が、後から困難を乗り越える力になるというメッセージは、今後の大きな支えになると思います。先輩の励ましを受けて、今年卒業する29名が元気に活躍してくれることを心から願っています。

3年生保健講話

 3年生を対象に、若年層における暴力(デートDV)の実情や予防の必要性など、配偶者暴力についての知識・理解を深めることを目的とする保健講話を実施しました。函館市子ども未来部子育て支援課の方を講師に迎え、「自分を守るのは自分」であり、そのためにどうすれば良いか、どういう方法や手段があるのかなど、具体的に学ぶことができたと思います。参考資料の動画はYouTubeでも観ることができるので、時間がありましたらゆっくり観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 3A教室の壁面に、卒業までのカウントダウン・カレンダーが貼ってありました。1人1枚の手作りで、それぞれ個性豊かな作品に仕上がっています。いよいよ今週の金曜日が卒業式。3年生の生徒たちが登校するのもあと数日・・・名残惜しいです。

新入生体験入学

 旭岡小学校6年生が本校を訪問する「新入生体験入学」を実施しました。

 2グループに分かれて、1年生の理科、2年生の国語の授業を順番に参観しました。その後、ICTルームで行った英語の体験授業では「like」や「play」などの動詞を使った短文を作り、ビンゴゲームに挑戦。最初は緊張気味でしたが、徐々にリラックスして楽しむ様子が見られました。

 最後に中学校の学習や生活について、担当の先生からお話をしました。その中で旭岡中の「フォーマルデイ・フォーマルスタイル」についても触れています。今回、「語先後礼」をしっかり実践していた皆さんなら、きっと大丈夫ですね。←担当の先生がものすごく褒めていました! 4月から一緒に取り組んでいきましょう。

1年生食育授業

 戸倉中学校 三浦栄養教諭による「食育」の授業を1年生で行いました。

 小グループに分かれてクロームブックで朝食の献立を考え、発表するという学習です。栄養のバランスや作るのにかかる時間などを相談しながら、わいわいと楽しそうに話し合いを進めていました。各班の発表者もスムーズに決まるなど、チームワークの良さを感じました。

 授業で使用した教材が、栄養教諭会の皆さんによる自作教材だと聞いて、驚きと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。すばらしいです!

リコーダー部、函館養護学校で演奏披露

 昨日、函館養護学校寄宿舎で開かれた卒業をお祝いする行事に、本校リコーダー部が招かれ演奏を披露しました。以前から交流のお話をいただいていたのですが、コロナ禍の影響でなかなか実現に至らず・・・・・・。今回、ようやくお馴染みの「宇宙戦艦ヤマト」を含む4曲の演奏を披露できました。

 養護学校の生徒の皆さんも体全体で音楽を楽しんでいる様子が見られ、私たちも嬉しかったです。養護学校の校長先生は生演奏の音色に感動され、大変喜んでくださいました。短時間ではありますが、両校の子どもたちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。

★お知らせ★3月17日(日)午前10:30~ 旭岡中体育館にてリコーダー部「メモリアル&チャリティーコンサート」を開催いたします。ぜひお気軽にお越し下さい。

今年度最後の全校集会

 今年度最後の全校集会を行いました。

 最初に全国大会を控えたリコーダー部の壮行式です。部長から全国にかける意気込み等を、生徒会総務が代表して激励の言葉を発表しました。3月末の大会では、北海道代表として心に響く演奏を期待します。

 続いて生活、学習、保体、文化の各専門委員会の代表が、それぞれの活動内容や全校生徒にお願いしたいことなどを発表しました。クロームブックを使ってモニターに画像を映しながら説明するなど工夫が感じられ、どの委員会もわかりやすい説明でした。

 代議・生徒会の持ち時間では、1・2年生が3年生への感謝の気持ちを伝えるセレモニーが行われました。3年生に配られた紙を指定された番号に貼っていくと、メッセージが完成する仕掛けです。最後に1・2年生全員による呼びかけの言葉で締めくくりました。3年生が残してくれた旭岡中のよき伝統を、後輩たちがよりよい形で受け継いでいくことを願っています。

リコーダー部取材&にじのはなクラブさんから寒中お見舞い

 昨日、リコーダー部が北海道新聞社と函館新聞社の取材を受けました。内容は、全道リコーダー部金賞受賞と全国大会推薦についてです。2名の記者の方の質問に、重奏と合奏の代表がそれぞれ答えました。自分たちの思いを一生懸命に伝えようとする姿からは、「さすが2年生、しっかりしてる」という感じが伝わってきました。

 インタビュー中は少々緊張していた部員たちも、集合写真の撮影ではリラックスした笑顔になりました。近日中に誌面に掲載される予定です。ぜひ新聞をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 先週、校区内の学童保育所 にじのはなクラブさんから「寒中お見舞い」が届きました。毎年、この時期に手作りの素敵な作品をいただいています。生徒玄関の廊下に飾って、皆で楽しみたいと思います。ありがとうございます!

1年生保健講話

 毎年、外部講師をお招きして「性に関する健全な認識を育て、自分を大切にするとともに、異性に対する理解を深め、豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する」ことをねらいに、保健講話を実施しています。

 今日は1年生を対象に「生命尊重/思春期の心と体の発育・発達」というテーマで行いました。講師は函館中央病院の助産師さんです。生徒たちは、正しい知識の学習を通して、相手を尊重することや性被害から身を守ることなどを真剣な表情で学んでいました。代表生徒のお礼の言葉の後、それぞれがクロームブックで自己評価を行い授業のまとめを行いました。クロームブックに入力した感想は、後日講師の方にお届けする予定です。

3学期始業式&リコーダー部全国大会へ

 3学期がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では、各学年の代表生徒が「3学期の決意」と題して発表を行いました。どの学年も、自分の課題や目標などに触れた大変意欲的な内容でした。発表を聞いている姿等も含め、式への参加態度は落ち着いていて、よいスタートになったと感じています。

 始業式に続いて、リコーダー部の賞状伝達式を行いました。札幌で1月10日に開催された「全道リコーダーコンテスト」で、重奏は金賞、合奏は金賞+会長賞に輝き全国大会出場への推薦をいただきました。昨年に続いての快挙、新年早々の嬉しい結果です。リコーダー部員の皆さんには、3月末の全国大会に向けてより一層練習に励み、北海道代表としての期待に応える演奏をしてほしいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

<全道リコーダーコンテストの様子>

2学期終了のご挨拶

 12月25日に2学期の終業式を終え、20日間の冬季休業に入りました。本校では、終業式の数日前にインフルエンザの感染が一気に広まったため、生徒・保護者の皆様にご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。約4ヶ月の2学期を振り返ると全てが順風満帆という訳ではありませんが、こうして終業式を終えることができたのは、保護者・地域の皆様をはじめ、旭岡中学校に関わってくださる方々のおかげと心より感謝申し上げます。

 冬期休業中は子どもたちが学校を離れ、家庭や地域で過ごすことが多くなります。年末年始特有のトラブルや冬型の(交通)事故等が多発する時期でもあります。お子さんへのちょっとした目配り・気配り・声かけを、どうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、健康安全で楽しい冬休みをお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

 函館中央警察署生活安全課の方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。

 DVDの視聴や講話の間、生徒たちは私語ゼロで集中して聴いていました。違法薬物(ドラッグ)の誘惑や危険は、私たちの身近なところに潜んでいます。正しい知識を身に付けることが、被害者にも加害者にもならずに健全な人生を送る第一歩だと思います。「中学生はまだ子どもだから大丈夫」と言えない現実があり、私たち大人もしっかりと向き合っていかなければならない問題です。

 最後に、各学年から代表1名の感想とお礼を述べて終わりました。(3人ともその場で指名されたのですが、自分の考えをきちんと伝えていました。)

1年生音楽三曲体験

 函館市のアウトリーチ事業第2弾は、1年生の三曲体験です。(三曲とは「箏・尺八・三味線」です)

 音楽室(箏)、学習室(尺八)、体育館(三味線)を使い、3グループに分かれた1年生がローテーションで体験しました。普段はなかなか触れる機会のない和楽器ですが、講師の悦山会の方たちに教えていただきながら生徒たちは熱心に取り組んでいました。新しいことに触れ、学ぼうとするとき、生徒たちはいきいきと良い表情を見せてくれます。これをきっかけに、日本の伝統文化への関心が高まると嬉しいですね。

赤い羽根共同募金活動

 11月中旬に取り組んだ「赤い羽根共同募金」活動で集まった募金を、昨日、函館市社会福祉協議会にお渡ししました。皆さんのご協力に感謝します。

 放課後、校長室で生徒会総務4名が全校生徒を代表して、募金4786円と赤い羽根共同募金の記事を掲載した生徒会だよりを手渡しました。社会福祉協議会の方からは募金協力のお礼とともに、生徒会の取組について高い評価をいただきました。ただ募金を集めるのではなく、全校生徒に向けて募金の意義や使い道などを発信しているのが素晴らしいということです。生徒会だよりを通して「赤い羽根共同募金」への理解と関心が高まると嬉しいですね。

 

2年生音楽和太鼓体験

 函館市のアウトリーチ事業と連携して、2年生が和楽器体験の学習(音楽)を行いました。

 体育館にずらりと和太鼓を並べ、いざ実演。生徒たちが一斉に太鼓を叩くと、力強い振動が床から足へと伝わってきます。講師のこぶし座の方にご指導いただきながら、生徒たちは生き生きした表情で取り組んでいました。アウトリーチ事業担当の方も「かけ声も大きな声で、こんなに積極的な生徒さんはなかなかいませんよ。」と話をされていました。2年生の良さが存分に発揮された授業となりました。

 12月6日には、1年生の三曲(琴・尺八・三味線)体験が予定されています。

1年生体育柔道

 体育の武道の学習で、毎年この時期に1、2年生が柔道の授業を実施しています。今週は1年生、来週から2年生になります。

 今日の授業では、クロームブックを使い技のかけ方を動画で確認した後、実際に2~3人のグループで組み合いました。生徒たちは、ひざ車、大外刈り、体落としなどに果敢に挑戦し、練習の途中でもわからないところを動画で確かめるなど、クロームブックを効果的に活用する様子がたくさん見られました。

 授業の終わりには、全員で畳の片付けをしっかりやっていました。

 

3A校内研究授業

 11月12日の小中連携日曜参観、学級懇談会、3年進路説明会では、寒い中たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。お仕事の都合で平日はなかなか時間が取れないという保護者の方にも、お子さんの様子を見ていただく機会となったら幸いです。

 さて本日、3年A組で今年度の校内研究授業を行いました。「数学と音楽」「国語と英語」に続き、今回は「道徳と社会」による教科横断的な視点の授業です。。選挙を題材に、動画資料やクロームブックを活用しながら学び、「投票する」意識が高まる内容となっていました。

 授業後は、函館市教育委員会指導主事を助言者にお迎えして、授業についての研修を行いました。話し合いの中で出されたたくさんの意見を、今後の授業改善にいかしていきたいと思います。

1年生ノーマリー学習③

 昨日実施した第3回ノーマリー体験学習では、「介護ロボット」について学びました。

 福祉用具貸与事業に携わる「マルベリー」という会社のスタッフ10名の方々が来校され、体育館に様々な体験ブースが設置されました。実際に福祉や介護の現場で利用しているものですが、普段はなかなか見たり触れたりする機会がないため、生徒たちは興味津々です。スタッフの方からそれぞれの機械や用具の特徴、工夫点などを教えていただきながら、皆、積極的に体験に取り組んでいました。

 今年度の外部講師を招いた1年生のノーマリー体験学習は今回で終了になります。生徒たちには、実施した3回の体験学習を「特別」と思わず、日頃からノーマライゼーションについて関心をもつようになってほしいと思います。ご協力くださった関係の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

落ち葉掃きボランティア

 毎年この季節になると、学校前の街路樹が大量の葉を落とします。定期的に市の清掃が入ったり、本校の用務員がまとめて捨てたりしますが、それでも追いつかない状況です。

 そのような中、今年は3年生が登校時間帯に交代で落ち葉掃きを始めました。竹箒で生徒玄関前や学校前の歩道に積もった落ち葉を掃いて、きれいにしてくれています。見た目もすっきりしますし、何より歩道は歩きやすくなるのでとても助かります。自分たちの生活環境(学校)を整える意識と行動、すばらしいです。

 3年生の取組に感謝しつつ、落葉が終わるまでもう少しの間、活躍を期待します。

2年生調理実習(芋餅)

 2年生が家庭科の調理実習で「芋餅」を作りました。

 ゆでたジャガイモをつぶして、こねて・・・片栗粉やゆで汁を足しながら固さを調整していきます。ちょうど良い固さになったら、取り分けたジャガイモを手のひらで丸め、お皿に並べていきます。最後はフライパンで焼き上げて完成です。4つの班に分かれての作業。手際の良さはそれぞれでしたが、どの班も協力しながら楽しそうに作っていました。ぜひ、家でも作ってみてください!

1年生ノーマリー学習②

 10月19日、1年生の「総合的な学習の時間」で取り組んでいるノーマリー学習2回目を実施しました。

 今回は「盲導犬体験」です。市内在住の盲導犬ユーザーの方を講師にお迎えして、視力障害や盲導犬について体験学習を交えながら学びました。生徒たちは校歌を披露したり、ハーネスを外したピッピ号と触れ合ったり、質問をしたりする中で様々なことを考える機会になったと思います。

 「盲導犬」という存在は知っていても普段なかなか接する機会がないので、とても貴重な時間になりました。前回の高齢者疑似体験と同様に、この学びを日常生活で実践できる中学生になってほしいと願っています。

後期生徒会認証式

 5時間目、後期生徒会の認証式を行いました。

 最初に任期を終えた生徒会総務と前期専門委員長からの退任のあいさつがありました。全員が、実体験から感じたことや考えたことを全校生徒にしっかりと伝えていて、大変すばらしかったです。続いて、新しく選ばれた生徒会総務と後期専門委員長に認証状が渡されました。新メンバーも、一人一人が決意や抱負を堂々と述べていました。

 引き続き、後期の第1回専門委員会が開かれ、本格的に活動がスタートします。自分たちの学校をよりよくするのは自分たち。このことを常に意識して、それぞれの取組を進めていくことを期待しています。

生徒会役員選挙

 本日の6時間目は、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。将来的な生徒数の減少を考慮し、今回から会長、副会長、書記長、書記次長を各1名選出する形に変更となります。

 4つの役職に4名の立候補者で信任投票となりましたが、全校生徒が真剣に演説に耳を傾けていました。立候補者と応援責任者も、立候補した動機や自分の公約、推薦する理由などを、一生懸命に伝えていました。演説後は、選挙管理委員の指示で投票です。今年も、投票箱等は函館市の選挙管理委員会から「本物」をお借りしました。数年後に選挙権を得た時にも、一票の重みを感じて投票に行ってほしいと思います。

 開票結果は10日(火)に掲示され、これからの1年、旭岡中を引っ張っていくメンバーが決まります。皆で結果を待ちましょう。

1年生ノーマリー学習①

 1年生は、今年度3回のノーマリー学習を予定しています。今日は医療法人社団向仁会の方を講師にお迎えして、第1回目「高齢者疑似体験」を行いました。

 2人1組で、1人が90歳の高齢者役です。高齢者役の生徒は、手首と足首に重りを付け、膝が曲がりにくくなるサポーターを巻き、重りの入ったベストを着用し、ゴーグルと耳当てを装着。そして、介護役の生徒と共に階段を上ったり下りたりします。他にも、ビニール手袋を付けてペットボトルのキャップを開ける体験等も行いました。

 今日の授業を通して高齢者の方への理解が深まったと思います。困っている場面で自然に手を貸すなど、学んだことをこれからの生活の中で行動に移せる中学生になってほしいと願っています。

2年生保健講話実施

 市内の中学校では、近年健康教育の一環として「がん教育」に取り組んでいます。旭岡中学校でも、毎年外部講師をお招きして講話を行っており、今年度は市立函館病院の看護課長の方からお話を伺いました。

 がんについて正しく理解するとともに、検診の大切さなどを通して健康と命の大切さについて学ぶことができました。生徒たちは皆、熱心にお話を聞き、授業の最後に今日の振り返りをクロームブックに入力しました。

学校図書助成事業贈呈式

 この度、公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部様より、令和5年度学校図書助成事業として本校に20万円相当の学校図書の贈呈がありました。昼休みに来校された代表の方から、文化委員長に贈呈書が手渡されました。学校司書にもご協力いただき、購入した図書は既に図書室内に「はるにれ文庫」として並んでいます。弘済会様のご厚意に感謝するとともに、この機会に一人でも多くの生徒が図書室を訪れ本に親しむよう願っています。

第43回文化祭終わる

 秋晴れの下、今年の文化祭を芸術ホールで開催しました。英語暗唱、学年発表、リコーダー部の演奏、合唱など、どれもがこれまでの取組の成果が十分に発揮され、大変素晴らしい発表でした。開閉会式では生徒会総務とコンピュータ部の活躍が光りました。今年のテーマ「繋ぐ ともに成長し 輝ける旭中」にふさわしい文化祭だったと思います。生徒たちがこの経験を通して学んだことをこれからの生活にいかし、さらに成長することを願っています。

 今年は新型コロナが5類になり、参観者の人数制限なしでした。おかげさまで多数の保護者・地域の方々が生徒たちの活躍を見に足を運んでくださいました。ご多用の中、ありがとうございます。文化祭を無事に終えられたことに心から感謝申し上げます。

 

教育実習生課題授業②

 2人目の教育実習生課題授業を行い、齋藤実習生(理科)が「生物のからだのつくりとはたらき」について2年A組で授業をしました。具体的には、2つの実験からだ液によるデンプンの変化について理解する、という内容です。いろいろな実験器具を使いながら、生徒たちは皆、積極的に授業に参加していました。参観された大学の指導教官の方も「元気のよさ」と「実験の参加態度」をほめてくださいましたよ。

 4週間の実習期間も明日で終了。旭岡中での教育実習が、齋藤実習生のこれからの人生に少しでもプラスになることを願っています。

合唱練習風景

 校内のあちこちから、歌声が聞こえてくるようになりました。1週間後に文化祭を控えて、どの学年も合唱練習に熱心に取り組んでいます。

 今日の4時間目に全体合唱練習を行いました。芸術ホールのステージを想定して、登壇・降壇の流れや立ち位置などを確認し、実際に歌も歌いました。昼休みは1年生が音楽室、2年生が体育館の割り当てになっていて、ここでも練習に励んでいました。声の大きさやハーモニーの美しさなど、それぞれの学年らしさが形になりつつあります。まだまだ伸びしろのある生徒たち。来週のラストスパートに期待します。

教育実習生課題授業①

 教育大学の実習担当教官の方が参観される中、1年生で養護の太田実習生の課題授業(教育実習のまとめとなる授業)を行いました。授業のめあては「視力低下の原因を知り、予防しよう」です。大型モニターやワークシート、手作り教材やクロームブックなどを活用した授業は、生徒たちの関心や学習意欲を引き出し、理解が深まる内容でした。太田先生の説明や質問に対する、生徒たちの反応の良さも素晴らしかったです。

 太田実習生は3週間の実習期間のため、13日で離任となります。残りわずかですが最後までしっかりと取り組み、たくさんの思い出を持ち帰ってほしいと思います。

 

全校合唱練習

 文化祭準備期間に入り,各学年の取組が本格的に始まりました。学年合唱の朝練習や昼練習に真剣に取り組む様子が見られます。

 今日の6時間目は体育館での全校合唱の練習を行いました。各パートの立ち位置を確認したあと,実際に声を出して歌いました。曲は「心の中にきらめいて」です。少々自信なさそうなところもありましたが,まだまだこれからです。練習を重ねていき,文化祭当日,芸術ホールに伸びやかな歌声が響くのを楽しみに見守りたいと思います。

教育実習生の授業始まる

 現在,2名の学生が旭岡中で教育実習中です。4日(月)は齋藤実習生が道徳を,6日(水)には太田実習生が保健の授業を2年A組で行いました。2人とも初授業でかなり緊張していましたが,授業に向けて準備してきたことを一生懸命に生徒に伝えようとする姿が見られました。2Aの生徒たちも実習生の質問にしっかり反応し,積極的に答えていました。

 この後,さらに授業の実践を重ね,実習のまとめの授業を行う予定です。齋藤実習生と太田実習生が旭岡中学校で一つでも多くのことを学び,成長することを期待しています。

旭岡児童館まつり

 9/2(土)、日頃から生徒たちが大変お世話になっている旭岡児童館で,児童館まつりが開催されました。ここ数年は新型コロナの影響で中止が続いていたため,久しぶりの開催です。

 ご案内をいただき伺ったところ,小学生や幼児のお子さんたち,保護者の方たちでとても賑わっていました。私が訪問した時間帯には,本校の中学2年生の男子2名がゲームの担当としてのお手伝いをしていました。館長さんからも「(中学生が)優しく接してくれて助かります」とお礼の言葉をいただきました。嬉しいですね。

 このように中学生が地域の中で貢献する機会があるのは,とても素晴らしいことだと思います。教科の学習とは違う「学び」が,子どもたちの自己肯定感や自己有用感を育んでくれるからです。これからも地域と共に,よりよい教育活動が推進できるようよろしくお願いいたします。

職場体験・市内自主研修

 昨日、1年生の職場体験と2年生の市内自主研修を実施しました。事前指導を丁寧に行い,当日は学年団の先生が巡回するなど、安全面に配慮して行いましたが、全員体調を崩すことなく無事に終えることができ本当に良かったです。

 1年生の職場体験は新型コロナの影響で数年ぶりの再開です。校区内の「コープさっぽろ旭岡店」や「旭岡保育園」をはじめ、全部で9カ所の職場にご協力をいただきました。生徒たちはそれそれの訪問先で仕事のお手伝いを体験し、たくさんのことを学んだと思います。

 2年生は4班に分かれ、各班の研修テーマに沿って自主研修を行いました。函館空港や奉行所、文学館などさまざまな場所を訪れ、インタビューをしたり写真を撮ったりして研修を深めました。文化祭での発表が楽しみです。

 訪問を受け入れていただいた関係機関や施設の皆さんに心よりお礼申し上げます。子どもたちの学びのために、これからもお力添えいただければ幸いです。

 

 

 

2学期がスタートしました

 熱中症予防対策の臨時休業により1日遅れの始業式でしたが、元気に登校する生徒たちの様子を見て2学期の始まりを実感しました。夏季休業中は特に事故やトラブル等の報告もなく、安堵しております。ご家庭や地域の皆様のご協力に心からお礼申し上げます。

 今日は、体への負担を軽減するため、始業式・教育実習着任式では、校歌合唱を省略したり、あいさつの内容を短くしたりして時間短縮を図りました。また3・4階は気温が高くなるため、1年生は2階のICTルームへ、2年生は体育館へ移動して授業を受けるなど、熱中症対策としてさまざまな工夫をしています。

 来週からは少し気温も下がり始めることを願いつつ、健康安全を第一に教育活動を進めてまいります。

学習ボランティアに参加

 昨年に続き、旭岡小学校の学習ボランティアに本校の1、2年生が参加します。小中連携の一環として、中学生が小学生にアドバイスをするなど学習のお手伝いをするものです。

 今日が初日でした。それぞれの教室に分かれて学習に取り組む小学生に、中学生の生徒が優しく教える様子が見られました。このような取り組みは、中学生にとっては地域貢献、小学生にとっては中学校(中学生)への親しみを感じる良い機会になると思います。

 あと2日ありますので、「頼りになる先輩」としてしっかり参加するよう期待しています。

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。1学期を通して子どもたちは、学習はもちろん学校行事や部活動、委員会や係活動など、さまざまな場面においてしっかりと取り組み、着実に成長する姿を見せてくれました。

 明日から30日間の夏季休業が始まります。長期休業は時間割のない生活となり、まさに一人一人の「自律の力」が試されます。終業式では、「命の大切さ」についても話をしました。事故・ケガ等なく、全員元気に充実した夏休みを過ごせるよう、心より願っています。

 保護者・地域の皆様。日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。おかげさまで無事に1学期を終えることができました。夏季休業中はご家庭や地域で過ごす時間が多くなります。引き続き、共に子どもたちを見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

階段掲示物の紹介

 本校では、1階から4階の階段の壁面を掲示活動に活用しています。

 現在は、1階が生徒会総務・専門委員会関係、2階から4階が国語で取り組んだ書写作品となっています。掲示物の左側に「最初に書いた一枚」が、右側に「練習を重ねたあとの一枚」が貼ってあり、上達の様子が一目でわかるように工夫されています。ご来校の際には、ぜひ階段の掲示にもご注目ください。

 本日は、授業参観ならびに二者面談期間の最終日でした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、足をお運びいただき誠にありがとうございました。あと数日で終業式を迎えますが、子どもたちが1学期をしっかりと締めくくれるよう、お力添えをよろしくお願いいたします。